Archives

2014年11月30日

どうしたことか

まだ写真アップできず・・・・
昨日はバンビーニとよさとのバンビーニフェスタ。
元気いっぱいの子供たちなれど、時には踵をそろえて立つ姿が際立ち
みなカッコよいよーーー
往復を一緒にしたM君とも普段話すこと出来ない会話ができました。
フェスタ後は宝積寺経由で烏山のヒロコダンススタジオへ。
総勢20名以上のスラリとした生徒さんたちとクラスを行いました。
柳先生の指導の賜物か、みな身体が柔かい・・・
帰り道は濃霧、その中をよろめきつつ久しぶりに「ピョピザ」へ行きました。
2年くらい行ってなかったか?店内の変わりようにビックリ。
「ピザ屋じゃなくて飲み屋を目指してる」とのオーナーの言葉に納得。
ピザは勿論ですが、ガッツリ美味しいものが沢山ありました。
数十年前から知っているオーナーとの会話も弾み、
若気の至りの気恥ずかしいこと等も思い出しつつよき時間でした。

2014年11月27日

小春日和

昨日の寒さは嘘のように暖かい・・・
ふれあい文化教室で富士見小学校へ行きました。
まずは東と西をブリッジでつなぐカッコイイ校舎にビックリ。
教室の間にあるオープンスペースでの授業。
5年生の笑顔あふれる授業になり、生徒は勿論のこと
校長先生はじめ先生がたも喜んでくださったようでホッ。
なつかしいダンスの同志オープニングワークスのW先生や、
かつての教え子S先生もいて、休憩時間も盛り上がりました。
ダンスに携わる人は、やはり元気がよいわ。
んん、まだ写真アップできず
本日の晴天と爽快さを文字でしか伝えられないのが残念。
どうしちゃったのかな?

2014年11月24日

着々と

本日はスタジオで恒例となった石原千代バレエスクールの
スタジオパフォーマンス開催です。
初めてのバリエーション、初めてのコンテ・・・・
バレエを愛するみなさん方が集い暖かき一日のなるでしょう。
学びの場としてのbeoffが生かされる時間です。
来年3月27,28,29日、妻木律子ダンストライ2015開催です。
10年を経たこの空間とともに我が身でできることにチャレンジします。
悩みに悩んだ作品タイトルが決定しました。
「空谷の跫音」ひっそりとした谷に響く足音という意味です。
誰もいないbeoff、そこは美しい佇まい
よき方へ
まだ、写真アップ不可、、、、このホームページも変え時か。

2014年11月17日

ありのままに

今年大ヒットの「アナと雪の女王」の歌
確かによき歌と思いますが、どうも「ありのままの自分になるの」
ここが解せず・・・・。
ありのままの自分って何?
そう思っていたら、ネットでタモリさんも同じような発言をしているのを発見、
その話をMちゃんしたら、さんまさんも「飾ってこそなんぼやろ」と
いうようなことを言ってると聞きました。ホッ。
ですよね、私なんぞ、どれが自分かわからないもの。
刻々と変わっちゃうし、その一瞬だけがありのまま?なのかいな・・
昨日は2tree主催のパーティーがbeoffで開催。
沢山の方がいらっしゃり、2treeの在り方が伝わる時間でした。
皆さんが登場する前にテーブルやいす、屋台が運ばれました。
まるで演劇でも始まるような空間ではありませんか。
テーブルや椅子がたしかに在りのままに置かれているのですが、
美しいな・・・と
人気のない物の美しさに改めて惹かれました。
またしても写真アップできず・・・・見ていただけないのが残念です。
もののありよう、動かぬものは美しいな

2014年11月13日

ヒット

本日は晴天。
洗濯、掃除、しっかり床の雑巾がけまでし、植物たちには水やり完了。
打ち合わせがあり市役所へ。
1Fの自販機で飲み物をチョイス。
なんと、大当たりで、購入金額100円がキャッシュバック。
先日の大学校友会のじゃんけん大会では一度も勝てずにいましたので
本日はやったぜ・・・の気分。
ネットで種々検索していたら、偶然パワーのある言葉を発見しました。
河井寛次朗さんの言葉
「献空青煙」「心刀彫身」「手念足願」「この世このまま大調和」
このほかにもどっさりあり。
言葉の力に撃たれつつ、迷路を行くがごとく、
我が作品の展開を模索しています。
ドンピシャッと当たること願いつつ、ふらふら・・・・

2014年11月08日

スペシャル1,2,3

%E9%82%A3%E9%A0%88%E9%AB%98%E5%8E%9F%E8%99%B9%EF%BC%92.jpg


1、先日の那須高原で遭遇の虹。
こちらの写真のほうが鮮明だったかと思い再び登場。
ほとんど半円に近い大きな虹だったのですよ。
2、11月16日午後6時半より、2tree cafe 企画
「木を植える音楽発売記念パーティーがあります。
絶対に美味しい食べ物と音楽と、心意気ある人々の集い。
(こっそりお知らせしますが、私も踊ります・・・)
会費:2,500円
どなたもウエルカムとのこと、御時間ある方ぜひお越しください。
3、焼き栗
雨が降る前に帰宅しようと自転車でもみじ通りを走っていたら
ソザイソウザイの前で、焼き芋ならず、焼き栗ののぼり旗ひらひら
古賀志にある北條農園の秋の恵み、大栗です。
パコッと割れていますので、すぐに食べられる優れものです。
ものすごく美味しいのですが、この写真では伝わらないかな・・・


%E7%84%BC%E3%81%8D%E6%A0%97.jpg

2014年11月06日

秋の陽

%E7%9F%B3%E4%BA%95%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1.jpg


ふれあい文化教室で石井小学校3年生と授業をしました。
新築の木の香りが漂う体育館で、気持ちよし。
2クラスに分かれ、総勢140人。
先生方も加わってくださり、よき授業でしたね・・
帰り道、鷹觜俊範&汐崎弘 作品展「秋の陽」へ。
日光街道を進み栃木医療センターと反対側に右折
穏やかな美しいギャラリーカフェ暠雅(電話028-624-1673)で
落ち着いて作品を鑑賞しつつ運よくランチを頂きました。
前菜の人参が美味しい、カレーも超美味しい・・・
ギャラリーオープンの時にしかいただけないランチだとか。
ぜひ、お時間ある方行ってみてください。
勿論作品は全て美しい。こちらは「山」という作品です。


%E6%B1%90%E5%B4%8E%E4%BD%9C%E5%93%812014.jpg

2014年11月04日

那須高原

%E9%82%A3%E9%A0%88%E9%AB%98%E5%8E%9F%E8%97%A4%E5%9F%8E%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8.jpg


メルヘンは深い。
藤城清治美術館に行きました。
「幸せを呼ぶ 感動の 劇場型 光と影の美術館」とあります。
どの年代もめいっぱいやりつくしている仕事と思います。
特に近年の作品が圧巻。
瓦礫に宝石を見るその眼差しに息をのみ、
合わせ鏡の永遠の魔法の世界に目を丸くして吸い込まれ、
技巧を背後に押しやったようなシンプルさに脱帽。
メルヘン、恐るべし。


%E9%82%A3%E9%A0%88%E9%AB%98%E5%8E%9F%E8%99%B9.jpg

早朝、那須高原に架かる虹に遭遇。


%E9%82%A3%E9%A0%88%E9%AB%98%E5%8E%9F%E9%9B%B2.jpg

久しぶりに大空の雲の動きに見とれ、


%E7%B2%95%E8%B0%B7%E8%8D%98%E7%AA%93.jpg

彫刻家Kさんが一人で建てた家の窓から夕日の雑木にしびれました。
淡々と日々をこなすKさん、その姿勢と作品にアーテイスト神髄があり。
思いがけないゴージャスな那須訪問
これをバネに励まねば・・・
お誘いくださったOご夫妻に感謝です。

2014年11月02日

休日

久しぶりの休日なれど、朝から動き回ること急がし。
どうせなら窓ふきだ、風呂場掃除だといつもなら飛ばしてしまうことを
せっせと働く気持ち良さ、パンパン。
どうした拍子かYouTubeで落語を見る。
これまた、たまたま圓生と談志の同じ演目に遭遇し続けて拝聴
いや、驚いたね、まったく異なる世界じゃありませんか
落語はよく知らねど、圓生は物腰といい声といい王道を行ってますな
かたや談志は、飛ぶ飛ぶ、本題と枕の区別がつかないほどとっちらかる
かっこよくいえば脱構築っていうんでしょうか
どうでもいいことはどうでもよいのだ、こんちょくしょう、どうだい、
てめえらにわかってたまるか、これが俺のRAKUGOなんだよ・・ってか。
どうでもよいけど、我家の風呂おけは、大学時代の一人暮らしから愛用
ということは35年くらい使っているのか、いやはや物持ちよさにビックリ。
窓は太陽光の入り口だから、磨くとよいのだよとYちゃんの助言を思い出し
磨きましたよ。太陽は凄いね。我家の植物なんぞ、水と太陽のみで
どんどこ元気になって、ちゃんと紅葉もするし、シクラメンは必ず花が咲く
先日は霧降高原を車で走り太陽と風景のコラボレーションを満喫
太陽万歳、栃木万歳、秋万歳
明日も運よく秋のお出かけが待ってます。凄いね、何よりのご褒美だ
遊んでいるばかりじゃないよ。落語聴いて風景味わって考えてるんだ。
来年3月28、29日beoffでソロダンスいたします。
素っ頓狂もおつなものだと思いつつも、くそまじめなんだなあ・・・。
練って、捻って、裏返って、よきダンス創りだしたい
さて、お次は、箒掃除、それ。
談志落語に感化され、ちょこっとハイテンション?
スワミーさん「無執着であることと自由な存在として働くこと、
すべての働きを神に献げること」


%E5%A4%A7%E7%AC%B9%E7%89%A7%E5%A0%B4.jpg