Archives

2011年01月30日

鮮やかなり

%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg


アトリエ・リュミエールの展示
今年も曇りのない色彩のハーモニーが溢れ出てますね。
子供の純粋パワーを引き出すこの絵画教室ならではの出来栄えです。

昨日は横浜ダンスセレクション出場のTさんの作品公開リハーサル
子供たちや保護者の皆さんもお集まりくださり、よき時間でした。
きっと本番はさらなる作品になるだろうな・・・

本日はなかのダンスフェスティバルに参加の「北への旅」合同練習
久々にメンズも加わり壮大な作品になりそうで本番が楽しみだ。
幼児もい大人も、みなひとつの創造に向って全開で流れる様は
セレニテの真骨頂

昨日はサッカーも優勝したとか
皆さんお見事
いざさらなるところへ


2011年01月24日

再読

%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

レイモンド・カーヴァー
小説はあまり読まないのだけれど・・・
彼の「大聖堂」というタイトルは、何故か脳裏に焼き付いてる
私にとっては、どうしても時々読み返す作家です。
翻訳している村上春樹さんによると

言葉そのものがシンプルになっていけばいくほど、シンプルな言葉の
組合せ、組み立ては、ますます研ぎ澄まされた精妙なものになっていく

彼の最晩年の短編集です。読んだはずだが・・目次をみても一切思い出せない
引っ越しのお蔭で、自分の蔵書が見やすくなりましたので再読のチャンス到来

写真はYさんから頂いたイスタンブールの夕暮
なんとなくレイモンドさんに似合ってるような気がするのです。
何故か文字が大きくなってしまう?
訂正できぬのでこのままアップします、大きさに特に意味なし、念のため。

2011年01月16日

飛び散る火の粉は花吹雪

%E5%A4%96%E8%8B%91%E5%89%8D%E5%A4%8F%E6%B5%B7%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84.jpg


カメラマンNさんの還暦パーティーが青山スタジオにて開催
NHKラジオ深夜便を聞いて出会った「飛び散る火の粉は花吹雪」
この音楽は、Nさんのお祝いにビッタシと確信し、踊りました。
Uプロのスタッフの皆さん、そしてNさんのパートナーKさんの
素晴らしい愛情と献身の為せる業で、本当によきパーティーでした。
年明けの本番として、私にとっても花吹雪の本番でした。
久々に訪れた外苑前・・・・よき人々と出会えた満足感で
風景まで幸せに見えましたわ

こちらはNさんの最新の仕事
我家はBSないので、ご覧になれる方、見てください。
この藤原新也さん、かなり鋭い身体と見受けます。

%E5%A4%8F%E6%B5%B7.jpg

2011年01月13日

知らなかった

%E5%8D%97%E6%96%B0%E5%AE%BF%EF%BC%92.jpg


久しぶりに新宿南口へ・・・おおお、イルミネーション
おのぼりさんですからね、思わずシャッターをパシリ
いつの間にか南口がこのようになってたなんて知らなかった。
あるある、ものが、溢れてあるある
人も光も、ものも溢れるTOKIYOだ

テレビで現在のイーグルスの歌う「ホテル カリフォルニア」を聞く
「批判のない政府、批判のないバンドなんて、駄目だ」という言葉
突き進むアメリカへの抵抗の歌だったんだと初めて知る

2011年01月10日

素直にサラダ

%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3.jpg


休日は静か・・
スタジオでNさん還暦祝宴会にてのダンスを試案する
帰り道、もみじ通りにオープンしたFAR EAST KITCHEN 初訪問
お浸しや和え物の青菜は大好物ですが・・・どうもサラダは・・苦手
しかし、ご覧ください。
気張りすぎず、でも、単なる添え物でもなく、「どうぞ」という体裁で
素直に「サラダ美味しい」
もみじ通りは、かつて中学時代の通学路でした。
ユニオン通り、オリオン通りではない、ひらがなの「もみじ通り」
カフェ食堂という命名もこの通りにふさわしいですな
ご近所、頑張れ、祝オープン


2011年01月09日

セレニテ快調

%E4%B8%8E%E9%87%8E%E6%9C%AC%E7%94%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%AF%8C%E5%A3%AB.jpg


セレニテOBのYさんの本番、見ました。
大先輩に混じって、奮闘。
その姿は、すがすがしいものでした。
本日は現役セレニテメンバーによる「北への旅」リハーサル
こちらもお見事、初めて参入したメンバーも臆せず合流
今年の初舞台は楽しみだ・・・セレニテ快調なり。

与野本町駅ホームより富士山を発見、なんだか嬉しい。

2011年01月06日

仕事始め

早々に東京にて仕事
帰宅途中にてH氏と打ち合わせ
思わぬ原稿の依頼にビックリ
終わるや否や電話・・ちょこっと踊るお話舞い込む
新築記念内覧会にて踊るというもの
今月はNさんの還暦パーティーでも踊ることになり
おめでたき席でのダンスで始まります。

宇都宮に戻り駅でロンドンにて勉強中のIさんと対面
フランスで勉強中のTさんも来月横浜で本番
東京で就職しながらダンス活動するYちゃんの本番は今週末
セレニテOB頑張っていますわ

南会津の道の駅で見あげた冬の空、晴れ晴れ
始まり始まり

%E5%8D%97%E4%BC%9A%E6%B4%A52011.jpg


2011年01月03日

ちから、力、エナジー

小澤征爾さんの復帰ドキュメント番組をみる
チャイコフスキーのセレナーデのリハーサルと本番演奏
まさに立ち上る神々しい、顕現するもの溢れ
        力湧く
2011%E5%B2%A9%E6%88%B8%E5%88%A5%E7%A5%9E%E7%A4%BE%EF%BC%91.jpg

岩戸別神社ご神木

2011年01月01日

元旦朝明け

2011%E6%9C%9D%E6%97%A5.jpg


太陽が昇るほんの少し前の空の色
あのビルの向こうに上ってくるのだな・・・
にじむように何とも言えぬ色彩になる

明けましておめでとうございます。
今年も始まる
誰にとっても始まる
進め・・・よろめいても後ずさりしても