Archives

2013年03月28日

「ラジオ」、「YES」

%E7%9B%AE%E9%BB%92%E3%81%AE%E6%A1%9C.jpg

本日の目黒の桜です。
宇都宮も咲いた咲いた、咲いています。

先日NHKでドラマ「ラジオ」に見入ってしまいました。
とにかく映像が鮮明で味があり、なんだか惹きつけられる。
リアルと虚構の境目のような作品でした。
役者さんの演技しない演技?境目です。
最後まで離れられなくなり、エンドロール見ていたら
知人のカメラマンの名前が・・・やはりな・・・どうりでな・・
カメラマンも演出家もドキュメンタリー畑の方々でした。
こんなにも〈現れてしまう〉のだ。
思考、手法、感覚、目指す方向はちゃんと伝わるのだな。

昨日は100分で名著を見ました。
「夜と霧」のフランクです。
「見たくないものから目をそらさない」
「それでも人生にYESと言おう」

ドラマに登場したラジオ局女川さいがいFMは
サイマルラジオにアクセスすれば
聞くことができます。

2013年03月27日

一息

%E6%98%A5%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%80%85.jpg


今年の夏の企画のチラシ作成のため、家に戻れば
常にデスクワーク
目がかすむ、肩がこる、
やっとデザイナーに渡しました・・・しかし、まだこの先
宇都宮市民芸術祭、ファインフィールドフェスティバル、
beoffアニバーサリーダンスパフォーマンス・・・
作成しなければならない原稿はどっさりあるのだ。
せめて一息
「息吹」の際頂いた花束、先日訪問したケンゾーさんのポトフ
写真見るだけでも一息つく感じかな。
いやいや、パソコン閉じて、寝るのが一番かも。

%E3%83%9D%E3%83%88%E3%83%95.jpg

2013年03月25日

現代・・・・

art%20into%20life.jpg


昨日beoffでArt into Life企画の現代音楽?のコンサート終了。
かなりなボリューム音とノイズも入り混じり、ギターやバイオリンが
通常では奏でない音を響かせ、ボイスパフォーマンスも加わり
大谷石との不可思議なコラボレーションでした。


%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%A0.jpg

先日は宇都宮美術館で開催のミニマル・ポストミニマル展へ。
こちらも現代美術という範疇の作品ですかな。
予想に反してスケールの大きい作品が多く、なぜか勝手に
最少、細微を連想していったので、驚きました。
美術館の廊下のひかりと長さと繰り返される四角の中を
歩きつつ、これもミニマルかな・・・

%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E5%BB%8A%E4%B8%8B.jpg


さて、本日は東京新聞主催全国舞踊コンクールにCちゃん出場
部門は現代舞踊ジュニア部なり。
現代とつく音楽、美術、ダンス・・・今を克明に切り取ること・・・
さて、彼女と私とセレニテのこれまでの積み重ねどんな
実を現すのか。

2013年03月19日

春爛漫

朝からずっとデスクワーク
先週まではダンサー作業が主でしたが、
溜まっているこれからの公演や企画の事務作業・・あるあるある
掃除してご飯食べる以外は、とにかくパソコン前に座っています。
途中Nちゃんからメールがあり、満開の梅の写真が届きました。
咲いてるね、外はとんでもないほど晴天のようだな。

2013%E6%A2%85.jpg

2013年03月16日

いつまでもどこまでもおめでとう

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8B%E5%8D%92%E5%9C%92%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg


バンビーニ卒園式は晴天の中美しく行われました。
子供たちの晴れ姿は爽やかであり、頼もしくもあり。
ひとりひとりの立ち姿が立派になったな・・・
見送る後輩たち、保護者、先生方
みなさんの涙に思い溢れる式典でした。
ほんとうにかけがえのない子供たちと向いあってきたのだ。
卒園証書に書かれている最後の言葉
「あなたなら、きっとできると信じています。」
ほんとうだ。君たちは宝だ。
永遠におめでとうなのだ。

2013年03月11日

混沌

%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9.jpg


ふらつくばかりの日々、
人間は凄いのだと祈り続けるのみ

2013年03月09日

美しきフィギィア

%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9D%E3%83%B3.jpg


「息吹」も会場でのスタッフ下見終了、もう少しなり。
自分のソロを振付けることは、いつも確信がない・・・
始まりの動機を見失わずにと思いつつも迷路を出たり入ったり
迷うばかりの日々の中で手繰るように、、、あれこれ、、、
自分以外の人に投げかけては、反射してくるものを頼りに
創り、壊し、これだなという感触をたどるのみ

昨年訪れた日光で、初めてガチャポンにチャレンジしてゲットした
爬虫類のフィギィアのマグネット
美しい。
届け、息吹、必要な形を求めて、行けるところまで、にょろにょろ。