Archives

2013年05月30日

つややかに

%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG


昨日は中高生のピュアなエネルギー溢れる舞台でした。
本番前のミーティング時間に不肖にも足がつりだしてしまい
この年齢になると体内の水分調整がうまくいかないらしい。
おいおい本番前に情けない。
以前なら構うことなく動いてたのに、そうはいかない身体になりました。
へこみつつ帰宅したら、写真が届いていました。
生まれて初めて名前入りのバースディケーキ。
城山西小学校の打ち合わせ会議の際に思いがけずに頂きました。
超ビックリ&ゴージャス&美味しい&感謝
同席のK先生が本格派カメラでバッチリ撮影くださり送って下さった。
ありがとうございます。
先日はテレビで志村ふくみさん88歳だったか、その仕事ぶりを拝見。
作品もさることながら、彼女自身が美しかった。
尽きることなき色彩への想いと意志が身体に立ち上り
ほんとうにつややかでした。
どう日々を生き抜くかなんだよな。

2013年05月27日

そうーーれ

%E9%82%A3%E9%A0%88%E5%BC%8F%E5%A0%B4.jpg


緑美しき季節なり。
ここは、イギリスか?と言いたくなるような風景をパチリ
那須で行われたKさんの結婚式にて緑を堪能しました。
さて、長閑に浸っている時ではございません。
5月の祭典「ドラミング」、邦楽部会芸術祭、洋舞連盟芸術祭・・・
続くよ本番。
7月は舞踊展、8月はコンペティション、9月はbeoff自主公演・・・
続くよ本番。
押し上げる、へこむ、曲がる、右往左往
じっくり我が身と向いあい、必死に他者と向いあい
まだまだ、そうーーれ、進め。

2013年05月19日

カッケー、じぇじぇ

%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC.jpg


連ドラで発せられる「じぇじぇ」「カッケー」
耳に残ります。
誕生祝いにコーヒーグラインダーを頂きました。
カッケー
本来は手動がよいのでしょうが、私は電動のスピード感
ガリガリ音が好きですから、これはバッチリです。
形の良さもさることながら、取り外しができ使い勝手が良い。
大切に使いますわ。
昨日はバレエ教室の生徒達と振付を開始しましたが
予想以上に皆が理解してくれて驚きました。
じぇじぇ!でしたよ。

2013年05月16日

提携

%E8%88%98%E9%87%8E%E3%81%95%E3%82%93.jpg


有機農業者舘野廣幸さんのお米が言葉ともに到着。

農産物は、売り物(商品)ではなく、命をつなぐ食べ物なのです。
「提携」という生産者と消費者の関係は、「命を支え合う」関係です。
消費者の支払うお金は、代金でなく大地のめぐみへの謝金で、
相互関係を維持するためのものなのです。
「優氣米」は、命のつながりの中で、雑草や微生物とも提携しながら
作っています。

舘野さんならではの言葉です。
所有するということでなく、受け渡しあうこと。
優氣米食べて、この精神を腹から吸収して吐き出さにゃ。

2013年05月13日

思いがけない

%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg


セレニテのMちゃんが、私へのプレゼントとして手づくりケーキを
作ってくれました。
ありがとう。中高生クラスリハーサル後皆で頂きました。
邦楽部会芸術祭での中高生出演「瑠璃の空に」は、よいですよ。
幸運にもこのような楽曲と出会い、生演奏で本番出来ること
ダンスの芸術祭では、大空間で再構成して上演できること
思いがけないチャンスです。
本日偶然にお目にかかった方が「運は待つのではなく、はこぶこと」
とおっしゃってましたが、然り。
我が身を運ぶこと、準備すること、努力すること、発してなければ。
私は「八千代獅子」の演奏でのダンス。永久の世界。
「息吹」をアレンジして臨みます。

%E5%A6%BB%E6%9C%A8%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%A8%E3%82%86%E3%82%8B%E3%81%8D%E3%82%83%E3%82%89.JPG

先日のファインフィールドフェスティバルでのお宝写真届きました。
ビックリでしょ、思いがけない4人?でパチリ。

2013年05月09日

山菜 こしあぶら

%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%82%E3%81%B6%E3%82%89.jpg


Yちゃんから、こしあぶら を頂きました。
定番は天ぷらとのことでしたが、最もシンプルな食べ方を
教えてもらい食しました。
美味しいーーーー。
さっと茹でて細かく刻んで塩をパラリ、そしてご飯に交ぜるだけ
ごま油をちょこっと加えてもよいとのことでしたが。
シンプルですが、美味し。

公演お知らせ

2013%E5%B8%82%E6%B0%91%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%A5%AD.jpg


宇都宮市民芸術祭が始まります。
セレニテは、下記の日程で舞台作品を発表します。

邦楽演奏会
6月2日13時開演 宇都宮市文化会館小ホール
プログラム1番「八千代獅子」 妻木ソロ
プログラム9番「瑠璃の空に」 セレニテ中高生
入場料:1,000円

バレエ&ダンスフェスティバル
6月16日13時30分開演 宇都宮市文化会館大ホール
出演:ダンスセンターセレニテ・ヒロコダンススタジオ
   MK.School of Ballet・橋本陽子エコールドゥバレエ
入場無料

セレニテは、中高生による「瑠璃の空」大ホール版に始まり
小川君の名曲「太陽と羅針盤」から4曲、金子愛実ソロ
ラストは、なかのダンスフェスティバル2013団体賞受賞作品
「チャレンジワーク」を上演します。
大舞台で弾ける身体をお楽しみいただけるよう練習してます。

ぜひ、お越しください。

2013年05月04日

こどもパワー

WARAKU%EF%BD%86%EF%BD%86%EF%BD%86%EF%BC%93.jpg


中学3年生から高校生、大学生、ベテラン入り混じるリハーサル
連日5時間に及ぶリハーサルを淡々とこなす子供達を見てると
刺激されるし、嬉しくなる。
よいな、すごいな、やるな・・・・・
身構えたり硬直したりするのは私のほうだわ。
セレニテ中高生も健闘してるが、「ドラミング」の出演の彼女らは
何か超えてるよ。
更衣室で着かえてしまえば、あれれれ、よくいる女の子なのにな。

2013年05月02日

トルネード実践

%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%89%B9%E8%A9%95.jpg


リハーサルで東京通い。
車中はもっぱらマッサージか、携帯で事務ワーク。
もう少し創造的時間になりそうなんだが・・・・
小林君ブログよりゲットした川喜田二郎「創造とは何か」
ダンスワーク2012冬号ダンス批評特集
2013春号ダンステクニークとメソド特集
読破も念頭に移動を楽しもう・・・。
ダンスワーク購入は、beoffでもできます。
興味ある方、ぜひ。

川喜田さんの創造行為の三ヶ条は、「実践を通して成立」とあり。
そうだそうだ。
「自発性、切実性、モデルのなさ、これらが円となり旋風によって
パーッと巻き込んでいく垂直「軸」である実践によるのである。」
トルネード実践だな。