Archives

2009年04月25日

出会いのワーク

%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89.jpg


昨日は、宇都宮ブランド推進協議会総会に参加
後半は、小グループに分かれて、意見を交わすワールドカフェという
会話のワークショップのようなものを実践しました。
これは、なかなかよい手法です・・・
人と人の意見交流を地道に積み上げていく方法は、実があるなと・・
6月20日宇都宮共和大学でこのワールドカフェ、つまり、お茶を飲みつつ
小グループでミーティングする場が設けられます。
お時間ある方、参加してみてください
問い合わせ:028-632-2129

市長さんが登場の市民芸術祭作品の妖精登場の振付も開始しました。
バレエダンサーと妻木のチャレンジですが、快調に滑り出しましたので
こうご期待ですよ

本日は、馬頭でのワーク
あいにくの雨でしたが、ワークは「重心を移すこと」と「動きを重ねること」を
テーマに行いました。終了後は、Tさん宅にお邪魔して、玄米ご飯を堪能
ふき味噌と切り干し大根のおいしさに全員大満足
こちらはワールドカフェならず、馬頭カフェで話も弾みましたわ


%E7%94%BB%E5%83%8F-0228.jpg

Y君より東京都写真美術館で開催の野町和嘉写真展の情報あり
5月17日まで開催です地球規模のスケールで「大地と祈り」を撮り続けてきた方とか
フライヤーからも繊細ながら力と神秘のあるものを私は感じました
こちらもお時間ある方是非

2009年04月16日

行って来ました、エノスイ

%E6%B1%9F%E3%83%8E%E5%B3%B6%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg


先週に続き江ノ島へ
エノスイこと新江ノ島水族館でのボディークラスを行いました
念願の富士山を望む夕焼けの湘南海岸に立ちました・・・・
ひろーーーーい、海だ、波だ 風だ 光だ

昨年に引き続きの皆さんや、新規の方々もいらして
今回も、妻木のおかしなクラスにお付き合いいただき 感謝
気を合わせるワークでは、流石 同じ職場のメンバーならではの空間が
生まれましたね

色鮮やかな、ふわふわ漂うクラゲ
画像も漂ってしまい、ピンボケです

今年こそ、お客としてショーを見に行こう・・・・

%E3%82%A8%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%92.jpg

2009年04月13日

初夏のワークいろいろ

新年度になり、再びダンスクラスに戻ってきた人々
バンビーニでの子供特訓クラスやセレニテの新設幼児クラスで
新しくお目にかかる人々
よろしく

これらの通常ワークに加え、、、、おおお あるある、書き出してびっくり

4月25日13:30~15:30 馬頭・もうひとつの美術館ワークショップ
5月3・4日ファイン・フィールド・フェスティバルにて鯉のぼりワークショップ
5月23日宇都宮市立西小学校運動会にて西校音頭復興ワーク
5月24日宇都宮市民芸術祭30周年記念公演振付
5月27日現代舞踊協会主催五月の祭典正田千鶴作品出演
6月7日新潟・南魚沼地区縄文祭り振付

我が母校の西校音頭は、1968年に生まれたらしいのですが
残念ながら、全く記憶に無し・・・
1990年に復活した記録あり、その記録を頼りに、
今回新たに再復興というお話で、母校ゆえこれは無視できないと・・・・
本日資料を基に作業を開始
さて、まずは運動会でお披露目です

西校音頭で、ドドンコドン、そりゃ


%E8%A5%BF%E5%B0%8F%E9%9F%B3%E9%A0%AD.jpg

2009年04月08日

春爛漫

不覚の先週から徐々に回復
昨日は、夕日美しい湘南の海を眺めつつ新江ノ島水族館へ、
(来週も行きますからね・・・)

%E9%B3%B4%E5%AD%90%E5%9D%82%E6%A1%9C.jpg

一気に桜は満開
昨日クラスの前に新宿鳴子坂下の天満宮に立ち寄りました
見よこの美しさ・・・・
路地裏の道端にはスミレも咲き、日のあたらぬ場所にも春が見える


%E7%94%BB%E5%83%8F-0221.jpg

本日は、春雷のち虹が見える空を仰いでバンビーニでの新クラスを開始
バンビーニの園児たちが摘んできた黄色の水仙、こんなに沢山頂きました

桜にスミレ、黄色の水仙、海の夕日、雷と虹
鮮やかな美しきもののパレードなり

2009年04月05日

五月はもうすぐ

5月3・4日第2回めのファインフィールドアートフェスティバル開催です
詳しくは、こちらサイトをご覧ください
beoffではパフォーマンス上演に加え、手作り鯉のぼりワークショップあります
出来上がった作品を明保野公園に運び木々の間を泳がせてみたり、
文化会館との共催で、公園自体で音楽やダンスを楽しむ企画も進行中

%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A.jpg
こちらは先日の手作り鯉のぼり作成お試し会の様子です


5月は美しい緑の季節・・・・

5月24日には文化会館大ホールで宇都宮市民芸術祭30周年記念公演があります
「みどりの夢」という創作ミュージカルで、宇都宮市長役をご本人が演じます
妻木は、洋舞連盟の一人として妖精の登場シーンを振付けます
なんと、ポアントを履いた3人のバレエダンサーに振付なさいとの課題を出されて・・・
妖精・バレエ・ポアントと全てが私のなかに無いものばかり
まさに、クリエイション、苦肉の創作をせねばなりません


こちらは、リニューアルした赤門の夜桜
白く見えるのは月でございます
ここの桜は、うねうねと地から空に這い上がるかのような力のある姿
今週はお天気続きのようですから、ここで一気に桜満開でしょう


%E8%B5%A4%E9%96%80%E6%A1%9C.jpg

花びらを堪能した後は、新緑の季節 到来です

2009年04月02日

猛反省

丸々4日間、眠り続ける日々でした
流石に高熱出たときは、「まずい・・・」と
よくもこんなに眠れるかと思うほど、ひたすら寝た寝た寝た
つくづく身体は正直と思う
普段の自分の悪い事々、しっかり再認識させられました

多くの方々のお助け、感謝です

昨日、子供クラスのMちゃんから、こんな素晴らしい写メール
そうだ、これだよ

%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A.jpg