Archives

2012年07月29日

吉野の夜

%E5%90%89%E9%87%8E%E3%81%AE%E5%A4%9C.jpg


コンクール目前のセレニテ面々達との稽古佳境
それぞれの身体が創りだすものに立ち会いながら
付加したり、削ったり、正したり、外れたり・・・・
ほんの少しで見違えるようなものになるから、
ほんの少しのことに思いが及ぶ瞬間を見逃さずに・・
beoffの中で時間が過ぎます。
一日の終わり、吉野を歩けば、くっきり浮かぶ闇と光
レストラン、了寛の入り口です。
私の携帯カメラではこの美しさ写せないな。
静かだけど、何もないけど、満ちたひと時だな。

2012年07月24日

チャレンジャー

%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC.jpg


イチロー選手のトレードのニュース
報道によれば、マリナーズの未来を考え自らトレードを申出たと・・
若手台頭への道筋と環境を変えさらなる自分の前進への決断・・
本日より暑さ復活とか
一昨日昨日と東京でのダンスコンテスト出場の面々との作業
あきらめずに、投げ出さずに、面白がって、冷静に、果敢に。
高校生達と混雑の帰宅電車に乗り込み、生真面目になったり
大笑いしたり、私たちの〈今〉を共有して宇都宮に到着です。
本番はこれから。

2012年07月19日

5年安心パン

%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%83%91%E3%83%B3.jpg


友人より、パンを頂きました。
非常時や登山、旅行等の携帯食にと明記された米粉パン。
試しに開封して食べましたが、「おいしい」
ついつい普段食べてしまいたくなるほどです。
5年たったら、おっと賞味期限が過ぎるぞと、開封するのが一番の安心ですが
備えあれば憂いなし。
オリーブというサイトがあり、非常時の役立つアイディア掲載
災害時に身の回りにあるものを使って対処する知恵のサイトです。
気になる方はご覧ください。なるほどということたくさんあります。
このパンに興味ある方は、私までメールください。
宇都宮での取り扱い場所お知らせいたします。


2012年07月17日

人の力、自然の力

%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E6%89%93%E3%81%A1%E4%B8%8A%E3%81%92.jpg


大盛況のうちにオペラ「椿姫」終了。
歌曲の力を痛感する公演でした。
出演者、スタッフの総力、組織力、歴史・・・・オペラへの思い、
打ち上げは関与した沢山の方々の熱きものが溢れていました。
お疲れ様です。

アフリカに滞在中の写真家澤野新一朗さんよりメール
アマリリスの原種の咲く花園と日の出の写真
「神々の花園」を追い続ける澤野さん健在ですね。
この景色の中で〈今を生きてる〉

%E6%BE%A4%E9%87%8E%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%B9%E5%8E%9F%E7%A8%AE.jpg

%E6%BE%A4%E9%87%8E%E3%81%95%E3%82%93%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA.jpg

「過ぎ去ったことは後ろに置いて行け。
今あなたがいるところから始めよ。」
エドガー・ケイシーが残した言葉より

2012年07月12日

COME AND GO

今年の秋のbeoff企画のタイトルを「COME AND GO」としました。
9年目を迎えたスタジオに行き交い下さった皆様への感謝と
新たなる、次に向っての思いを込めたタイトルです。
11月23・24日開催です。詳細は8月下旬にはアップいたします。

%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%B0%86%E6%A3%8B%E5%A4%A7%E4%BC%9A.jpg


先日「どうぶつしょうぎ国際交流大会」へ行きました。
ユニオン通りにオープンした宇大生が運営するカフェ「カンマス」で開催。
若きエネルギーで新たなる場になっていました。
ここはかつて花屋さんだったところの様な・・・・・
子供のころ、祖母や母とともに立ち寄った店の感覚が甦りました。
おばさんは元気かな。
ラーメン屋さん、クリーニング屋さん、氷屋さん、パン屋さん、駄菓子屋さん
家具屋さん、瀬戸物屋さんetc
子供のころ立ち寄ったユニオン通りのお店は、ほとんど移り変わりました。
呉服屋さんや、塗料屋さん、酒屋さんは頑張っているな。
残ってるお店があればこそ新しいものも起こせるのですからね。

「COME AND GO」の意味は辞書によると
〈行ったり来たりする; 移り変わる; 見え隠れする; ちょっと立ち寄る.行き交う〉
この言葉、うろちょろしている感じがよいではないですか。
恐れずに移り変われるか・・・
人やエネルギーの行き交う場としてbeoffのこれからを模索します。

2012年07月09日

オペラ椿姫

開館20周年記念公演オペラ「椿姫」
7月15日13時30分開演
栃木県総合文化センターメインホール
S席は完売ですが、A席2,500円、B席2,000円は100席ほど
本日の段階で残券あるとのことです。
私達セレニテのダンサーは、2幕に出演です。
ジプシーと闘牛士の劇中劇の場面に登場。
私は・・・・闘牛士でございます。
声というのは、まさに丹田使わずしては出ないものゆえ
歌手の皆さんの発声練習に紛れて、私も
「あああああああーーー」
お時間ある方、ぜひ御越しあれ。


2012年07月06日

宵闇

%E5%AE%B5%E9%97%87.jpg


夜に移る一瞬の時間
なんだろう
我が身を起こすこと
なんだろう
不安と期待、不確実と確実
どっちに転んでもよいと
不動というのは難しいことなんだ

晴天の朝に宵闇思いだし
今日を始める・・・行ってきます。

2012年07月02日

野菜の力

%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%8D.jpg


ベジファームより野菜が届きました。
色鮮やかな夏野菜に混じって白いカブがありました。
塩や甘酢で漬ける他にアイディアはないかとネットで検索したところ
生姜と蜂蜜とオリーブオイルの組み合わせを発見。
蜂蜜漬けの生姜を使うとのことでしたが、我が家にあったそれぞれを
ダイレクトに調合し漬けてみましたが・・・・おいしい・・・・
淡白なカブにぴったりマッチ、ほんのり爽やかな香と甘さで、
食べるとすっきりします。
ナカヤさんの野菜は、いつも思うのですが
素材の味がわかるくらいのシンプル調理でも大満足。
野菜の力を感じます。