Archives

2014年03月29日

いま、ここに、ともに いること

%E6%B0%B8%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg


進学でしばし宇都宮を離れるN君へ、なにか贈り物はないかな・・・。
震災の瓦礫の破片を集めキーホルダーやフォトフレームに作り替える
キットがあり、被災地に何度も訪問して活動していたN君には「これだ」と
色とりどり、袋に入っていたすべての破片をフレームに貼り付け
もなか 一筋の職人の名言を中に収めて完成です。
小学生だったN君が大学生・・・・思えば、沢山ありました。
昨日の金曜クラスは、セレニテボーイズ集合し、歓送の即興ダンス。
ほんの短い時間でしたが、「いま、ここに、ともに いること」が
スタジオに拡がったと思います。
脅したり、励ましたり、揺さぶりかけるばかりの指導者なれど
beoffで過ごした時間は得難いものと受け止め旅立って・・・・
と願っていますよ。
明日は、ダンスの特別レッスンで子供たちと東京へ行きます。
毎年繰り返している春のプログラム。
新たな世代と行ってきます。

2014年03月25日

めざめ

%E3%82%86%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E6%A1%9C.jpg


ネットでピーター・バラガンさんパーソナリティーのFMを
聴いていたら、加藤訓子さんの「CANTUS」がかかりました。
流石にバラガン チョイス。
ライヒの繰り返す音の波が春の朝にはピッタリだ。
ラジオのリスナーは「眠くなる」とのツイートがあったようだが
私にはまさに真逆、「めざめ」の音楽ですよ。
私のクラスを受けている方にはおなじみの音楽でしょう。
なんともいえぬ音の拡がり・・・・
空間に身体が拡散して溶けていくようです。
そういう意味では「眠くなる」との意味も分かるのですが、
私には、溶解する感覚は、眠りこむというより覚醒です。
昨日訪問したYちゃん宅に活けてあった桜とチューリップ
春のゴージャスな目覚めがここにも。

2014年03月23日

beoff記念映像

2014%E8%A1%A8%E5%BD%B0%E5%BC%8F%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg


3月21日宇都宮市長様より表彰状を頂きました。
ここをクリック下さい。動画見れます。

南南東の風が吹く

2014%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A83%E6%9C%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg


馬頭、もうひとつの美術館へ行きました。
5月25日まで開催中の「南南東の風が吹く」展は
菜の花咲き誇る千葉からの色鮮やかな作品ドッサリです。
行ってください。
壁をぶち抜いて開いた空間にググッとこちらを
睨みつける彫刻に圧倒されました。
妻木のワークもこの彫刻に導かれて、つながる、重さを
モチーフに立体的なワークになりました。
到着地点を定めずにそれぞれの身体と感性が生み出した
ショートワークはお見事な世界を創りだしていました。
みなさん、ありがとうございました。
日差しも春を感じる、まさに南南東の風が見える1日でした。

2014%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7.jpg

2014年03月16日

おめでとう

2014%E5%8D%92%E5%9C%92%E5%BC%8F.jpg


バンビーニ卒園式、恒例のアングルよりパチリ。
みな恰好よし。すごーーい、成人式のようです。
ハレの日はよいですね。


2014%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg


ずっとご無沙汰していたSさんのお宅にお邪魔しました。
まだまだ雪深い晴天の中の訪問はすがすがしい。
お宅の周りを長靴を借りて散策しました。
グサグサと雪を踏みしめ、野鳥の声を聴きながらの歩行は
なんとも新鮮なひと時です。
ご結婚も、お子様誕生も人づてに聞いていましたので
皆さんにお目にかかれてよかった。
新しい暮らしに向う家族の姿は、こころ安らぐ。
先日は受験生を持つ保護者の言葉を聞き
親とは凄いものだと実感したばかり。
子供を見守り育てる沢山の親たちの姿に感心しきり。

2014年03月14日

賑わい

2014%E8%A1%A8%E5%BD%B0%E5%BC%8F.jpg


今週の栃木リビングに掲載されました。
「うつのみや賑わいショート映像コンテスト」表彰式が
3月21日11時よりオリオンスクエアーにて行われます。
急きょ製作の「100年先も・・・クリエイトする大谷石蔵」は
見事 優秀賞を頂きました。
本当に嬉しいですよ。
お時間ある方、ぜひ、お越しください。
この日は、フレアマーケット等もあるようです。
移動が多い毎日、せっかくのベジファームの野菜をもりもり
食べたたいと、煮る、蒸す、炒める・・・常備惣菜を作りました。
素材が美味しいから、シンプルが一番。
凝った料理のできないいいわけではありませんが
こちらも我が食卓の大いなる賑わいです。

%E6%83%A3%E8%8F%9C.jpg

2014年03月11日

3月11日

2014%E6%A2%85.jpg


こんなに晴天
こんなに元気
だからこそ めいっぱい
石井みどりさんの言葉
「よく生きるとは、よく動くこと」

2014年03月05日

寒さの向こうへ

%E7%A6%8F%E5%AF%BF%E8%8D%89.jpg


ささいなることに大きく揺動かされる
不思議だ
意識、気持ち、情緒、理性、ぐちゃぐちゃ
電子本で夏目漱石の「こころ」を読み始めました。
淡々と言葉の美しさに魅せられます。
「自由と独立と己れとに充ちた現代に生まれた我々は、
その犠牲としてみんなこの淋しみを味わわなくてはならないでしょう」
日々リハーサルと雑務をこなす毎日
私には渾身で「自由と独立と己」を謳歌するので精一杯
淋しみは微塵もないのかも
奮い立ち、突っ走るのみ
寒さの向こうへ。

2014年03月02日

まだ寒いけれど、3月なり

%E9%9B%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg


3月になりました。
ファインフィールド公募パフォーマンスチケット発売開始。
当日飛び込みも受け付けますが、ご希望のかたは、
文化会館プレイガイド、beoffにてお求めください。
出演者情報は、beoff、こちらをクリック下さい
昨日は石原バレエの月1回の妻木クラス。
新6年生も加わり一足先に新学期体制が始まりました。
こんなに可愛いカップケーキを頂きました。
さすが石原バレエです。キュートですわ。
今週も本日、火曜、水曜、木曜・・・東京です。
ダンサー妻木奔走中。
5月22日池袋芸術劇場で上演の「二重の影」も少しずつ固まっています。
6月8日「ピチカット」は、特訓。
7月13日現代舞踊展のハードリハーサルは本日開始。

ビックニュースありました。
うつのみや賑わいショート映像コンテスト、見事 入賞です。
関係下さった皆様、ありがとうございます。
嬉しいね。
3月21日11時よりオリオンスクエアで表彰式あります。
お集まりください。