Archives

2013年02月28日

劇薬に妙薬

昨晩「100分で名著」見ていたら、デユマの言葉と遭遇
岩窟王で知られる「モンテ・クリスト伯」のラストの言葉らしい
「待つこと、と、希望すること」
んんん、またしても体調崩した微熱気味のこの身体には
熱き劇薬のような言葉と思えました。

%E6%B0%B4%E6%9C%88%E7%AE%B8%E8%A2%8B.jpg


なのに今朝は銀行でATMのトラブルで30分以上も待たされ
昨日の名言はどこへ行ったやら・・・
「お時間かかりすみません、これを」と銀行側の粗品進呈の言葉にも
「結構です。」とぷりぷりいやそうな顔をし、結局受理・・・情けない。
お恥ずかしと思いつつ、とにかくお腹を満たそうと初めて入るお店にて
昼食してたら、ほれ、この箸袋・・・・
いやいや失礼しました。
店内見渡せば、居酒屋なのに花がそこかしこにさりげなく飾られ
立松和平さんの直筆であろう言葉がちりばめられている。
デユマの言葉のような激しさではないが、こころに効くわ。
ごちそうさまでした。

%E6%B0%B4%E6%9C%88%E7%AB%8B%E6%9D%BE%E3%81%95%E3%82%93.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Tsumaki Ritsuko DanceWorld にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form