Archives

2013年09月28日

2013年10月本番

10%E6%9C%88%E5%85%AC%E6%BC%94.jpg


江口乙矢生誕100年記念公演
2013年10月20日  開演:17時
会場:大阪フェスティバルホール
正田千鶴作品「ルーティン」に出演します。
この作品、なんと16年前に踊った作品の再演です。
初めての大阪での本番、16年前の身体とは異なる
今の身体を出し切れるか・・・・必死でございます。

ヒロコダンススタジオ創立30周年記念公演
2013年10月26日  開演:18時
会場:栃木県総合文化センター・サブホール
柳宏子先生の記念公演で、「息吹」を上演します。
柳先生の美術アトリエ野ばらUTAKOさんの花が加わり
今回バージョンの「息吹」になります。
オープニングワークスの同志である、
福田真由美先生のソロ作品も上演です。
チケット:全席自由2,000円

ぜひ、お越しください。
大阪はさすがに遠いですが・・・チケットは妻木まで。

2013年09月23日

大感謝

%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%83%94%E3%82%A2%E8%A1%A8%E7%B4%99.jpg


ご来場の皆様
JYUNKO KIKUCHI with UNIT +スタッフの皆様
そして、beoffをずっと支え続けてくれる皆様
ありがとうございます。
日々の出来事に揺らぎつつ、ここまで来れました。

まちぴあ情報誌秋号特集は、コミュニティアート
「芸術でつながろう、人が主役のまちづくり」
からだの学校特集です。
2004年に訪問したロンドン the place での日々が甦る
この小さなスタジオでできることは些細ながら
拓かれた試みの場所となるべく展開してきたことが
ぐいぐいと見える形で現れ出してきました。

半端じゃない生き方の上に立ってダンスする人
日常を飛び越えて生き生きと無心にダンスする人
そういう沢山の人の姿を目に焼き付けて
さらなるダンスへ、さらなる関係つくりへ
「妻木は、今日も走り続けます」
といいたいところだが、本日は事務方ゆえ座業・・・・
しかし、耐えられず、夕暮には自転車で散策。
やっぱり、走りましたわ。

%E5%A4%95%E6%9A%AE%E3%82%8C.jpg

2013年09月19日

検索ください

%E3%81%BF%E3%82%84%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg


やりました。
ついに、「うつのみや愉快たいそう」が
You Tube にて明日の正午から堂々公開です。
沢山の方が参加し協力くださった賜物です。
今年の春には、教本版を作成し、宮まつりでは、宇都宮市内の
保育園児+保護者 総勢700名近くが踊ってくれたと聞いています。
そしてこの秋には、You Tube版動画が公開。
凄いわ。
まちぴあ の小林君、太田和さんの登場失くしては
無しえなかった展開です。
明日の午後です。
ぜひ、クリック、検索してください。

「からだの学校」は、毎月第2日曜 14時から16時
参加費1,000円 メンバー募集です。

2013年09月16日

18号

%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA.jpg


猛烈な勢い。
さすがにお手入れクラスを中止しました。
連絡回してますが、この状況でもやる気満々の方も・・
おお、ごめんなさい。
本日の下野新聞には、beoffパフォーマンスの告知記事掲載
いよいよ詰めの作業迫っています。
昨日はリハーサルあと、一息つこうと思い立ちオールドビーンズへ
ここの空間とコーヒーは、落ち着くわ。
しかし、自分のパートがまだまだ練れず、
内側に湧き起こるものと、伝えられる方法を組み立てて
行けるところまでいかにゃあならん。
落ち着いてる場合じゃないのだ。
私の中では吹き荒れなきゃ。

いやーーーー凄い。
22日パフォーマンス、16時30分は完売です。
声掛けできる方には、13時30分に変更いただいています。
本当に感謝です。
13時30分も残りわずか。
楽しんでいただけるよう、、、ラストスパートです。

2013年09月13日

アーカイブ in JAPAN

%E6%96%B0%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%BA%83%E5%A0%B4.jpg


2014年6月7,8日
ついに日本のモダンダンスのパイオニアの作品が
新国立劇場で上演されます。
ここ数年、積みあげてきたものが徐々に現実のものと
なり得ていく局面に立ち会っています。
多くの方のダンスへの愛が生み出しているのです。
創られたもの、その技を籠めたもの
今を生きる身体で立ち向かうには、
強度と潤いと慎ましさかな・・・人が高速で行き交う
トウキョウ
おもてなしの精神なんてかけらはあるのかな・・・
パイオニアに学ぶという事
私も思わず空を見上げるよ。

2013年09月09日

自然の声

%E7%9C%8C%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E9%8A%80%E6%9D%8F.jpg


いよいよbeoffパフォーマンスも目前。
追い込みラストスパートの時なのに・・・・夏風邪か?
喉は痛いし、咳が出続けますし、微熱も。
私の身体は、どうも最近は、ここぞという時が迫ると
無意識に「休め、蓄えろ」のモードが来るのか、
今こそ集客に、作品に傾注の時になのに、思うように
動けない、いや、動かさない、「休め」の指令が来てしまう。
以前なら、やりきった後に届く指令なのですが・・・・
なんで先に来てしまうのだろう。
ままならない・・・焦る・・・困る・・・
これは自然の声なのだ、と覚悟していくしかないですな。
こんな弱腰な時に、くるくる訪れる新しき出来事。
ドカーーーンと立ち上がる野太き樹木を思わず見上げて奮起。

2013年09月03日

お詫びとお知らせ

パソコン不調のひとつか、このサイトのコンタクトに明記されていた
アドレスでは、メールは届いてません。
ただし、9月4日以降のコンタクトに明記のアドレスは訂正していますので
それ以降は、コンタクトから送信できます。
すみません、今後はこちらへ
22日公演チケット申し込みをしてくださり、こちらからの返信がない方
いらっしゃいましたら、お手数ですが再度上記にメールください。


%E8%8A%B9%E6%B2%BC%E3%81%8A%E5%9C%B0%E8%94%B5%E6%A7%98.jpg

日光市にある芹沼保育園にて

2013年09月01日

不調なれど快調

パソコントラブル続き
更新もままならず・・・・どうかな・・・

8月31日は、石原バレエスクールで新作振付にチャレンジし
その後、馬頭、もうひとつの美術館でのワークショップへ。
今回も、みなオープンな方々ばかりで、不思議な時間でした。
小学生やおばあちゃん、おなじみメンバー、群馬からお越しの方・・
みな初めて出会う人とともに、なにか流れるものを共有したなと。
ありがとうございました。
どうして何かを乗り越えて同じ地平にすっと移行できるのかな
人のあり方、場の力、作品の力の及ぼされる馬頭でした。
こちらは快調に終了。また次回。

2013%E9%A6%AC%E9%A0%AD8%E6%9C%88.jpg