Archives

2011年12月27日

贈りもの

%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E6%96%87%E5%8C%96%E6%95%99%E5%AE%A4%E5%AE%9D%E6%9C%A8.jpg


先日行った宝木小学校でのふれあい文化教室感想文到着
どっさり嬉しい言葉が届きました。
その中より、H君の感想をご披露します。

「妻木先生、みやっこおんどをおしえてくれてありがとうございました。
ぼくは、いつもゲームばかりしていました。妻木先生に体は、おもしろいんだよ
といわれ、ぼくはいえにかえって、からだであそんでみました。
おふろに入る時もゆっくりゆっくりと入りました。そしたら、体はおもしろいのも
なんだなーと思いました。
体はどんあときもあそべるし、いろんなうごきもできるし、ぼくは、心の中で
体はほんとにすごくおもしろいんだなーと思いました。
またお会いできたらいいと思います。本当にありがとうございました。
また、宝木小にぜひ来てください。」

嬉しいでございます。
元気っ子たいそうも好評でホッとしてます。
「みや、元気っ子たいそう」は来年2月19日には、うつのみやひとづくり
フーラムで南図書館ホールで有志による舞台発表
4月14・15日開催のファイン・フィールド・フェスティバルで講習会あります。

2011年12月22日

元気出して

masako%E5%B7%A5%E6%88%BF.jpg


ananにも掲載のMASAKOのゼリー
本業の店舗の一角に生まれた小さな工房の手づくりゼリー、
評判が評判を呼び、今や全国ブランドになったお取り寄せ名品です。
MASAKOさんは、同級生なり。
彼女のこだわりの丁寧な仕事が拡がりだしてなんだか私も嬉しい。
彩よし、形よし、勿論味よし

%E8%92%B8%E6%B0%97%E9%87%8E%E8%8F%9C.jpg


この冬は蒸気で野菜を調理し、そのもののおいしさを味わっています。
さすがベジファームの野菜ですから、おいしいにつきます。
力湧く・・・・寒さにマケズ・・・元気出さねば。

まだまだ、ますます、厳しい冬の旅
元気出して、元気出して、元気出して、師走 行け。

2011年12月19日

羽と水 終了

エコー劇場での2回公演、無事終了
みているほうも、ひやひやしたとの感想を頂いています。
軽さ、無為、浮くを模索したものでした。
本番の写真も後日届くでしょうが、こちらはbeoffでのリハ
ラストの宙に眠る二人です。
アキオさん、左矢さん、途中を支えてくれた皆さん
そして本番を支えてくださった観客、スタッフの皆さん
ありがとうございました。

%E7%BE%BD%E3%81%A8%E6%B0%B4.jpg

2011年12月15日

中間地点

%E5%8C%97%E6%B5%A6%E5%92%8C%E9%96%8B%E5%BA%97.jpg


本番いよいよに迫りました。
アキオさんのスタジオにてリハーサル
舞台上で起こせること、想像しつつより良きほうへの作業です。
帰宅途中に少し寄り道して北浦和を散策しました。
花屋と思いきや、オープンしたばかりのパブ?のよう
カウンターがある店内が見えますが・・・
とにかく花花花・・・


%E4%B8%AD%E9%96%93%E5%9C%B0%E7%82%B9.jpg


ダンスワーク舎より「長谷川六ダンス批評集」が出版されました。
「輝きとともにあるダンスの評を書いた。ささやかな記録だが遠い未来
誰かが手に懐かしんでくれるよう、一冊にまとめた。」
2003年から2011年まで六さんが音楽舞踊新聞に寄稿された批評が
まとめられています。2007年妻木の「翻身」もたっぷり掲載。
ぜひ、購読をお勧めします。800円なり
書店にはないので購入はtel:03-3443-2622
d_work@yf6.so-net.ne.jp
或いは、妻木までメールでも手配いたします。

上記の写真「中間地点」の後ろに見えるは、ダライ・ラマ「夜明けの言葉」
言葉も写真も美しい。こちらもお薦めです。

2011年12月04日

佳境の一週間

%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%8E%88%E6%A5%AD.jpg


水曜日:羽と水のスタッフ下見終了
本番に向けて一節目、あれこれ思い悩みつつ進行中
木曜・金曜・土曜日:城山西小学校 授業+公開授業
今回初めて子供たちと作品を創り発表となりました。
僅かな時間でしたが予想以上の成果なり・・・
今年だからこそ、こちらも水のダンスです。

%E3%81%BF%E3%82%84%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%A3%E5%AD%90%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86.jpg


土曜日:バンビーニフェスタ
「みや、元気っ子たいそう」オン・ステージです。

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E4%BC%9A%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg


日曜:セレニテクリスマス会
基さんを招いてのワーク、目を合わせて挨拶できてますかな・・
終了後はみなで会食しながら、決意表明
お母様方ともほんの少しでしたが言葉をだし合えた時間でした。
気が付いたらセレニテメンバーも代替わりでしょうか・・・
受験生達が無事復帰する日を待ち望みつつ、後輩奮闘せよ