Archives

2014年02月24日

もうすぐ春

2014%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A.jpg


先週に引き続き水曜、木曜、日曜、火曜、水曜・・・
東京通いの毎日で、へとへとでございます・・・
おまけに確定申告に時期でもあり・・・
苦手なデスクワークは はかどらず。
ぐぐぐ、ぐったり。
そうだ、こんな時こそ、潤いだ・・・と思い立ち
ここ数年出さずじまいだった「ひな人形」を登場させました。
和紙の質感が創りだすこの軽やかさとフォルムの妙。
シンプルながら対の形がよく現れています。
先日保護者の皆さんから頂いた花も鮮やかなり。
気持ち切り替え、寒さ切り替え
もうすぐ春なのだ。

2014年02月21日

あれやこれや

2014%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E9%A2%A8%E6%99%AF.jpg


先週の土曜の大雪・・・日曜は貸し切りバスで東京へ行くことに
悩みに悩み、バスで出発しましたが、運よく佐野より高速復旧。
首都高は予想外に空いていまして、スカイツリーを横目に
眼前の高速の先にそびえる雪の富士山を眺めつつ劇場到着。
着いただけで思わずガッツポーズでした。
本番を終えて、バスに乗車。
サービスエリアの充実ぶりに驚きつつ、無事宇都宮へ。
いやいや、凄いツアーでした。
新国立でリハーサルも始まり、アキオさんとのリハーサルもあり
毎日移動ばかりの日々です。
昨晩は、beoff記念映像の最終確認も済ませ、ファインフィールドの
準備もあれこれ・・・・んんん、こなすので精一杯の毎日です。


2014年02月15日

冷や冷やの一日

凄い大雪と嵐。
我家の中でも風が吹いているので、ドアが重い・・・
明日はセレニテ有志と東京へ貸し切りバスで本番ツアーです。
運行可能か?バス会社さんともギリギリまで粘って待機しています。
多くの方とともに動く時には、「判断」が問われます。
低気圧よ、去ってくれ。
ずっと交通情報のサイトをチェックしつつ、吹き荒れる風の音に
揺れる揺れる・・・・・
こんな時は、美しい風景が見れるだろうと
お気に入りの「世界は栃木県から半径100㎞圏内」を覗いてみました。
やはり。
自然の美しさだな。
事態を受け入れて過ごすしかありません。
セレニテ総勢46人のバスツアー、そして、中野での本番
どうする、、、、、


%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%9B%AA.jpg


2014年02月11日

春の小人

%E6%98%A5%E3%81%AE%E5%B0%8F%E4%BA%BA.jpg


本日beoff記念映像のメインパートを撮影しました。
急な呼びかけにも関わらず、沢山のみなさんがお集まりくださり
ありがとうございます。
急ピッチの作業で、何が何だかわからぬままの方もいたかも?
私が小学生の時に作曲の「春の小人」は、思わぬ方々の
お力で凄いことになっちゃいました・・・・
もう少し時間かけて練り上げられたらなおのことだったかも
しれません・・・・
あとはトップシーンの撮影を残すのみ
明日野たわしさんの編集のマジックに頼るのみです。
どんな作品になりますか。
アレンジと演奏をしてくれたMちゃんより
花束を頂きました。まさしく、「春の小人がやってきた」
ついでに花粉もやってきた・・・・
来週の中野での本番に向けての「オリオン」は今のところ
バッチリです。貸しきりバスでの参加に向けてあれやこれや
不安もありますが、出演者のパワーは積みあがりました。
よいぞ・・・

2014年02月09日

雪のち、ハレルヤ

%E9%9B%AA%E6%99%B4%E5%A4%A9.jpg


凄かった・・・
さすがに早々に帰宅し、風呂に入ったらひたすら寝てしまいました。
なんとなく具合が悪くなりそうなタイミングでしたので、
この際に休むべし・・・とばかりに寝た、寝た、寝た。
知人のNさんは、なんと高熱が出ているとか。
この時期は私には毎年危うい時期です。
1999年2月8日の舞台上での怪我からこんなにも月日たち
今でも、まだ時々うずくものの、すっかり回復できたこと
本当にありがたい。
先日NHK「地球イチバン」という番組で、83才で現役の女性
郵便配達世界一のおばあさんを見ました。
淡々と自分のやるべきことやり続けている世界一でした。
ギネス記録なんて何の意味あるの?と思っていましたが
やはり世界一は凄いのだと痛感。
ギネス記録保持者が最も多いのがイギリスと。
誰でもない自分の世界を求めてるのがイギリス人の本領なのかな。
ロンドンパラリンピックの参加者と観客動員数は世界一なのだと。
世界一を誇ること、幅が広く奥深いものなのだと見直しました。

2014年02月03日

TOKIYO

%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%82%BD%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%82%A8.jpg


この秋公演の菊地純子さんダンスユニットの公演準備開始。
朝は、中目黒にある写真スタジオにてまずはチラシ用写真撮影。
きびきびと働く女子スタッフが目立つスタジオでしたな。
午後は用賀にあるスタジオで久しぶりに東京の妻木クラスを開催。
ユニットメンバーに加え、なつかしき皆さんも参加くださり
おお、この感じ、東京だぜ・・・
新国立のアーカイブ準備も重なり、また、5月の祭典リハーサルもあり
流石に東京通いが増えます。
世田谷の空気感ある用賀の商店街、「野菜ソムリエのいる店」との
看板掲げた八百屋さんがありました。
珍しき野菜も沢山並んでいて、にぎやかなり。
小さな店がしっかり存在感あるのは東京ならではなのかも・・
鯛焼き屋、居酒屋、無国籍料理店、パン屋に寿司や武道具店
並ぶ道すがら・・たどり着いた駅は高層ビル
やはり東京だぜ。