Archives

2011年07月28日

子供達よ

昨日は、中学生対象の演劇講習会にて160人の面々とワーク
本日は、西小学校の親子参加教室と、子供たちと出会う場面続々です。
演劇部の生徒とのワークということで、自分でも久しぶりに
イギリスの演出家ピーター・ブルック氏の本を斜め読みに再読
やはり、面白いわ・・・彼の文章を読むといつも勇気が湧く
「プレイ(劇)はプレイ(遊び)である」という銘文で終わるこの本
この夏、もっとまじめに再読しようと思います。
退廃演劇、神聖演劇、野生演劇、そして直接演劇へと至る展開は
少しも色あせない
私が幼稚なせいかもしれないが、「死守せよ、けれど、潔く手放せ」と
言い放つ彼の姿勢は、いつも私をわくわくさせてくれます。
さあああああ
今週末はセレニテ子供たちの本番です
努力しよう、遊ぼう、沢山の応援を受けて

2011年07月26日

夏風邪

110721_121117.jpg


今年も芹沼保育園での親子ふれあい教室
恐怖の2歳児・・・やはりほとんど通じなかった・・・・
しかしながら、自分の子供と他人の子供が入り混じっても愉快そうな
流れに少しホッとしました。
こんなに元気になりそうな昼食を頂いたにもかかわらず
連日のオーバーワークの故か、熱が出てしまいダウンしてしまいました。
今週末はセレニテの本番
元気にならねば乗り切れません・・・・
ブログ更新の元気がやっと出てきたところ
この暑さの中、マスクして咳ゴホンゴホンはさえないわ

2011年07月14日

ひんやり

%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4.jpg


駐輪場の脇に咲く紫陽花
この猛暑の中、ひんやり
なんとも涼しげな色とかたちで、なんともホッ

バンビーニ保育園からの呼びかけで
被災地への支援物資、beoffでも受け付けます
まず第一弾は7月24日日曜に集積します。
日用品調味料などのほか、うちわ、カレンダー等必要とのことです。
せめてもの役に立ちそうなもの提供ください。

2011年07月07日

からだ・かたち・パワー

%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E8%A8%98%E4%BA%8B.jpg


銀行に行きふっと冊子に目が留まる、木造校舎が表紙なり・・・
塩谷町と茂木町にある施設に続き、出ました、もうひとつの美術館
前回の展示は見ることできず、噂では「凄いです」と聞いてましたが
なるほど、これはスゴイーーーー
ああ、この空間に立ちたかった。

十日町のTさんよりじょうもん市のダンスの写真が送られてきました。
縄文コスチュームは天然のおおらかさがあります。
鮮やか、爽やかなり。

%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%82%E3%82%93%E5%B8%822011.jpg