Archives

2010年05月31日

年季

osibana.jpg


気がついてみれば、我が家に移住して15年
大学の寮生活から始まり、西武線沿線時代、中野時代、四谷と移り変わり
宇都宮へ、川沿いの風景、毎日広々した空と光に取り囲まれてきました。
早朝、ゴミを捨てに行ったら、「カッコウ」と響きあり・・・・
「たくさん助けられてきたな」

引っ越した当初より不動の位置にある押し花のタペストリーは年季が入った。

2010年05月26日

みえないたべもの収穫祭で、beoffにお越しくださった
澤野新一郎さんの講演会が5月29日宇都宮東図書館で開催されます。
南アフリカに立ち現れる「神々の花園」
この上なく美しく現れては消える自然の世界です。お時間ある方是非必見。


%E9%9D%92%E8%9B%BE%E8%A1%97%E7%87%88.jpg

かなりのファンに愛しまれて閉じた、名喫茶「青蛾」
久しぶりに懐かしい場所を訪れてみました。
このとうり、街燈は、顕在。
オーナーであった おじさんや、おばさんのお顔を思い起こします。
ここは、悶々と粋がっていた30代の私の憩いの場でした。
小さな えもいわれぬ風情の空間に、ぶっきらぼうに佇むおじさん
竹久夢二の女性のようにすらりと登場するおばさん
まさに、青蛾が現れるような場だったな・・・・

限りなく青い空間を泳ぐがごとく、シアター1010にて「ダイビング」します。
明日は、本番なのだ。

2010年05月23日

大平山麓あーと展

%E5%A4%A7%E5%B9%B3%E5%B1%B1%E3%81%82%E3%83%BC%E3%81%A8.jpg


セレニテメンズデュオ「岸辺」栃木にてデビュー
予想以上の会場のスペース、オオー狭い・・・が、しかし、
なんのその、ダンサー二人と手伝いのMちゃんとともに
貴重な現場でのリハーサルで「この空間で踊る」ことに集中。
「これでいけるな。」と一安心の脚で、大平神社麓の東屋へ。
名物卵焼き、焼き鳥、お団子を堪能

%E5%A4%A7%E5%B9%B3%E5%B1%B1%E6%9D%B1%E5%B1%8B.jpg

小学校の遠足以来の訪問でしたが、縁台に座って、爽快な景色を
眼下に見下ろしての昼食は、懐かしくも新鮮な気分に満ちたりました。
このまま落ち着きそうな気分をぐっと転換して、再び会場へ移動。
びっちり並んでみてくださる観客の皆さんに囲まれ
この場でしか現れない「岸辺」になりましたな
お疲れ様でした。

2010年05月20日

西校音頭2010

%E8%A5%BF%E6%A0%A1%E9%9F%B3%E9%A0%AD2120.jpg


風邪も快復
本日は、母校西小学校にて運動会直前の西校音頭、最終練習
1・2年生は、体中目一杯のエネルギー使って踊ってくれていて、感服。
見たことも無いような素晴らしい円舞でした。
後半は上級生。流石にすんなりドドンコドンとは行かぬ様子。
「動かす」ことは、単純でないと楽しめぬものなのかな・・・・

パウロ・コエーリョ作「星の巡礼」を再読
一気に読みふけり、気持ちの動く快感あり。「アルケミスト」も読み返す
修行しないと楽しみは見出せないものなのだな
子ども時代より いつも、不思議の世界は、魅了の領域。
映画「アリス・イン・ワンダーランド」もこの琴線に触れるものかしら・・

一点の曇りなく、西校音頭に身を任せる子ども達に、フレーフレー

2010年05月18日

休んで養う

新潟・十日町での中条小学校4年生とのクラス無事終了
初めからバッチリ・・・ラストの縄文ダンスは、まさに火焔でした。

しかしながら、流石も私も、フェスから続く諸々のスケジュールに
ダウン・・・
熱が出てしまいました。
ご迷惑かけた皆さん、ごめんなさい。
休養ということの意味を痛感しています。
荒治療が効いたのか、なんとか快復しました。

せめてものさわやかに
バンビーニの園舎の新しいランチルームをご覧ください。
私もいつかここに参加させていただけるのですね
楽しみです。

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg

2010年05月12日

箱根神社

%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E7%A5%9E%E7%A4%BE%EF%BC%91.jpg


OさんとPさんの結婚式が箱根神社で行なわれました。
芦ノ湖を望む森林の中の神社
ご両人はもちろんの事、ご家族の喜びがひしひしと伝わる
感動的な式とパーティーでした。
人の幸福感に触れ、森林のすがすがしさに包まれた一日でした。
明日は、5月27日本番の五月の祭典の作品下見、その後
新潟十日町へ行きます。
今回は、小学生と親子とともに身体コミュニケーションと
縄文ダンスをしてきます。

2010年05月08日

うさぎだぜ

%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E.jpg


フェステイバル無事終了
皆さまありがとうございました。
展示された子ども達作成の絵は、爽快にこの祭りの大切なもの現していたな

翌日は、城山西小に、「丸・三角のダンス」の補講に行きました。
武満徹さんの曲に子ども達が歌いながら背筋を伸ばすよう振付けたダンス
「地球は丸いぜ、りんごは赤いぜ、砂漠は広いぜ、ピラミッドは三角だぜ
空は青い、海は深い、地球は丸い小さな星だぜ・・・・・・」
シンプルながら、歌詞よし、メロディーよし、口ずさめる名曲です。

本日スタジオのホワイトボードにうさぎ出現
スイカの瞳に星型の鼻、ハートの口、全てマグネット
SちゃんとCちゃんの作成らしい
口にバナナのマグネットがあしらわれているところが愉快
こっそりいつの間にか作成した、二人の笑顔が浮かぶぜ

2010年05月03日

ファインフィールド前日祭

%E9%A2%A8%E8%88%B9%E3%81%8C%E4%B8%80%E6%9D%AF%EF%BC%92.jpg


いよいよ始まります・・
本日は、子ども達70名程が公園にて「風船がいっぱい」を体験
作り上げた風船を野染めの布にデコレーション
出来上がった布を文化会館スタッフが、エントランスに展示下さいました。
開幕の感じ漂いますね


%E7%94%BB%E5%83%8F-0466.jpg

beoffのパンフレットもついに完成
キラキラと金色に輝く豪華版ですよ
開設以来7年目で・・・本日より皆様に、やっとお披露目です。