Archives

2012年02月28日

もうすぐ3月

%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8.jpg


休館していた宇都宮美術館も3月23日より開館です。
「カミーユ・ピサロと印象派 永遠の近代」展
先日会議があり美術館へ行きましたが、雨の庭も美しく
ご覧のとうり。
やはり、この空間は得難い。


%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A.jpg


さてこちらはバンビーニとよさとの入り口を飾るひな人形
本日は卒園のさくら組が会食会に招いてくれました。
1年を振り返ってのお礼の言葉や、手づくりの贈り物もいただき
卒園、迫ってきましたね。
「我慢の稽古やみや元気っ子たいそうが楽しかった」との声に
私も勇気づけられます。
それ・・・飛び出せ、羽ばたけ、ピョンピョン。

2012年02月19日

寒さの晴天

うつのみや人づくりフォーラムにて「みや、元気っこたいそう」プロジェクト始動
総勢32名の子供たちが南図書館ホールの舞台でお披露目、
観客の皆様も座りつつも動いてくださり無事船出しました。
この冬一番の寒さとの天気予報でしたが、この催しの動員力は
バッチリで、展示会場、プロスポーツ体験など大盛況でした。
beoffでは、カントリーアンティークの第一人者のデポー39の
プロデューサー天沼寿子さんのトークショーあり。
仕事やりぬいてきた天沼さんのガッツ、前向きな姿勢が、大きな勇気を
与えてくれる時間でした。 カッコイイ。
主催の皆さん、訪れた皆さんの熱い天沼ラブコールと相まって充実のひと時で、
立ち会えた私も嬉しい機会でした。
皆さんのご来場にこころより感謝いたします。

%E5%A4%A9%E6%B2%BC%E3%81%95%E3%82%93.jpg

2012年02月14日

不思議おすすめ

%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%8A.jpg


2月10日オープンのギャラリーHANNA
なんとも不思議空間、不思議民家
2階の座敷に座ると、子供時代の座敷の感覚甦ります。
26日まで、島田恭子展
絵画のような器が、春を先取りで花咲いてました。


%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%B0%86%E6%A3%8B%E6%9C%A8.jpg


先日頂いたギンビスのビスケット空き箱の動物将棋で対戦開始
かなり真剣
人を前にして無言で動物を見つめ頭をめぐらす時間でした。
残念ながら2連敗
本日、本物を頂戴しました。かわいい・・・でも、手ごわいですよ。
他のこと考える余地なし、そういう時間はなかなかよいです。
お勧めします。にっこり、むっつり不思議時間です。

2012年02月10日

いろいろあります

「からだの学校」助っ人小林くんより沢山の贈り物

%E3%81%BF%E3%82%84%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

先日のバンビーニクラスの「みや、元気っこたいそう」キメポーズ


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9.jpg

クリエイションクラス、創作中のそれぞれの姿

パソコン内臓のソフトでフォトブックというもの初めて利用しましたが、
なんだか楽しい・・・音楽付きで写真のスライドショーができるのですね
先日のクラスが再現されてるかのよう。

最後は、動物将棋
さて、初対戦は・・・・・

%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%B0%86%E6%A3%8B.jpg

2012年02月07日

もっと筋張れ

%E6%83%A3%E8%8F%9C%E3%82%84.jpg


久しぶりの雨
今週はデスクワークの一週間、事務仕事に集中です。
ご近所の総菜屋さんで大根と牛筋の煮物をみつけ昼食
食べていて「アレッ」と、
気が付いたら、私の記念日・・・舞台上で大怪我したあの日より
なんともう13年も経ったのです。
ずっと残った痛みもいつのまにか忘れるほどで、有難し。
「筋を切ったのだから、筋を食べろ」と治療してくださったN先生が
牛筋煮込みをご馳走してくれたこと思い出しました。

昨晩は、NHKでハンマー投げの室伏の特集あり。
先日は、狂言の野村万作さんの80歳の鋭い身体に驚愕。
長閑な我が身、まだまだ
デスクワークしてるようじゃいかんぞな


2012年02月03日

お初リハーサル

%E8%88%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA.jpg


5月11日北沢タウンホールで上演作品
「箱の中の庭」のリハーサルで宮本さんスタジオへ
チラシ出来上がりましたら、詳細アップしますが
宮本さんは、かつての生徒ではありますが
何時の間にやら、同志のような存在
こんな素晴らしいスタジオを構えて仕事しています。
すごーーい。
秩父連山の夕日を眺めつつ
突っ走る若きダンサーの現場に立つこと出来ました。
本番お楽しみに。