Archives

2012年08月14日

不忍池

%E4%B8%8D%E5%BF%8D%E6%B1%A0%E8%93%AE.jpg


青春18切符を利用して東京往復。
目的もなく上野で下車、時間的には美術館は閉館ゆえ
とにかく公園をぶらぶらしようと散策しました。
精養軒で「ハヤシライス」を食べ、さらに歩くと不忍池・・・
すごーーい、蓮池が風になびき さわさわと眼前に拡がります。
セミの鳴き声の中、心地よき風を受け、ずらっと拡がる蓮池は
訪れる人の何かを惹きつけますね。
蓮池に対峙するように設置されたベンチには、黙って佇む人
静かに語らう人、それぞれの穏やかさで夕暮を味わっている様子。
池をぐるりとめぐると反対側には、貸ボート場もあるようで
もう誰もいない池の向こう側にはビルの風景が・・・・・
間の道を散歩する方々の姿を見ていたら、ここはロンドンか?
と錯覚するほど、都市と自然と生活とが密着している光景でした。
さらに池をぐるりと回りきると、アメ横脇の喧騒がぐいと迫る。
自分を境に右と左の風景のあまりの落差に分裂しそうでした。
上野にお立ち寄りの際は、ぜひ不忍池へ

%E4%B8%8D%E5%BF%8D%E6%B1%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Tsumaki Ritsuko DanceWorld にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form