Archives

2012年04月30日

咲いた咲いた

%E6%A1%9C2012.jpg


今年の吉野の桜です。
東京での本番を目前に、子供たちと新作「子供のための組曲」もいよいよです。
5月19日13:30より宇都宮市文化会館小ホールにて、市民芸術祭の開幕として
邦楽、管弦楽、合唱、オペラ、ダンスが奏でる和と洋の舞台です。
先日初めて生演奏の音合わせ終了・・・録音で聞く音楽とは異なり生です・・・
子供達もこの新しきチャレンジを楽しんでいます。
先日30年前の教え子達と対面し、彼女らと積み上げてきたもの
もうとっくに消えてしまったものなのですが、今も鮮やかなことに驚きます。
向かい合い過ごしてきたのだな・・・・
咲いては散り、また咲いては散り、けれど消えることなく、見えぬものが
脈々と確実に密かに思いもよらぬものとなり、現れては消えるのです。
その時その時で懸命に咲くしかないのですな。
まずは宮本作品へ、そして開幕公演へ、そして5月の祭典と
5月は咲きづつけるのみです。

2012年04月23日

ケント・M・キースの言葉

%E3%81%8A%E8%8A%B1%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%91%E3%82%8B.jpg


お花を贈ってくれたYさん、「ケント・M・キースの逆説の10か条」を教えてくれた。
その中からいくつか
5、正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。
7、人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8、何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
それでもなお、築きあげなさい。

2012年04月15日

ご来場、ご参加 ありがとうございました

%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0.jpg

今年もファインフィールドフェスティバル無事終了です。
今年からこのフラッグ登場、明保野公園にズラリ翻りました。
会館スタッフのお蔭でこのイベントが進行してきました。

beoff公募パフォーマンスは、多彩なプログラムで充実。
こちらのスタッフは、照明、音響、会場係と少しずつ高校生パワー台頭。
朝から飲まず食わずで奮闘の照明Mちゃん、音響Kさん、お疲れ様
今回は、演奏とダンスが入り混じり不可思議な時空が立ち上がりました。
ある人曰く「なんでここにはこんなに面白い人が集まるの」
本当に様々な人の身体が溢れました。
こちらは、ラストのわらべうたに観客の皆さんが参加したところ


%E5%85%AC%E5%8B%9F%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%B9%E3%81%86%E3%81%9F.jpg

あの人もこの人も、童心になってましたな・・・・・

文化会館で行った「みや、元気っこたいそう」講座も、
下は5歳、上は79歳までの皆さんが参加
この年齢差を飛び越えた一体感は驚異的です。
すべてを終えてbeoffに戻ったら、なんとご覧のように桜満開
お花を活けるワークショップを終えたYさんからの思わぬお土産
皆様、また来春のファインフィールドフェスティバルに・・・


%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%A1%9C.jpg


2012年04月07日

大荒れ

強い風に寒さ・・・咲いた桜もビックリでしょう。
宇都宮新川の桜は、まだまだの様子
来週末のファインフィールドフェスティバルのときは、バッチリかと。


%E6%B1%9F%E3%81%AE%E5%B3%B6%E6%B5%B7%E5%B2%B8.jpg

行ってきました。江ノ島水族館。
立っていられないほどの暴風のなか、美しき夕日と向かい合い
館内の大水槽やくらげをまじまじと眺めてからクラス開始。
久しぶりの皆さんとの時間でしたが、タイムスリップしたような感じで
あっという間に過ぎてしまいました。

本日も風強く、これから新「からだの学校」開設のためのミーティングに
出かけます。大荒れの天気の中、畑で味噌つくり体験しましたな・・・
さて、これからどんな展開が起こるやら。

%E6%B1%9F%E3%81%AE%E5%B3%B6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2.jpg

江の島水族館のクラゲ水槽パチリ、ふわりふわりゆるりゆるり

2012年04月01日

エイプリル

%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0.jpg


beoffスタジオの水銀灯がついにショート、初めて切れました。
設立活動開始より、今年度で9年目に突入です。
昨日は、子供クラスの春休み特別企画基本運動の試験へ13名が東京へ。
設立当時小学生だった面々が高校生となり、次世代のリーダー的存在。
帰宅の際、青春18切符を利用して有楽町で途中下車。
とにかく建物だけでも見せたいと、東京国際フォーラムへ行きました。
丁度東京アートマーケット開催中で、通路から眺めただけでも
その出品数の多さ、来場者の賑わいに一同ビックリ。
宇都宮ではお目にかかれない光景でした。
さて新学期、私たちは、どんなことを・・・・・・・・