Archives

2009年10月31日

子供パワー

セレニテの発表会目前
伝わらなかったことが、伝わるタイミングがある。
成程、敵はそう考えていたのか、ならばこの手ではいかに・・・
〈何か〉が通じだすと面白いように変われる。
よきダンスに向かおうね

本日は城山西小学校で開催「おやこ元気アップ事業プログラム」へ。
子供を持たない私が、子育てしゃべり場のナビゲーターです。
子供達にとって『変な大人』を精一杯演じ続けたいと思ってるから
その辺で、ナビを努めたいと思っております。


%E7%94%BB%E5%83%8F-0362.jpg

セレニテの幼児クラスの面々が作成
エントランスの床に創られた小石の作品、消える前に思わずパチリ

2009年10月28日

ハロウィン

%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3.jpg

知人より届きました。
お披露目しておきます。

2009年10月26日

本番近し

%E7%94%BB%E5%83%8F-0358.jpg

ダンスセンターセレニテ「メモリアルプレイVol12」
11月3日午後4時開演(開場3時30分) 宇都宮文化会館小ホール
1部前田作品(30分)、2部妻木作品(40分) 3部「白夜の森」(30分)
休憩を2回挟み終演6時予定です。
セレニテならではの作品上演です。ぜひご来場ください。(入場無料)

栃木県芸術祭バレエ合同公演特別プログラム公演
11月8日(日)開演午後1時30分 栃木県総合文化センター大ホール
セレニテからは、メンズ・ボーイズ作品「闇と虹」上演
彼らの出番は、4時25分からの予定です。
バレエの作品のなかで、どのように見ていただけるか・・・・
応援にお越しください。

正田千鶴モダンダンスフラグメント公演
12月17日19:30 18日15:00 19:30
青山・草月ホール
チケット:前売り3,500円 当日4,000円
久々の正田作品単独公演です。東京リハーサルの為しばし深夜移動
妥協を許さない80歳の振付師の下、軟弱な我を叱咤しつつ鼓舞しつつ
動きのみの世界で勝負の作品
ぜひぜひ、ご来場ください。
チケットお申し込みは、妻木まで。

%E7%94%BB%E5%83%8F-0361.jpg
 

2009年10月20日

秋だというのに

来ました・・・インフルエンザの猛威
セレニテの子供達の学校も、ばたばたと学校・学級閉鎖続出
11月3日のメモリアルプレイ、11月9日の県芸術祭
そして、12月17・18日の「地下室」に向けて
私の心身もバタバタ・・・・
まさに「地下室」のチラシの言葉の「心と身体の格闘技」
ボコボコ、凸凹、それなりに進んでいるはずだが・・・

頂いた北條農園のみごとな栗
この実りたどり着くまでの大変な道のりだったろうに
ゆったり、ふっくら、収穫の幸だな

%E6%A0%97.jpg

2009年10月11日

祝いの宴

%EF%BD%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg


Kちゃんご結婚の祝いの宴、晴天の光溢れる中行なわれました。
おめでとう、たくさんの喜びが立ち上がっていましたね。
私のダンスも もてなしのひとつでありえたでしょうか・・・
竹林の風や光、空の青さに雲の流れ、飛んでくるトンボに囲まれ
晴れやかに微笑むKちゃんに届け・・とダンスいたしました。
帰り際に「あなたのアキレス腱は素晴らしい」とサッカーをされる
新郎のお客様からお言葉を頂きました。
ありがたきお言葉です。

2009年10月06日

感謝

「ダンスは誰でも踊れる。しかしこの3人は特別だ」
無事盛会に終了。皆さま、ほんとうにありがとうございました。
常連の皆さま、久しぶりの懐かしき皆さま、今回初来場の皆さま
馬場さん、六さん、beoffへようこそ。

馬場クラスでは、初めは戸惑いの表情の方々が、次第に
動的なムーブメントに移り変わっていく様をみて、ニヤリ・・
%E7%94%BB%E5%83%8F-0354.jpg

六さんダンス語りでは、聞き手を話しに巻き込み
穏かな語り口ながら、真摯で辛辣な内容が盛り込まれてました。

パフォーマンスは、3作品独立させずに、連携した上演になり
人が交代することで、時空が、ガラリと変わることができたかと
観客の皆さん、いかがでしたか。
beoff企画 今後も地道ながらユニークで確実なもの目指して・・
ご意見、ご感想ぜひとも。

ダンサー妻木としては、和田エミさんと六さんのツーショットに
割り込むことからダンスできて、愉快なり。
これからは、セレニテのメモリアルプレイ、県芸、
そして、正田公演「地下室」へ移行でございます。

おっとその前に
今週木曜は、ふれあい文化教室で瑞穂野南小学校へ
土曜には、Kちゃんの結婚式で祝いのダンス
新郎新婦が立つ竹林の中のステージでのダンスです
妻木・・・大丈夫か・・・・
二人の幸に導かれて秋の澄み切った至福の一瞬に立たねば。

%E7%94%BB%E5%83%8F-0344.jpg