Archives

2008年09月29日

夏のテーブル

急激に涼しくなり、夏は一気に遠のく

ぐらぐらとぐたぐたと

澄み切ること・・・・

夜の川の流れに立っている人あり

私はこちらでぐらぐらとぐたぐたと


%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%96%EF%BC%92.jpg

これはラトビアで初めて入った店のテーブル
きらめく夏が乗ってる

2008年09月27日

遅まきながら、ブルーベリー収穫

%E7%94%BB%E5%83%8F-0102.jpg

一気に空や空気が変わりました、本日はまさに秋晴れ

初夏に頂いたブルーベリーの苗木が、やっと実をつけた・・・
紫になる前のピンク色がなんとも美しい
秋には地植えするよう聞いてますから、
我が家でで見るこの姿も、もうすぐ終わりになりますな
この夏の我が家の心強い相棒でした

来週日曜は、beoffで上映会「サルサとチュアンプルー」です
歌と踊りで苦難を乗り越えてきた人々の熱い姿が見れるのだと
ぜひご来場を

2008年09月21日

晴天の運動会


%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB.jpg

城山西小学校の運動会、台風を吹き飛ばし晴天の中開催
恒例の全校生徒のよるダンス「心のアンサンブル」は、1年生も大奮闘
6年生の生演奏の序曲も加わりバージョンアップしました。

私も我が家から学校まで、自転車で往復・・・・・・
バスが2時間に1本という地域ですから、もう自転車しかないと覚悟を決め
いざ漕ぎ出しましたが・・・・後悔・・・「もう引き返せない」
約1時間5分で到着
ギアのないママチャリでだらだらと西への登りはきつかった
しかしながら、コスモス、彼岸花、蕎麦畑、稲穂、梨やりんご園と街道は華やか
台風一過の晴天の中のサイクリングは気分は爽快でした
帰りは楽チン下り坂
最近行きつけのコーヒー店で一休みして、大運動会はこれにて終了

2008年09月13日

大谷夢あかり

%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E5%A4%A2%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%8A%EF%BC%92.jpg


心配の雨も降らず、月も煌々と見える夜・・・
大谷の皆さんの大変なご努力の賜物
蝋燭のあかりで見事な空間が立ち上がりました
沢山のご来場、ありがたい限りです

今回この4人のユニットは初めて・・・
企画を頂いた際、自分ひとりでは保てまいと思い
3人の皆さんに出演を頼み助けてもらいました

帰宅途中、ラーメン花の季本店に駆け込み夕飯を。
偶然居合わせたご家族から声をかけていただきました
男の子が「スゴカッタです」と真顔で言葉をくれました

・・・・・・・有難い・・・・・
身勝手に動いているのだからして、こういう瞬間に救われる


2008年09月09日

DANCE GARA 2008

%E7%94%BB%E5%83%8F-0093.jpg

かつての生徒であったAさんの推薦で社交ダンスの審査をしました
初めて訪れた目黒雅叙園の大きさにびっくり・・・・
ダンス会場の空気感、審査の方法等、いつもとは異なるものばかり
刺激的で勉強になりました
若手のダンサーが育っていることにとにかく圧倒されました
しかしながら、ダンスの問題というのは、どのジャンルでも同じだなと
自分が踊れる技術と、相手に伝える技術、
Aさんのダンスを始めて見て、厳しい世界で生き残って踊り続けている
その姿に胸が熱くなりました。

2008年09月06日

大谷夢あかり

%E7%94%BB%E5%83%8F-0091.jpg

9月13日19:00、大谷景観公園の野外で即興のダンスいたします
野口雅子さん、汐崎弘さん、橋本修一さんと4人組でございます
本日現場で打ち合わせ・・・・
このイベントに対する現場の皆さんの熱い思いを聞くことができ
4人ともども(何か)を受け取ることができました
このようなともし火が何千個もともされるとか
来場の皆さんにも火をともしていただくそうです。
ぜひ、大谷の夢あかり、ともにともせるようおいで下さい

おいでの際は、虫除けスプレーを必ず持参下さい
河が目の前のためか、蚊の大群です。

2008年09月01日

巣箱

%E7%B2%95%E8%B0%B7%E9%82%B8%E9%B3%A5%E5%B0%8F%E5%B1%8B.jpg


先日訪問したKさんのお宅にかけられた巣箱
ここから巣立っていくのか・・・

セレニテのOBの面々の近況を
Aさんは、大学卒業後運よく文化庁派遣在外研修員としてフランスへ留学
Iさんは、日本で大学卒業後NY大学へ行き修士に、未だもっと勉強したいという
Hさんは、東京のミュージカル専門学校でバリバリ活躍
Mさんは卒業後の進路を模索中
Kさんは、就職後「苦手」と言っていた東京に進出
Nさんは、無事某化粧品会社に内定

いろいろだわ・・・
本日偶然、駅でOさんと対面
かつて障害持ちながらもクラスで奮闘の彼女、今は就職難で困ってると
「ストレスたまって動きたいんですよ」
「それならまたくればいい」「そうですね、行きたかった」
役に立つかは判らないが、何かにはなるよね

昨日ラジオを聴いていたら、スガ・シガオが
「駄目な自分もひっくるめて自分を好きになる」ってなこと言ってた

疲れたら巣に戻り、出ておいき
そういえば、beoffのスタジオのドアは丸い穴だらけでした
そうか出入り口かもね