Archives

2012年01月31日

新春チャレンジ・再始動・予告・試作

%E9%BB%84%E9%AE%92%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%84.jpg


平成18・19年度の事業としてひとくくりの「からだの学校」
沢山の皆さんの力の結集で実施し、そののち休止したまま、
「からだの学校」の理念を身の回りにて実施すべしと
よりささやかによろよろしつつ・・・・・模索をしてきましたが、
やっと再始動の兆し
「みや、元気っこたいそう」プロジェクトがこの具現化の第1弾として
開始の起爆になります。
詳細もう少しお待ちください。
「みや、元気っこたいそう」スケジュール
2月19日「うつのみや人づくりフォーラム」南図書館にて発表
4月14・15日ファインフィールドフェスティバルにて無料講習会と発表
5月19日宇都宮市民芸術祭開幕式にて観客巻き込んでの発表

その後は定期講習会を通じて「からだ」による交流を立ち上げます。
これは単に、体操を覚えるプロジェクトではありません。
「からだ」と出会い、「からだ」の不思議・面白さを共有していくものです。
強力な助っ人Kさんの登場でさらなる助っ人増やして展開いたします。
ご期待ください。

本日の打ち合わせは、2tree cafeにて行いました。
写真は、Kさんの依頼でオーナー作製の「黄鮒オムレツ」試作品
提案したら即座に創ってくださいました、目玉、鱗、しっぽ、お見事。
宇都宮ならではの試み、この春より開始です。

2012年01月27日

ドキュメント「アンダーコントロール」

宇都宮まちづくりセンター「まちぴあ」のサイトで発見
1月29日(日)ドイツの原発廃止を扱ったドキュメント映画上映の情報あり
会場:福祉プラザ
時間:10:30から12:10  13:30から15:10
チケット:前売り1,000円 当日1,200円
東武デパートにある下野プレイガイドで前売り購入可能
主催:シネフィル 080-1226-6899
興味ある方いましたらお知らせします。
予告動画も発見

2012年01月23日

仙台に行きました

訪問にあたり、こころよく迎えてくださった皆様、ありがとうございました。

瓦礫が撤去され家があった痕跡のみを残してまったく何もない町並み
残骸のように立っている建物の中でもなんとか稼動する工場
こんなに重ねてと驚くほど、壊れた車やバイク、木材、瓦礫の山々
明るくしているけれど、堪えている人達
日常の中にある混沌、危うさ、その中で生きている会話や笑顔
「ほんと、問われたよ」とO君の言葉
無力でも個人が育たなきゃ・・・これは私の問題

%E4%BB%99%E5%8F%B0%E9%96%96%E4%B8%8A.jpg

閖上の町並み


%E7%9F%B3%E5%B7%BB%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1.jpg

大川小学校に残った生徒たち作成の壁画・宮沢賢治の言葉あり


%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%A4%A7%E5%89%8D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA.jpg

堪える力と笑える力を持ち得るOスタジオ面々
ワークショップを開いてくれてありがとうございました。


%E6%B2%B3%E5%8C%97%E6%96%B0%E5%A0%B1.jpg


「河北新報のいちばん長い日  震災下の地元紙」
S君より頂き読んでいます。
なんとか、それでも、つくり続けようとする意志が活字から溢れ出ています。
仕事すること、現場のあり方が動画のように浮かび上がる一刷です。

たった一言を巡る葛藤、被災者でありつつ被災者への言葉を届とどける仕事
これでよかったのかと迷い続けても仕事を続ける人達
新報発行を支えた多くのエネルギーに脱帽です。
読んでみてください。文芸春秋から出ています。

2012年01月20日

%E8%8A%B9%E6%B2%BC%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92.jpg


今年度最後の芹沼保育園での年長さん親子クラス終了
親子クラスだと、子供たちは喜びすぎで大騒ぎ
2歳児クラスは、もうめちゃめちゃでしたので
先生方も私も、年長さんはなんとかしたいと気合十分
お蔭様で、親子みなばっちりクラスに集中してくれました。
「みや、元気っこ たいそう」も大人気、よかった。
明日は仙台から石巻へ、再び仙台の戻り、O夫妻のスタジオで
なんとなんと、ワークショップします。
ダンスで人と出会える時間が持てることが、何よりのこと。
ダンスバカ、仙台へ。
しかしながら、やはり天気は・・・・

2012年01月17日

シャローム

%E6%B8%85%E6%84%9B%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92.jpg


いつもと異なる道を移動していたら、清愛幼稚園の前に出ました。
私が通った幼稚園であり、この幼稚園の礼拝堂?だったか
そこが我がダンスの始まりの場所
流石に私の時代とは外観は様変わりしていますが、この木は見覚えあり。
午後には、お正月にイスラエルに行かれた方とお話ししました。そして、
シャロームとは、ヘブライ語で平和を願うというような意味と知りました。
インターネットでイスラエルを検索、
村上春樹さんのエルサレム賞受賞記念のスピーチにヒット。
「高く堅固な壁と卵があって、卵は壁にぶつかり割れる。
そんな時に私は常に卵の側に立つ」
また、戦時中ドイツとの同盟にもかかわらず、ユダヤ人の人権を守った日本人や
日露戦争の資金調達の背後にユダヤ人の救済思想が影響したこと等々。
英語でハローというようにイスラエルでは「シャローム、シャローム」が
挨拶語なんだとか・・・・・
歴史、世界、宗教、人種、自然、生死・・・・・・・
本日は1月17日

2012年01月12日

寒中

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8B%E9%BE%8D.jpg


今年一番の寒さとか。
昨日「東北へ行きたい」と発起、あとは猪突猛進。
新聞記者のS君に連絡し、彼のお蔭で仙台から石巻まで行くことができます。
何をすることもない、ただの訪問、S君や仙台在住のダンサーO夫妻との対面
行くだけで、皆さんにご足労をかけさせてしまうのですが厚かましくも、行きます。
雨女ですから、来週末は猛吹雪かもの知れませんが
皆さんとの久しぶりの再会が、よきものであるように・・・
S君からは被災地に立つと、げんなりするかもしれないと言われました。

バンビーニとよさとの子供たち作成の干支の作品を頂きました。
昨年の兎と交代です。
今週末はセレニテ有志11人、なかのゼロホールにてチャレンジワーク。
寒さにめげず行ってきましょう。

2012年01月09日

晴天

2012.jpg


本日も青空なり。
新年初の月曜お手入れクラスはエネルギー全開。
ほんの少しの体への気遣いで運動が見違えるように体に利く・・・
「ええええ、こんなに違うんだ・・・」と驚きが広がる様は晴天の晴やかさなり。
継続されている70代のSさんは、肩が開いて腕がよく上がり
今までできなかったことが、ばっちり出来るようになりました。
継続は力なり、本当にコツコツと動かして向かい合ってきたからこそ
こんな瞬間、発見が生れるのですな。
コツコツと、時にはパァーッと身体に向っていきましょう。
ご心配かけましたが、ぐっすり寝た私も快調になりました。
写真は新年2日、岩戸別神社から見上げた空です。

2012年01月01日

2012年始まりました

%E6%9C%89%E6%A9%9F%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%88%E3%81%86.jpg


大みそかより発熱・・休養せよという天の声と思いとにかく寝て寝て年越し
元旦早々、注文していた舘野さんの優気米が到着

(今年は良い年に「変える」カエル年になればと思います。)

「有機農業をはじめよう 稲作編」の冊子もあり、今年の初読書なり。
稲刈りを終えた時期からが肝心で、土を養う、生き物をたくさん住みやすくする環境
作りや、強い苗作り・・・沢山の事々を共同で模索し手を取り合う有機の皆さんの
心意気が溢れる美しい冊子です。
ベジファームのお知らせには、恒例の木の葉ざらいも今年はたい肥には使えない
とのこと、厳しい時期を乗り越えて踏ん張る皆さんです。
Yさん作成のお飾り、豊作、稲穂の実りへの捧げものです。

2012%E3%81%8A%E9%A3%BE%E3%82%8A.jpg