Archives

2012年10月30日

COME AND GO

COME%E3%80%80AND%E3%80%80GO.jpg


2012年11月23日・24日 beoffダンスパフォーマンス開催
この大谷石蔵がアートスペースとなり9年。
これまでの道のりをかみしめ、そして、これから生み出したいと願い
「COME AND GO」を企画いたしました。

23日「創ること、踊ることのポリフォニー」
14時開演・17時開演
出演:佐藤友枝・山崎千津子・七澤史江・橋本麻衣・前田宏美
   大根田直子・車美穂・柳宏子・福田真由美
24日「ファイバー・アートと現代ダンスの出会い」
16時30分開演
出演:妻木律子・横田綾子・村松美智子・長谷川六
ファーバー・アート:柳田郁子

チケット:23日のみ 2,000円  24日のみ 2,500円
     共通チケット(23・24日) 3,500円

チケット予約は、メール或いはFAXでお申し込みください。
メール:info@beoff.org
fax:028-601-2651

23日は、この場の設立のプロセスとなった宇都宮でエネルギッシュに
創作活動続けたオープニングワークスの面々+新人の作品集。
24日はこの場に魅せられたファイバーアーティスト柳田さん、常に
妻木の活動をサポートしてくださる喜寿のダンサー長谷川六さんを迎え
変幻したbeoff空間で3人によるコラボーレーション。

パフォーマンスの前に、柳田さんによるワークショップがあります。
実際に布で旗を作成し、皆さんの作品を柳田作品に組み込みます。
15時から16時 参加費は無料です。ぜひ、体験ください。
製作した作品は、参加者に差し上げます。

妻木を、beoffを支え導き出してくださった皆様と
かけがえなき時間を創りだせるよう進行しています。
ぜひ、ご来場ください。

2012年10月28日

チームワーク

%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%BC%E8%AC%9B%E7%BF%92%E4%BC%9A.jpg


県芸術祭本番に向けてセレニテ保護者会+講習会終了
ここ数年、セレニテの子供たちと保護者とのコミュニケーションは
「ぶれない」状態になりました。
新人のお母さんとベテランのお母さんの連携、分担、自然と流れる
そういうこと自体、よいわーーーー。
何を今ここで行うべきなのか、楽しみつつわきまえるネットワーク。
伝達事項の後は、ゲスト講師を招いての髪型講習会でした。
さすがOGのベテラン保護者ですな、重要ポイントを明快に伝え
充実の作業が進んだようです。
私は中高生とメイク講習会、みんな自力で本番に向う力を磨いてます。
作品しかり、裏をささえることも、充実しだして、心地よき総力で
本番に向っています。
こざかしいところがなく、まさにセレニテ結集です。
みなさん、ありがとう。

2012年10月22日

studio COOCA

もうひとつの美術館にて、studio COOCAと遭遇。
なんだかここはスゴイ。凄い。すごーーーい。
「知的・精神にハンデイキャップを持った人達が、その人のやりたいこと
得意なことで収入を得るために自由で活発な創作活動を行える場」
60人で成り立つ福祉施設です。
ああああああ、この施設、なんともカッコイイ。
メインアーティスト、二見幸徳さんの短編集「デジャブ」を購入。
「信じようとするたび、信じられなくなっていく」というサブタイトル・・・
いきなり、「お前 バカ」で始まるこの痛快辛辣な文章にノックアウト。
彼を有するこの施設は、破格の場所のようですな。
・・・・恐るべし。いつか行かなきゃ。

こちら写真は、「世界は栃木県から半径100キロ圏内」より転記
ちょこっと乙女気分になって、穏やかに季節を堪能。

%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9%E7%9B%8A%E5%AD%90.jpg

2012年10月19日

栃まる君登場

%E3%81%A8%E3%81%A1%E4%B8%B8%E5%90%9B.jpg


日光和楽を基にしたオリジナル楽曲に振付の依頼あり。
日光で開催予定の冬季国体に向けてのキャンペーンの一環で
栃まる君とキャラバン隊が踊ることになります。
私の創作には縁のない要素ばかりのチャレンジな依頼でして・・・
頭ひねり、楽曲聞き込み、キャラバン隊の面々との初めての作業で
なんとか動き出しました。
beoffスタジオに栃まる君登場です。
彼には過酷な振付ですが、食いついてきてくれました。
11月3日に日光のスケートリンク今季オープンに合わせて
このダンスのお披露目です。
ほんの数回でしたが、彼らとのリハーサルは熱き闘いでした。
栃まる君、キャラバン隊皆さん、あとはよろしく。

2012年10月18日

ランチ反省

本日はベジファーム野菜到着日
まだ食されていない野菜は・・・やはりジャガイモだ・・・芽が出てる。
そして最近凝っている昆布水に昆布酢を取出し
昨日の残りもの卵とじを加えて、我がランチ
テレビをつけたら、中井貴一さんの「サラメシ」放映中
先日知人宅で食物の安全の話を思い出し
昨日の栃木ボランティアネットワーク事務所にて聞いた話を思いだし、
もぐもぐ。
掃除する、食事する、単純だが毎日ちゃんとすること
意外にやっていないのだわ。

%E6%AE%8B%E3%82%8A%E7%89%A9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

2012年10月15日

からだの学校10月14日

%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A110%E6%9C%8814%E6%97%A5.jpg


今年度の第3回目の講座でした。
3回連続皆勤参加3名、2回目3名、お初4名
いつもながら、年齢、キャリア、様々な方が時を創る時間で
私には、「みんな、スゴーーーーーイ」と思うひと時です。
自分を主張したり、ひっこめたり、折り合いをつける作業や
なんだかうまくいっちゃったみたいな意図的偶然的作業の連発。
そこに身を投じるみなさんの姿は、本当に爽やかなり。
次回は、12月9日
「みや、元気っこたいそう」DVD作製に向けての講座+オーディション
になります。終了後は、この講座の今後を話し合う時間を設けます。
これまで、お越しくださった皆様、また、お初の皆様との
出会いの時間を待ち望みます。

2012年10月11日

物には決まったよさはなく・・・

%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%86%85%E5%AE%AE.jpg


三重でのダンス談義の中で吉田秀和さんの話が出ました。
早速amazonで注文、それでも待ちきれず図書館へ行き速読。
おおおおーと思うことばかり。
創ること、見ること、読むこと、感じること。
中に、白楽天の詩がありました。

「鶴」
物にはきまったよさはなく、人にはそれぞれ好き嫌い、
お前の舞う姿がよいとのことだが、
わしは好き、お前のじっとしているとき。

写真は伊勢神宮、内宮の正宮です。

2012年10月09日

海と森と人と動物

行ってきました。お伊勢参り。
スタートは晴天の鳥羽の海へ、船上からの眺めは美しい・・・
月並みですが、キラキラ光る海に「サイコウジャーーー」の連発。

%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E9%B3%A5%E7%BE%BD%E6%B5%B7.jpg


伊勢に移り外宮にお参りして、暗くなる前におかげ横丁散策し
神宮会館で宿泊。
部屋にあった「古事記」が面白く、日本の神様の凄さに驚きつつ
ひたすら読書で初日終了しました。

%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91.jpg


翌朝は、会館の無料案内に導かれ内宮参拝。
式年遷宮の意味もなるほどと思うことばかり、落ち葉ひとつさえも
この地にて繰り返し再生されているのですからね
神様への畏敬を自然と人がともに創りつづけているのですね。

%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%88%B4%E5%B7%9D.jpg


夜は、HさんMさんとダンス談義と美味しいもの・・・・
トンテキ、お好み焼きetcどっさりいただき、翌日は犬山芸能祭鑑賞
桑名の姉家族とのひと時・・・・ほんとどっさり
Hさん宅の秋田犬武蔵や、姉宅の老犬キャンディーも加わり
出会った人、出会った動物の生活感じた旅でした。

忘れてならじ、鳥羽水族館のジュゴン、おかげ横丁猫もいました。

%E9%B3%A5%E7%BE%BD%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8.jpg


%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%8C%AB.jpg

2012年10月04日

恐るべし文化課

%E6%96%87%E5%8C%96%E8%AA%B2%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%E9%88%B4%E6%9C%A8%E3%81%95%E3%82%93.jpg


あまりに驚いてしまったので、本日は更新2回目
宇都宮市教育委員会文化課に用事があり市役所へ
以前より噂で聞いていた「文化課の午後3時のたいそう」を
実際に見たいものだと思い、時間を合わせて行きました。
宇都宮市役所の午後3時きっかりに「宇都宮市の歌」の楽曲が
放送されます・・・・すると・・・体操の時間・・・しかも・・・
文化課は、妻木バージョンをほんとに全員で・・・・
思わず私も参加しましたわ。

%E6%96%87%E5%8C%96%E8%AA%B2%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%E5%A6%BB%E6%9C%A8.jpg

「住めば愉快だ宇都宮」ってホントだわ。


浄めの旅

秋らしくなりました。
母の引率ということで三重に住む姉のもとへはじめての訪問・・・
という出だしが、結局引率はなくなり、それなら思い切って
この機にお伊勢参りに行こう・・・と。
一年を通じてほとんど仕事してるような暮らしですので
考えてみたらダンスがらみ無しでの旅というのはほとんどない。
江戸時代より人気の旅の名所ですからね、一度は行かねばと
思い立ち、県芸やスタジオパフォーマンスへの勢いを引きさげ、
今こそお浄めの旅へ。
しかしながらついいつい手を回してしまい、かつて名古屋の本番で
お世話になったHさんや照明Mさんらと思いっきりダンス談義しよう
ということになり、やはり、ダンスが外せない旅になりました。
運よく犬山という地域でのお祭りでのダンスの本番にも立ち会えるし。
とにかく、伊勢神宮にてこの身体をリリースしてきます。
人づてに「行くなら鳥羽の海も見るべし」ということで、
海と山と神様と愛知の無類のダンス好きにお目にかかれる旅です。


%E6%BE%A4%E9%87%8E%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB.jpg


こちらはアフリカにて神々の花園を撮り続ける澤野さんの今年のお写真。