Archives

2012年09月29日

一区切りpart2

%E8%A1%A8%E5%BD%B0%E7%8A%B6.jpg


今年の夏のコンクール出場者と保護者との打上終了。
頂いた賞状とともに、妻木作成オリジナル感謝状も加え
豪華なる私達だけの表彰式はなかなかの盛り上がりでした。
思わぬサプライズをお母さんたちに用意したつもりが、
子供たちからの私へのサプライズもあり・・・・
嬉しいよ。
これを機に次に行かねば。
明日は台風のようですが、リハーサル進めましょうぞ。

2012年09月27日

横山大観

%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E8%A6%B3.jpg


宇都宮美術館で開催の横山大観展へ行きました。
がっっりガラスに囲まれた作品展なれど、険しくない
微笑みがある・・・
「このようにも、あのようにも、どのようにも」
こういう資質があるからこそ、
おのずと多くの人に受け入れられるのだわ。
大観の止まない姿勢に微笑みたくなってしまうのだ。
空間が、止まっていない、動きがあふれてる
絵に生き抜いた〈死ぬまで若い大観〉に元気づけられるな。
展示期間短いですよ。
10月14日まで。後半は人が多くなるから、前半に行ったほうが
ゆったり見れるとのこと。
お急ぎください。

2012年09月25日

10年一区切り

%E3%82%86%E3%81%9A.jpg


久しぶりにカフェ柚子に行きました。
夕方のこのお店は、石蔵の空間美しく穏やか・・・
あんみつを食べる予定が、ついついおにぎりプレートを注文。
夕方で照明が難しく、真上からの撮影になってしまい
平面で残念、ホッと元気になるおにぎりと味噌汁です。
オーナーとお話していたらオープンして丁度10年なのだと、
「駆け足で過ごした10年だったわ」と。
beoffも来年で10周年です。
私もオープン当時は本当にひっちゃきでした。
県芸術祭に向けて、ダンス教室セレニテの保護者会を開きますが
せっかく皆さんが集れる機会なら何か計画したいと思い
保護者交流と実益を兼ねて、ヘアー・メイク講習会を構想。
早速セレニテOGの保護者に連絡したら、こころよく講師として
スタジオに来て下さることになりました。
ダンス、子供達、保護者、現役、OB、OG、
この一区切りを機会にさらなる交流だぞ。

2012年09月22日

秋分の日

%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9.jpg


先日バンビーニとよさとの園庭のコスモスをパチリ。
ああ秋なのだわ。
早朝ヨガクラスを受け、高校生+男子チームとの振付作業
思わぬ展開で音楽や映像作業も加わり、新たなる作品創造です。
細かいこと、大雑把なこと、入り乱れつつ進む時間の中で
何をすべきなのかを〈かたち〉にしていく現場にどっぷり浸る・・・・・
気が付けばもう夕暮
後半は、秋のパフォーマンスに発表の作品振付に移行し
気が付けばもう夜
祝日のせいか、なんとなく静かな土曜日
ラジオの向こうに虫の声聞きつつ、
深まりゆく秋の気配が私の頭を撫でてくれるような気がする。

2012年09月20日

アッバス・キアロスタミ監督

東京滞在で、映画「ライク サムワン イン ラブ」を見ました。
時間が丁度良いので、ふらりと入館
監督名は聞いていたものの、一度も見たことない方・・・
出だしよりラストまで、
謎めいていて、美しく、温かくもあり、残酷、日常であり非日常
壊れゆくもの・・・・淡々と静かに・・・
登場人物3人なれど、声や眼差し面影と背後に多くの人々も感じさせつつ
突然の終わり
私には多くの余韻と謎と発見が残る映画でした。
さすが、格のあるお仕事です。
お見事です。

東京都写真美術館にも行きました。
久しぶりの恵比寿ガーデンプレイス・・・・東京だな

%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF.jpg

2012年09月18日

カフェ and トースト

%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC.jpg


beoff秋のパフォーマンスチラシを持参し、久々にツーツリーカフェへ。
なんとギタリスト小川さんがいらっしゃいまして、思わぬひと時。
アートウォークに始まり、サクラカフェでのゲリラライブや、鹿沼や篠原家
beoffオープニングイベント等を思い出しつつ・・・月日を実感しますわ。
beoffも来年でオープンより10年。
記念イベントを企てねばならぬぞと、気合いが入りました。
この秋は、11月23,24日にダンスパフォーマンスを企画。
beoffゆかりのダンサーの皆さん大集合です。ダンス好きにしか微妙には
受け渡せないものも多々あろうかと思いますが、ぜひとも懐かしき皆様
新たなる皆様にお越しいただき、この〈空気〉を味わっていただきたい。
詳細は、beoffサイトをご覧ください。


%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88.jpg


こちらは、今朝作成のフレンチトースト
ごはんばかり食べていますので冷凍庫に眠ったパンを食さねばと。
四角い皿とぽよんとしたトーストの形が面白く、パチリ。
お味も結構いけました。

2012年09月15日

秋のイベント

%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB2012.jpg


城山西小学校運動会に行きました。
ムカデ競争や二人三脚のリレーに大興奮
炎天下、競技する生徒と支える先生方と地域の皆さんの熱き戦い、
恒例の全校生徒のよるダンス「こころのアンサンブル」も
静止する姿が美しく、古賀志の自然と人の調和がより磨かれたなと。
終わるや否や、東へ一目散
宇都宮市障がい福祉課主催の「ふれあい文化祭」へ向かいました。

%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A5%AD2012.jpg


「みや、元気っこたいそう」を体験していただき、後半はダンス鑑賞。
バンビーニとよさとさくら組の大奮闘と、セレニテジュニアの団結が
光るプログラムになったと思います。
お疲れ様でした。
秋のイベントはこれから続きます。

11月10日宇都宮西小学校ベストフェスタ
11月11日栃木県芸術祭バレエ祭
11月23・24日beoffダンスパフォーマンス

2012年09月11日

千の風

9月11日
改めて「千の風になって」の歌を聞く
そうだ、どこにも行けるのだ、どこにもいるのだ
永久に
風とともに歩むのだ

%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A.jpg

このひまわりは、
「世界は栃木県から半径100Km圏内」のサイトより転載

2012年09月08日

光あれ

%E7%9C%8C%E7%BE%8E%E5%85%89%E3%81%82%E3%82%8C.jpg


先日、栃木県立美術館へ行きました。
光と闇の表現者たち・・・・
よいですよ。まだの方は、ぜひともお越しください。
9月17日までです。
移りゆく時間をも取り込んだような展示で、
「そこにいること」をじっくり感じ佇む空間でした。
外は大雨、出口の椅子に腰かけ
雨が上がるのを待ちつつ・・・眠りの中へ・・・

昨晩はどうにも眠れず
巡る巡る思いと思考の頭脳が沸々としたまま・・・
朝の光は眩しすぎる。
さて、本日を乗りこなせにゃと立ち上がる。

2012年09月02日

真摯、集中、リフレイン

%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%EF%BC%98%E6%9C%88.jpg

もうひとつの美術館でのワークショップで馬頭へ
思わぬ見学者も交えてのウオームアップの後はクリエイションタイム
今回も展示の作品の強烈で真摯で集中したエネルギーに感服し
「30分間同じムーブメントを繰り返す。」という課題を参加者に提出。
簡単そうで意外にキツイ課題ではと心配しましたが、
参加者見事に挑戦くださいました。
30分間それをじっと見守る立会人も加わり、不思議な時間が流れました。
私も皆さんとともに動きましたが、雑念多くお恥ずかしい限り・・・
最後には、動いた方、見ていた方と感想を交換し終了でした。
お疲れ様でした。
次回は、10月20日です。