Archives

2010年07月31日

夏の仕事

ここ数年、この時期は恒例のダンスコンクール出場のための熱き作業
どうアプローチしたものか、個々との向かい合いは、山あり谷あり・・・
お互いに成長せねば進めないね

昨日は、西小学校で3回目の親子エキササイズを行ないました。
先生達の見事な即興に皆も発奮したかな。
いつもながら、伝え合う、遊ぶ身体の作業は愉快なり。

終了後、時間の隙間を走りぬけ、カフェケンゾーサンへ。
ありました・・・日光天然氷のカキ氷。
美味しくかつ美しい。
ただの氷とは大いに違う、この違いは、大きいのだ。

踊ることの妙技も奥深いぞ。

%E6%97%A5%E5%85%89%E5%A4%A9%E7%84%B6%E6%B0%B7.jpg

2010年07月28日

仰天

気が抜けたほんの一瞬・・・・
携帯を紛失、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう・・
そして、なんと発見
夕方6時の新宿駅で失くしたのですから見つかったこと自体奇跡的
沢山の情報が詰まったものを放り出してしまった危機感で肝はぐちゃぐちゃ。
無事手元に戻ったときは、涙でそうなくらいホッとしました。
最終電車の中で、じっくり、しみじみ 眺めました。
携帯は、私だけの電話じゃないんだ・・・・

一昨年のラトビアの写真
白夜の森の道をこの猛暑に捧げます。
聖なる静けさ思い起こして。

%E7%94%BB%E5%83%8F-0034.jpg

2010年07月26日

暑中奔走

%E7%94%BB%E5%83%8F-0534.jpg


昨日は、コンクール練習の後、子ども劇場主催の影絵芝居鑑賞へ、
その後、beoffで開催のトロンボーン四重奏演奏会へ・・・
本日は、東京にてコンクールプレ練習の後、大人クラス作品振付・・・
猛暑の中、奔走でございます。

影絵芝居は、人形一座ホケキョさんの見事な技とチームワークに歓心
くらげの作品は、私の琴線にかなり響きました。
トロンボーンコンサートは、この楽器の魅力と作曲の豊かさ、演者の
若きエネルギー溢れ,beoffにまた新たな息吹きを吹き込んでいただきました。

さて、これから東京へ。
洗濯物干しただけでかなりの汗、この調子で一日を過ごせるのやら・・・
熱き思いの面々とよきダンスで乗り切っていきますわ。

2010年07月24日

10000点

%E7%94%BB%E5%83%8F-0532.jpg


ギャラリー悠日で開催の秋山俊也さんの個展、見てください。
8月1日までですので、ぜひ。
1階の個展空間は、大胆で繊細な両極の空間だと思いました。
なにより私の心が騒いだのは、2階の「ドローイング10000点展」
空間が動いてる・・・・どっさりあるのに軽やか、
10000点に心躍らされます。

連日の豪雨と雷
我が家のテレビは留守の間に何故か壊れていました。
地デジに移行せよの暗示なのでしょうか・・・


2010年07月18日

梅雨明け

%E6%9F%8F%E5%B4%8E%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4.jpg


頂いたアジア学院のニンジンジュースを日頃お世話になっているKさんに
おすそ分けと思いご自宅を早朝訪問。
ベランダを見事に覆うゴーヤの葉と花と実と太陽が創り出すなんともいえぬ
光の屋根・・・涼しげなり・・・

午後は、スタジオで開催のコンクール出場者による公開リハーサル、保護者会、
映画上映会と盛りだくさんの一日でしたが、こちらも多くの実りあり。。。。

聞けば梅雨明けとか、確かに、明けたと思える一日でした。
参加の皆様、ありがとう。

2010年07月05日

微笑みにおいで

%E7%94%BB.jpg


本日は川に向う窓から曇り空とは裏腹にさわやかなる風が吹き込む朝なり。

常々「やるべきこと」やりたいと思いつつも運行できないこと多々有
「おお・・やってるな・・」と心服するは、人形劇団くぐつさん主催の
「くぐつの楽校」
NHKテレビ・ラジオで放映・放送中の番組「心の時代」を教材にお茶を飲み
ながら一緒に学び・考えましょうと呼びかけています。
第二土曜、7月は10日、8月9月はお休みで、10月から3月までは毎月開催です。
私も10月にはお邪魔する予定です。

確実に地道に必要なことをやる・・・・・
まずは、セレニテの保護者会+映画「リトルダンサー」鑑賞会
ともに過ごす場から伝え合う・感じあう、些細ながらも大切にだわ。
映画鑑賞会は、セレニテ以外の方も参加できます。
会場:beoff  時間:7月18日(日) 午後2時から4時の予定(参加費無料)
男の子がバレエダンサー目指して奮闘する微笑えましい映画ですよ。