Archives

2008年11月26日

秋から冬へ

%E4%B8%8A%E9%87%8E%E5%85%AC%E5%9C%92.jpg


久々に上野で下車して銀杏が美しい上野公園で一息
冬とは思えぬ暖かさで、屋外のひと時
日暮里サニーホールへ向いました
新作の「傷ましき腕」は、日々生まれつつある・・・・

遅ればせながらDM作業に着手

空気が日に日に澄んで冷たくなる
先日仕事で新潟六日町へ行きましたが、こちらの寒さと異なるなと
「春が来るから、我慢できるんですよ」すれ違う地元の人が言ってました
「それはもう、春はいいですよ」

ちゃんと日々をこなす多くの方々と出会い《我が腕》は、何なんだよ・・・
泳ぎつつ溺れつつ、ダンスで起こせること、ちみちみと作業していま

こんな調子で、なんとか進んでおります

mu.jpg
難攻不落の城、坂戸城址から眺めた雪景色

2008年11月24日

パーマカルチャー

もうひとつの美術館ワークも終了
ワークの後は、馬頭のトップダンサーTさんのお宅に移動
Tさんのその日々の暮らし方に触れるよき時間でした
81歳ゆえのしなやかさ、美しさ、軽やかさ

「パーマカルチャー」という本がありました。ご存知ですか・・・・
「農的生活の永久デザイン」と訳されていてこの翻訳者はTさんのご主人
ご主人とともにご家族で過ごされた馬頭の地にいまは一人住まい

「ごまかさずに一段一段登ることね」との名言あり。

%E7%94%B0%E5%8F%A3%E3%81%95%E3%82%932008%E5%B9%B4.jpg
蛾のさなぎ、抜け殻、木々、毎日の散歩から拾われたものたちです

2008年11月22日

愛プロジェクト in 国際大学

%E6%84%9B%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88.jpg


南魚沼・愛プロジェクト
地球大の愛を世界に広げ、平和で持続可能な未来を創ろう!

 南魚沼に生まれ育った戦国時代の英傑直江兼続が2009年の連続テレビドラマとなります。
直江兼続は人々が目先の利を追い人の心が乱れた戦国時代に「愛」と「義」を掲げて生きました。
 そして現代、人々は地球規模で目先の利を追い求め、世界中で戦争はやまず、地球環境も
危機に陥っています。今あらためて「愛」を見つめ直し、国際大学と市民が協働して世界の愛を
つなぎ地球大にして、この南魚沼から平和で持続可能な未来を創っていきたいと思います。

このプロジェクトの一環で新潟・六日町にある国際大学へ行ってきました
雪でした・・・雷でした・・・
しかしながら、「南魚沼は、熱い」、この熱い思いは見習わなくては・・・
まさに愛溢れる滞在でした

今年の春にお会いした十日町中条地区の女性陣とも再会し、お蕎麦に
日本酒 etc 温泉、心身温かくなりました

%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%94.jpg

2008年11月15日

未知なる経験

RIMG0057syou.jpg


なんとか書類完了・・・ヤッター・・・(作成しただけで感じるこの充足は?)
とにもかくにも、Oさんの多大なる人力の賜物

驚きと喜びと謎を感じる体験としてのダンスの方へ

2008年11月13日

出会いとタイミング

RIMG0084syou.jpg


次のチャレンジの為に、無駄であろうともと思い、デスクワーク・・・・
しかしながら、こういう機会に自分の道のりを辿ると、多くの発見がある
どの局面でも何かに揺さぶられて、周囲の人とともに何かをなしてきたのだな

以前は琴線に届くこと無かったことも、いや、むしろ遠ざけていたことも
今、出会うことで深い何かが予感できる
この作業をしていたら、「人生後半の山が見えてきたね」とRさんい言われる
なるほど、目の前の事を辿るのだけですが、導かれるようにどこかへ行くのだ

読み返している「セルフ・エデュケーション時代」の最後に
「<わけのわからなさ>を、私達は無視したり侮辱するのではなく
大きな驚きとして受け入れる時、そこに未知への理解と新しい実践が生まれる
のではないだろうか。」

2008年11月10日

栃木県芸術祭

%E7%94%BB%E5%83%8F-0134.jpg


セレニテ総出演の新作「Wood land」終了です
子供と大人による出演、妻木と前田さんの共作、すべてオリジナル
新作の30分の大作上演は、関わる全員の総力が無ければできなかった
今回はラトビアの音楽に惹きつけられてここまでこれたなぁと

ご来場の皆さんに楽しんでいただけたでしょうか
セレニテのOGであるNちゃん、かつてはランドセルが重すぎて坂道を登れない
くらいの小さなNちゃんでしたが、今は、社会人。
このように美しいプレゼントを持って見に来てくれました。
大学受験でお休みのMちゃんも、「新鮮でみていて凄く楽しかった
また踊りたい」と即刻メールをくれました。

ありがとうね
ダンスはなんの役に立つのか・・・・何かになること探して
今日からまた、でございます。

Oさんから頂いたメールの「表現する人」の名言の中からいくつか

対立が終わりではなくて、始まりだと思う人
人生の逆説(生死、善悪)に、アートを感じる人
スーパーフラットな日本文化に埋没しない人
少しの経験で、<極限>までイマジネーションできる人

2008年11月06日

246表現者会議

%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E8%80%85%E4%BC%9A%E8%AD%B0.jpg


いつものお気に入り新宿ベルクでコーヒーを・・・
目の前の壁に「246表現者会議」なるポスターが大きく貼られてました

R246高架下に壁画を展示している「渋谷アートギャラリー246」が
ギャラリースペースを理由に住居している野宿の方々に「移動のお願い」
をしていることを知ったアーティストが、アートってそういう使い方してうぃいの?
そもそもアートって何?と疑問に思い発起した会議
月1回くらい自由参加で現場に集まり、アートやパブリックアート、都市や
再開発などについて話し合っている

11月30日までベルク店内で246表現者会議展開催

2008年11月03日

2008年11月12月

k.jpg

11月2日茨城県で開催の国民文化祭にて本番終了
「ようこそ茨城へ、土浦へ」のお言葉に迎えられた本番でした

11月9日栃木県芸術祭にてセレニテ出品
今年は、ラトビアでであった音楽を基に創りました
美しく、ドラマティカルな音楽です。
会場:総合文化センターメインホール
開演:13:30  セレニテは16:00の予定

x.bmp
12月20日18:00 21日15:00
会場:日暮里サニーホール
ダンスカフェ・CBCメソッド主催
「コレオグラファーXダンスコンサートVol2」

チケット:前売3,500円 当日4,000円

久しぶりの東京でのソロダンスです

出張特別ワーク11月20・21日 新潟でワークショップ
11月23日 もうひとつの美術館でワークショップ
11月26日 錦小学校で人権問題のワーク
11月29日 城山西小学校公開授業
12月3日  西小学校特別授業

普段お目にかかれない方々とのワークを通じて拡がりますぞ


ooo.jpg
きのこで出汁をとりきのこうどんを・・・元気出るおいしさです
秋から冬へ、寒さ到来。風邪に要注意の季節です