Archives

2010年01月24日

ハートbijinプロジェクト4

%E7%94%BB%E5%83%8F-0415.jpg


1月23日10時より栃木県青少年会館事業課企画の講座にてクラスを。
初めて出会う皆さんと楽しく美しい時間が創り出せたと思います。
「何をするの?」と初めに漂っていた不安の空気は吹き飛び
最後には笑顔満載のクラスになることが出来ました。
クラスは、私と参加者の皆さんで創り上げるものですから
よき時間になれて本当に良かった。
クラスに夢中になっていて、写真撮り忘れましたが、帰り道
花屋の店頭に貼ってあった欄展のポスターを見つけ
今日のクラスは、まさにこんな感じだったなと思いパチリ
女性の特性は社交的で協調性があるらしいですが、確かにですな。

参加されていたKさんより、写真が届きました。
とちぎ花センターに咲くオリエンタルハイブリッドという
ゆりだそうです。

%E3%82%86%E3%82%8A.jpg

写真の大きさ調整できず・・・どうやるんだろう?
このままのほうが私に見合っているかと思い、でかく掲載します。

2010年01月18日

建物に描く

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8B%E8%90%BD%E6%9B%B8%E3%81%8D%EF%BC%91.jpg

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8B%E8%90%BD%E6%9B%B8%E3%81%8D%EF%BC%92.jpg


バンビーニとよさとが建替えすることになり
しばし、現在の建物のどの場所も、キャンバスになりました。
ペンキや絵の具、クレヨン、マジック、なんでもあれ
「本当にいいの・・」と躊躇しながらも、思いつくまま
黄色のペンキで風だ、光だ、と描きなぐりました。
空間が立ち上がり、拡がり、輝くように
新たな誕生に向けて崩れる壁に向って描いているのだ。

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8B%E8%90%BD%E6%9B%B8%E3%81%8D%E7%A7%81.jpg

震災から15年の翌日に、このようなことをしているわが身の幸せ

2010年01月16日

驚きと落ち着きのひと時

%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%83%B3.jpg


久しぶりにビストロ・メトロにてたっぷり美味しい時間を。

店の本棚にNHKの知るを楽しむというシリーズの本あり、
なんと カラヤンとグールド・・かなり熱中して、食事+読書

個々人がじっくり考えながら、それぞれの神性を創造するという課題 「驚きと落ち着きの状態」 パルス、推進力 時代に属することなく、時代を豊かにし、 いかなる世代にも属せず、あらゆる世代の代弁をする

二人の冷静と情熱に魅せられつつ、
たっぷりゆったり、長居をして完読 最後は絶品モンブランで締め。
知るを楽しみ、味わうひと時でした

2010年01月14日

オン・ザ・マイトレイ

先日の「きこりの店」で作成のマイトレイ完成
仕上げに塗った(えごま)が染込んだら使えるとのこと・・・


%E3%83%88%E3%83%A9.jpg

昨日バンビーニとよさとから年賀で頂いたトラ君と
友人Mさんより頂いたトラとは思えぬ不可思議なるトラ君を
マイトレイの上に並べて撮影


こちらはベジファームなかやさんから宅配の野菜で作成の惣菜2種
白菜は、カレー粉入りのスパイシー煮
ごぼうは、なかやさんのサイトに掲載のレシピから作りました
玉ねぎの『回し切り』という方法を初めて知りました。
判らないので、ネットで検索したら動画がでてきて、納得。
シンプルで美味しいレシピです。
お試しあれ。

%E9%87%8E%E8%8F%9C.jpg

2010年01月11日

2010冬の訪問

ACOA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91.jpg

那須・劇団ACOAの鈴木君がプロデュースする
釣り場、シローズアングルからの夜明けです。
寒さ厳しいなれど、圧巻の美しさです。


%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E5%88%9D%E3%81%9B%E3%82%8A.jpg

ACOAの重要メンバーである、宮大工Mさんのナビゲートで
会津にある「きこりの店」へ。
雪景色の中、車はぐんぐん走行、冬の山ならではの美しさ・・・
丸太の初競りや、木材の初売りに立ち会いました。
あっという間の雪国訪問でした。

2010年01月06日

本日の にんまり

%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9.jpg


新宿ベルクにて、ギネスのネオン?発見
壁は、ダブリンの写真で一杯、何故か、にんまり

詩人まど みちお さんのこと検索していたら
「未来をひらく言葉」なるもの見つけました
老子の言葉もありました。

「カナカナ」 詩・まど みちお カナカナが ないている あんなに かがやいて なんまんねんの むかしことばが 「今」に だかれて ふるいたつのか だいている「今」の ほうに はるかな おもいが もえあがるのか カナカナが かがやいて かがやきのぼるように カナカナ カナカナ ないている (『まどみちお詩集』ハルキ文庫・1998年より)



知識を得たいなら、毎日増やしていきなさい。智恵を得たいなら、毎日取り除いていきなさい
(老子のことば)

2010年01月03日

謹賀新年2010

元旦
ご来光、太陽の輝き満ち満ちて新年
2010%E3%81%94%E6%9D%A5%E5%85%89.jpg

そのまま北上、いきなり雪・雪・雪
2010%E9%9B%AA%E6%99%AF%E8%89%B2.jpg

再び南下、晴天の宇都宮にて二荒山神社参拝
極寒にもめげず、忍耐


二日

岩戸別神社参拝
2010%E5%B2%A9%E6%88%B8%E5%88%A5%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC.jpg


神社本庁発行のポスター発見
2010%E5%B2%A9%E6%88%B8%E5%88%A5%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg


元旦も二日も夜は、美しき月、満月
太陽、月、雪、寒さ・・・冬の自然礼賛で始まりました。

よき年でありますよう。