Archives

2013年07月31日

くぐつアトリエ

7月30日鹿沼のくぐつさんでのダンスワークショップ終了。
なんともゴージャスな参加者ばかり。
ダンスのキャリア、年齢、性別、みな様々
初めてダンスしたというY親子を筆頭に、個性あふれる「からだ」
たっぷり堪能しました。
最終発表は、次々と現れる6組のデュエット。
私は小学生のR君との秘策のデュオで応対しました。
コンペ指導に明け暮れる毎日でしたので、なんだか、息つけたな。
参加の皆さん、企画くださったくぐつさん
本当にありがとうございました。
くぐつアトリエは、目下井戸を作成中でして、こんな風に
ドカーーンと土を打つ作業が進んでいました。

%E4%BA%95%E6%88%B8%E6%8E%98%E3%82%8A.jpg

2013年07月29日

不思議な粒

Yさんより、不思議な粒頂きました。
お米より小さなカラフルな粒々を水の中へ・・・・

%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E7%B2%92%EF%BC%91.jpg


帰宅したら、びっくり、器から溢れるほどに大きくなってる・・・
ビックリして、さらに大きな器に入れたら・・・・
おおおお、もっと大きくほんわりしたプルプルの玉になってる・・
どんどん成長するのですな。

%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E7%B2%92%EF%BC%92.jpg


コンペを目前にセレニテの粒々達も、みるみる伸びてます。
コンクールだと思うと、ついついキリキリと指導するしかなく
あれやこれや、子供たちに迫っていく我が身が悲しい
しかしながら、本番終えたその時まで、
ともに不安と喜び抱えつつ進むしかないのだからね。

%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E7%B2%92%E4%B8%AD%E9%AB%98%E7%94%9F.jpg


水を絶やしたらしぼんでしまう。
この不思議粒のように、もくもく、ふんわり、大きくなれ。

2013年07月25日

ウオオオー

%E8%8A%B9%E6%B2%BC%E6%A4%8D%E7%89%A9.jpg


昨日は雨の日光杉並木を貫けて芹沼保育園へ。
元気に動いてくれる3歳児と保護者、パワフルな園長先生、
やはり芹沼は熱いぞ・・・
帰り際に庭に咲く大きな葉っぱの植物発見
聞けば、南米の植物らしい。やはり、熱いわ。
6月に行った陽西中学での授業に対してのお礼のお手紙と
振り返りを明記したペーパーがドカーンと届きました。
1年生の素直な勢いが伝わる・・・熱いぞ。
連日の途切れない仕事に追われる怒涛のスケジュールに
さすがの私もへし折れそう。
いやいや、シンプルに思い直して、ひとつひとつこなすのみ。
ウオオオー

2013年07月20日

〆は笑顔

%E5%A4%8F%E7%A5%AD.jpg


本日はとにかくスケジュールびっしり。
コンペ目前ゆえ、午前から午後までコンクール対策でスタジオ作業。
アシストのMちゃんは、イベントで「うつのみや愉快たいそう」広報活動。
一息ついたら石原バレエの月1回のコンテクラス。
月1回ゆえ貴重な一日ですから、秋のスタジオパフォーマンスに向けて
振付けをダッシュで・・・みな、わけわからずも・・なんとかなったかな・・
一息ついたらバンビーニとよさとへ。
夏祭り終了後、保護者の皆さんと「うつのみや愉快たいそう」PV製作
打ち合わせでした。
夏祭りの後片付けある中、皆さん笑顔で応対くださいました。
極めつけは、Sパパ作製の笑顔の被り物です。
お父さんパワー、すごーーい。

2013年07月16日

ぼーーーーっと

%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%93%AE.jpg


舞踊展「急流」終了。
お越しの皆様、励ましと労い、ありがとうございました。
へとへとでした。
しかしながら、一気にコンペや、仕掛け人の仕事へ シフト。
いろいろあるある・・・ともに動いてくれる皆さんのおかげで
何とか進んでいますよ。
お恥ずかしながら、久々に我家の整理整頓に取り掛かったものの
おいそれとは片付かない・・・。
一息つこうと、栃木ハンターさんのブログを覗いてみると、
ありました、小さき花々、そして蓮。
美しいわ。
コピーしてここにも掲載させていただきます。
昨年は上野の不忍池にいったな。
ぼーーーっと思い出しまする。


2013年07月09日

丈夫も芸のうち

%E9%88%B4%E9%B9%BF%E5%90%88%E5%AE%BF.jpg


毎週火曜は、NHKラジオで夏木マリさんの「丈夫も芸のうち」を
聞いています。
夏木さんとゲストのトークと音楽の番組で、特に食べ物のお話が
多いかな。毎回テンポよくお話ポンポン飛び出しますよ。
先日三重県鈴鹿市にてHさんのダンス合宿に参入しました。
みなパワフル、こちらは食堂です。
Hさん宅で、食べた食べた、トンテキ、お刺身、天ぷら、酢豚・・・・
猛暑の中、三重を後にして東京で舞踊展リハーサルに参加。
厳しい・・・気持ちと身体切り替えないと立ち向かえぬリハーサルです。
へとへとになりつつ、深夜帰宅。
ほんと丈夫も芸のうちかいな?
さすがの私も大丈夫かいな?
9月のパフォーマンスのゲスト菊池純子さんと本番をご一緒したとき
夏木マリさんから、「お稲荷さん」の差し入れがあったような・・・
なんとなく、番組聞いてると、「お稲荷さん」食べたくなります。

2013年07月05日

夏、来た

%E7%91%A0%E7%92%83%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF.jpg


7月になりました。暑さ到来。
舞踊展も目の前になりつつ、夏から秋の諸々企画も・・・
やることどっさり。
セレニテ面々も先日の舞台を経過し、新鮮なパワーが
漲っています。
「瑠璃の空に」は、なんと、再演決定
邦楽ジュニア公演での舞台で再び生演奏で上演です。
その前に、夏のコンペ、9月のbeoffパフォーマンスです。
皆さん・・・お越しください。
ダンスはその場でしか生まれない・・・

2013年07月02日

ほぉ ほぉ ほぉ

%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%8A2%E9%9A%8E.jpg


今年度のふれあい文化教室の最大難関・・・・
中学校で200人を指導する・・・無事、大成功・・・嬉しい。
陽西中学の1年生200人と授業しました。
さすが1年生、素直に反応してくれて盛り上がりました。
ヨカッタ、よかった。ほぉ。

本日は、宇都宮ブランド推進協議会が会議あり、
「うつのみや愉快たいそう」を報告
思わぬ大反響。会議の空気が急に和みました。ほぉ。

秋のパフォーマンス準備でスタジオで打ち合わせ。
初めて出会うキャンドルワークのアーティスト。
beoffの空間を気に入ってくださり、秋に向けて、また一歩スタート
ほぉ。

パフォーマンスのチラシを抱え、ギャラリーハンナへ
心地よき風も吹いてきて、2階の和室をパチリ。ほぉ。

家に戻り、夏のコンペに向けて急に浮上した出場に向けて
あれこれ発信、なんとかうまく進みそうで。ほぉ。