Archives

2009年11月26日

8分間の永遠

%E5%B2%B8%E8%BE%BA%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A.jpg


「地下室」集中リハーサルで東京滞在。
新宿武蔵野館で毎日10時から10分の映画上映があると聞いていたので
この機に・・・
デュク・ドュ・ヴィット監督のアニメーション
「岸辺のふたり」と「アロマ・オブ・ティー」
短い、と思いきや、確かに くっきり残る2本でした。
最小限に選ばれた物語と映像の圧倒である「岸辺のふたり」と
名曲に乗って一粒の点の旅、キューブリックの映画のような宇宙観
昇華、無に帰すかのようなラストでした。

映画館の置きチラシで、アリ・フォルマン作品「戦場でワルツを」や
ライアン・ラーキンという作家の存在も知りました。
チラシからも二人の作家の人生が伝わります。

作品を創ること
遠くに行かなければ・・・・

2009年11月22日

染め灯り二人展

%E6%9F%93%E3%82%81%E7%81%AF%E3%82%8A.jpg

beoffお隣のギャラリー悠日さんで開催の展示
昨日は、野染めという作業を体験ワークもあり
写真は、鎌田泰二さんと斉藤洋さんの共同ワーク
悠日さんの暗闇の細長い空間に縦に立ち上がる色美しい灯り
なんともいい感じ・・・
まさに染め灯りの妙技ですよ
私の写真はぼけていて残念、ぜひお出かけください。
23日で終了ですから、急げ。
急げ、でもうひとつ
beoffでは23日14時と17時、スイッチ公演あります
こちらは3人展、こちらもぜひ

こちらも妙技
スタジオ更衣室に置いてあったYさんのバレリーナ
これも写真で伝わらないかな
なんとティッシュペーパーで作成
その質感がなんとも軽やかで繊細なバレリーナにバッチリ
見た瞬間、思わず「オオー」と言いたくなる一品です

%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A.jpg


本日より「地下室」連続リハーサルで東京滞在に出かけます。
あと一ヶ月、スタッフとの対面も控え、佳境に
ティッシュ程の身体に剥脱できたらよかろうものを
ボコボコ無駄なもの抱えて、出かける用意です。


2009年11月16日

聾学校でダンス・コミュニケーション

rou.jpg


宇都宮市文化協会主催のふれあい文化教室の一環として
聾学校の小学生とダンスクラスをしました。
元気がよいのでびっくり・・・・楽しい時間でしたね。
またしても撮影忘れましたので、様子を見ていただけないのが残念

校長先生とのお話で「聾者は、息遣いとか気配とかが察知できにくいので
どうしても、はっきりしたコミュニケーションになりがちなんです」
よく聾者同士の手話の会話を見ていて、賑やかだな・・と思ってましたが
成程 確かにそうですよね。いつも疑問に思ってたこと納得しました。
本日は、触ることで伝わるかをメインに組み立てましたが
微妙なコミュニケーション以前に、「嬉しい、楽しい」という素直な笑顔が
飛びかうものでした。元気でよし、愉快でよし。
帰り際、せめてと思い校庭を撮影のつもりが、お隣中央女子高の庭とか・・
綺麗ですね、銀杏どっさりだそうです

2009年11月14日

仰天

%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E3%82%B5%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A2.jpg


異常に暖かかったり、大雨だったり、寒かったり、めまぐるしい
宇都宮観光ボランティア協会の重鎮Kさんの畑では
ご覧のように巨大サツマイモがどっさり収穫されたそうです。
NHKで放送されてますが、海がめは日本で生まれ、ヨチヨチと
海に入り、太平洋を泳ぎきり、南米で成育し、そしてまた、
海を泳いで日本で産卵しているとか・・
時間と距離感が人間とは桁違い

「地下室」の作業は人間スケールか・・・些細なことで揺らぎつつ
進んでおります。


2009年11月07日

住めば愉快

オリオンスクエアで、ベストフェスタin西開催
西小学校が中心となった地域巻き込みお祭りイベントです。
本日は、宮カフェオープンだし、餃子祭りだし・・・
宇都宮繁華街は、かなり盛り上がりました。
西校音頭は、勿論バッチリ
まじかで見た伝馬町屋台の装飾の見事さにびっくり
%E4%BC%9D%E9%A6%AC%E7%94%BA%E5%B1%B1%E8%BB%8A.jpg

街のアンテナショップとしてオープンした宮カフェも
ご覧のように気軽に立ち寄れる空間になりました。
%E5%AE%AE%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A72%E9%9A%8E%E5%B8%AD.jpg

%E5%AE%AE%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A72%E9%9A%8E.jpg

宇都宮ブランドメッセージ「住めば愉快だ、宇都宮」
本日の一番の愉快は西小の子供達、
観客の視線のなかで、見る見るパワーが開花してました。

そしてもうひとつ、是は、わかる人にはびっくりの代物
ジャジャーン
%E4%B8%8A%E9%87%8E%E3%81%95%E3%82%93%E5%8C%85%E8%A3%85%E7%B4%99.jpg

わかりますか・・かつての宇都宮名物上野でパートの包装紙ですよ。
偶然見つけました。よくみるとなんとも愉快なものです。
当時は何気なく見過ごしてましたが、包装紙として超ユニーク
上野さんってやっぱり、凄かったんだ。

明日は、セレニテボーイズ作品「闇と虹」県芸術祭デビュー
こちらもかなり、愉快になるはず
いざ、本番へ

2009年11月02日

子供パワー・雨の日

%E9%95%B7%E9%9D%B4.jpg


バンビーニとよさとの玄関先で、『オオー』
下駄箱のこのパワー
色とりどり、かたち様々
見てるだけで「元気だ」という姿が浮かんできます。
よくみたら、泥んこだわ
この寒さ、雨にもめげず、芋ほりしてきたとか・・・

明日は、セレニテ子供パワー全開だな