Archives

2014年10月30日

ふれあい文化教室

%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E8%A5%BF.jpg


岡本西小学校へ行きました。
元気な4年1組、2組の皆さんと体幹を感じて
身体でコミュニケーションする時間はあっという間でした。
子供たちは勿論のこと、担任の先生がたが笑顔で一緒に
動いてくださったので子供たちの動きもさらに開放的になり、
よい授業になりました。
以前からお世話になっていた先生方とも対面できましたし、
とにかく先生がたが拓かれた態度と精神をお持ちでしたので
本日の空のように晴れ晴れと終了することができました。
この後は石井小学校、富士見小学校、国本中央小学校と続きます。
「めげず、ひがまず、太陽の子」

2014年10月28日

本を読もう

%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC.jpg


beoffに書籍コーナーついに誕生です。
主にはダンスワーク販売ですが、他もありますし、
販売だけでなく、貸本も可能な限り試したいです。
大学卒論に向けて思索中のKさんには、
マース・カニンガムの「動き・空間・リズム」を。
ピーター・ブルックの「何もない空間」も置こう。
西方音楽館の友の会会報もなかなかよいし・・・
皆さんにも読んでもらいたいなと思うもの置きますので
ぜひとも、覗いてください。

2014年10月25日

立ち上れ、目覚めよ

%E6%98%8E%E4%BF%9D%E9%87%8E%E5%85%AC%E5%9C%92.jpg


明保野公園、秋の装い。
何気ない風景ながら、美しいわ。
12月の津での本番に向けて思索を開始。
サクサク落ち葉踏むような気分のまま・・・・・ぽつぽつ。
Yさんより本を頂きました。
スワミー・ヴィヴェーカーナンダのメッセージ。
Arise Awake
「ひとつの考えを取り上げよ。その考えを君の命とするのだ、
そのことを考えよ、そのことを夢見よ。君の頭脳・筋肉・神経・
君の体のあらゆる部分をその考えで一杯にし、他のすべての
考えは放っておくのだ。これこそ卓越した精神世界の巨人を
輩出する方法だ。」

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89.jpg

2014年10月23日

平和

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84.jpg


久しぶりに我家でじっくり。
新米を炊き、ベジファームナカヤさんのキャベツレシピでホクホク。
キャベツ丸ごとを半分にしてざく切り、ベーコンとニンニク
オリーブオイル、塩、酒のみで蒸すだけ。
これがシンプルながら美味しいのです。
自転車でご近所を散策し、珍しくケーキ屋に立ち寄りました。
いつもなら通り過ごしてしまうのですが、なんでだろう?
流石に女子好みの店内。思わず写真を撮りました。
プリンとカステラを購入。
つくづく平和と思います。午後から陽が出てきました。
これから仕事場beoffへ。

%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

2014年10月20日

TOKIYO

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%90%E3%82%B9%E5%81%9C.jpg


「する女、される男」終了。
3回踊れましたが、ソロパートは毎回何かを探しながらの本番で
終えた・・とか、やった・・とかではなく、
過ぎた・・という本番でした。
東京のど真ん中で過ごした2日間。
初めて虎の門に宿泊しましたが、新しいビル立ち並ぶ。
その中に愛宕山あり、こんもりとした緑の中を散歩し
おしゃれなカフェで朝食。
日曜の朝なれど沢山の人々がゆったりいるいるいる。
どうせなら町並み眺めながら劇場入りしようとバスに乗りました。
バス停にはこのポスター。
終演したら急にぐったりしてしまい、早々に帰宅。
不思議と宇都宮に近づくにつれて身体が緩んでくる。
まるで旅をしたかのような本番でした。
ご来場の皆様、ありがとうございました。
次に向けて、今日を始めるのみです。


2014年10月14日

イライラ

%E8%AA%AD%E6%9B%B8.jpg


我が身のくだらなさにイライラ
久しぶりにkindleで、「秘密の花園」を購入。
子供のころ、たいそう夢中になったような記憶あります。
誰をも受け入れないで育っイライラ少女が、風土に出会い
人に出会い、溶けるように・・・・
まだ途中ですが、景色が匂うような世界で
この歳になっても魅了されます。
朽ちた庭を甦らせるように、わが身も耕さねば。
新刊ダンスワークも届きました。
今回は即興について。
beoffで購入取り扱っています。
書籍コーナーを設けようと思いつつ、停滞。
早くしろよ、りっちゃん。
あれっ、まだイライラしてるのかい。


2014年10月07日

する女、される男

%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%94%B7.jpg


JUNKO KIKUCHI with UNIT
「する女、される男」
日程:2014年10月18日19時 19日13時・17時
会場:スパイラルホール(青山・表参道 スパイラルビル3F)
チケット:5,000円(当日券5,500円)
主催・企画:project
お問合せ:mail  project.nui.j@gmail.com

いよいよ本番迫りました。
事もなく、淡々と、しかし、強烈に動きを置いていくJUNKOさん。
私は、ダンスする技について、試行錯誤の日々です。
先日、スパイラルへ立ち寄りました。
ギャラリーのほうは、なにやら長蛇の列。人人人。
いたるところ賑々しい表参道
今の東京・青山、その中での身体
飾りつつ飾れないところへ。
お時間ある方、お越しください。
武骨な身体で立ち向かうしかないのだと臨みます。

偶然発見・・こんな動画がありました
昨年12月の栃木県美術館での記録です。
ぜひ、ご覧あれ。

2014年10月04日

お別れ

%E3%82%86%E3%81%BF%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9.jpg


大輪のごときダンサーM先生が亡くなられました。
駆け出しのころ見た、主役の先生の姿・・・・
かっこよかった。
ほんの数回しかお目にはかからなかったけれど
うねるような、女性ダンサーだったと思います。
もっと見たかった。
もっと話を聞いてみたかった。
空の上で、踊っていてください。
ご冥福を祈ります。