Archives

2008年12月28日

いざ、冬へ

%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB.jpg

那須のシローズアングルにて寒中釣りを体験
今朝とどいた現地の風景・・・ヒヤー寒そう・・・
(劇団ACOAの鈴木君プロデュースの釣堀です)

今年は、代々木のオリンピックセンターでの雪景色に始まり
青山墓地の桜、ラトビアの白夜の森、湯西川の紅葉、
昨日は田川沿いを自転車走行、蔽い茂っていた夏草は跡形も無く
誰もいない道がくっきり

本日も晴天ゆえ、さぞかし那須は美しかろう
防寒抜かりなく出かけなければ
辛抱のない私ですからね、釣れるのかな・・・

2008年12月22日

傷ましき腕  終了

作品は多くの人、ものとの関係の中で、
ミラクルに生まれるものだ・・・・・・

お陰さまで初演を終えました
私の作品の背後にはどれだけのものがあっての事か
導かれるように辿ることが出来たこと、ひたすら感謝です

今朝のニュース
赤塚不二夫さん、ターシャさん、加藤周一さん、緒形拳さん
今年永眠された方々

絶えることなく、何かが引き継がれていくことを

london%20100.jpg

2008年12月15日

カンフル剤

london%20095.jpg


何かを習うときに、質問してはいけない

習うと言うこと自体が、習うと言うことへの問いかけなのだ
自分で答えを見つけていくのではなく、
見つけた答えがまちがっていることをしるのが、習うと言うことだ
何度考えてもわからないというわかりかたが
ただしいわかりかたというものだ

ほんの少しで崩れてしまうバランスの上で
からだは見事に動いているものだ・・・・・・・・・

体調崩して、ひさびさに読書
やっとコーヒーが美味いと思えるかいな、満月一歩手前

ご心配かけましたが、目は無事回復してます
うっかり風邪にやられました。用心肝心

2008年12月08日

傷ましき・・・・目?

%E7%94%BB%E5%83%8F-0144.jpg


右目の白めの血管が切れました
白目半分が、鮮やかな赤目

某名門コンクールの指導者が、指導の際、血管を切ることがあると
聞いていましたが・・・・・
医者は「何か力んだでしょ。低血圧の人が力むとあるんだよね」と。
私は、昨日は「傷ましき腕」のリハーサル
確かに、腕に異常に力を入れる動きあるのです・・・・・・
あれだわ
まだまだ本番までには、何回も力むのですが、大丈夫か。。。

いやーーーーびっくりです
保育園の子供たちには、「先生髪の毛も目も真赤だね」と人気でした

2008年12月07日

サンデーワーク

「傷ましき腕」の初演もいよいよ迫ってきました
NさんOさん協力の下、日曜の作業が大きく動きを生み出しています
クリエイションの日曜ですな
音楽も衣装も・・・徐々に徐々に・・・かたちになる。

今年の始めは、まだ「からだの学校」開催中
極寒の中で作製の手作り味噌つくり
あのときの味噌を、少しですが我が家でも寝かせていました
恐る恐る蓋を開けたら、ジャーーーーン
この通り、味噌になっていました。サンデーワークの実のりだ

%E7%94%BB%E5%83%8F-0145.jpg

来年も麦踏やりたいですな