Archives

2010年02月22日

描くことの不思議

本日は、平成22年2月22日。(2が五つも並んでます。)

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8B%E4%BC%9A%E9%A3%9F.jpg

バンビーニとよさとの卒園児さくらさんの皆さんに招かれて会食会
改築に向けて園内、壁も床も天井もメッセージが描きこまれた空間で、
園児達のひとりひとりのメッセージや歌というご馳走まであって
ゴージャス・・・・ありがとうございました。
羽ばたいて飛び出していくのだね。

表参道スクエアーのギャラリーでは、子供造形教室・アトリエ
ルミエールの展示も始まります。
描くこと、外へ出すこと、形を通じてコミュニケートすること
そこには、不思議なパワーがあるのですね。

%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

2010年02月15日

物語

beoffで野田秀樹作「赤鬼」の芝居上演
美しく、悲しい話でした・・・・
終演後、Mちゃんと「泣いた赤鬼」の話題になりましたが、
物語のおしまいが、あやふや
気になってしまい、ネットで検索しました。
やはりこれも、美しく、悲しい話でした。
肝心なラストを忘れてしまっていた・・・こここそ物語の極みだったのに・・
創り手として 野田さん、流石に見逃してない。
ちゃんと向かい合えば、始まりの地点は見えてくるのだな。


%E7%94%BB%E5%83%8F-0425.jpg

2010年02月14日

静観

人間ドック初体験
胃カメラは、摩訶不思議な感覚でした。
鼻からのどへ、胃へ、もっとその先へ、おお・・進む
暗がりで見えるは、お医者さんの手元と鼻へ続く行ったりきたりの管
内と外の感覚が呼応しているようだし、ずれてるような・・・不思議
超音波しかり、腹の中が画面にある・・・

宇宙を覗くかのごとき

本日こんなチョコを頂いた。
黒い箱を開ければ、はい、このとおり、天体が浮かんでました。

%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3.jpg

2010年02月08日

ひとむかし、おおむかし、まだまだ

1999年の本番中の怪我より、はや11年

昨日NHKの番組で怪我と恐怖を乗り越えたスキー選手の超人的身体を放映。
ミラクルだな

本日は、85歳の現役ダンス指導者と対面
「今でもお年寄り達にリズム運動教えてるのよ」と溌溂
彼女は、創造性、想像の大切さを断言してました。
「ただ まねて動いてるんじゃなくて、自分で動かなきゃ駄目よ」
心躍る身体、そのもの 
こちらもまた ミラクル

2010年02月07日

終わりのない喜び

%E7%91%9E%E7%A9%82%E9%87%8E%E5%8D%97.jpg

2010年2月4日瑞穂野南小学校にて「ふれあい文化教室」開催
3・4・5・6年生と愉快で気持ちのよいクラスが実現しました。
空き時間に図工室に入室したら、このようなプレートを発見
校庭の植物全てを観察しプレート作成しているのだそうです。
名前をみているだけでもワクワクしてしまいパチリ

2010年2月6日なかのダンスフェスティバルに総勢26名で参加
同伴の保護者の皆さんの気持ちよい協力のお陰で無事ツアー終了
今年の作品は、リハーサルのときからまとまりがあり
まるで絵画のような作品になりました。
舞台で照明とコラボして、美しい作品になれた・・・

お陰さまで今年も「団体賞」受賞のご褒美まで頂きました。
こちらは昨年に引き続きのHちゃんのお弁当
自宅で仕事しつつ応援しているお母さんの心意気伝わります。
会館の南に面した光眩しいガラス張りのロビーでの昼食は
本番前の長閑な時間

%E3%81%BB%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93%EF%BC%92.jpg


本日はかなりの強風で雲も吹き飛ばされているみたいで
東武電車から見える雪に覆われた山々がくっきりと美しい。
帰宅途中、寄り道したカフェで読書

「自然にふれるという終わりのない喜びは、けっして、科学者だけのもの
ではありません。大地と海と空、そして、そこに住む驚きに満ちた生命
の輝きのもとに身をおくすべての人が手に入れられるものなのです。」
レイチェル・カーソン「センス・オブ・ワンター」

2010年02月01日

如月

雪です。
東京在住の友人Yさんから雪を喜ぶメールが到着
わが身は、ついつい交通手段のトラブルが心配で雪を楽しむ余裕無く
これではいかんぞなと反省
元旦から遭遇した雪や、南会津の深い雪景色を思いだしつつ、
明日の朝はどんな風景と出遭えるのか、楽しみになってきました。
今週末、セレニテ有志総勢26人で東京のダンスフェスに作品を出品
タイトルは「北への旅」
寒さは厳しいけれど、北へ向うのだ・・・

こちらは、季節先取りですが、悠日さんに飾られていた雛人形
雛人形は大体男女とも同じ大きさではないですか
なのにこの二人、背の高さにずいぶんと差があって不思議な魅力あり
Oさんめでたく結婚のニュース届き、ツーショット送られてきました。
おや、この雛人形 Oさんペアーと似てるかも。
めでたい。

%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90.jpg