Archives

2014年12月30日

清明

%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%A5%9E%E5%AE%AE.jpg

今年は箒を購入し、掃くことにつとめた一年でした。
箒は、払ったり掃いたり優れものだと実感。
我家はほとんど掃除機を使わない掃除になりました。
年の暮れは恒例の掃除とbeoffの備品洗濯三昧。
本日は晴れ渡り気持ちの良いこと、この上なし。
心なしか?室内の空気が澄んだような気がします。
あとは、ペーパーの整理だが・・・・
手をつける前に果ててしまいました・・・・
先日の三重訪問の際に、伊勢神宮にも行けました。
ここの空気、やはり、違います。
明日は、これまた恒例の墓参りに行き締めくくりです。


2014年12月29日

ゴージャス

%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A2014.jpg

今年のダンス忘年会は、ゴージャスなソロダンスが並びました。
この写真では伝わらないでしょうな・・・
総勢16名、お互いが振付師とダンサーに分かれ、それぞれに振付
2名にサポータの応援もありつつ16人のソロダンス発表は、
30分を超す超大作になりました。
なんでこんなことできちゃうの・・・・
オープニングワークス時代からかかわって下さっているY先生
セレニテ中高生、OB、バンビーニコミュニティダンス、
月1回のボーイズとからだの学校
ダンスでできること積み重ねてきた関わりある方々との
得難い時空がbeoffに拡がったと思いました。
お酒もご馳走もありませんでしたが、私には豪華な時間でした。
みなさん、ありがとう。

2014年12月28日

ダンストライ「空谷の跫音」

%E7%A9%BA%E8%B0%B7%E3%81%AE%E8%B7%AB%E9%9F%B3.jpg

beoffサイトにも掲載ですが、こちらにも。
開催期日:3月27(金)20時、28(土)18時、29日(日)15時
会場:beoff
チケット:全席自由 3,000円
後援:宇都宮市、宇都宮市教育委員会、宇都宮市文化協会
    一般社団法人現代舞踊協会
チラシ、チケット完成。
カンフェティでの購入は2015年1月10日より発売です。

ダンスと照明と美術によって誕生するbeoffです。
「木を植えるプロジェクト」でのショートバージョンに始まり
三重、津バージョンを経て、試行錯誤の日々で3月に向っています。
これでよし、これでは駄目・・・・繰り返し繰り返し・・・・
3月まで創りつづけるソロダンスです。
ぜひ、ご来場ください。

心を静める

2tree%E6%BA%96%E5%82%99.jpg


「木を植えるプロジェクト」のパティーの時のbeoffです。
まるで演劇が始まるかのようではありませんか。
人気がないと余計に想像力が沸き起こるような気がします。
昨日Yさんより見せていただいた言葉
「もろもろの妄想無くば、唯心清浄なり。」
脳はただ働かせさえすればいいというものではない。
いらぬ脳の働きは止めるようにしなければならない。
いらぬ妄想を捨て離れたところに、さわやかで清らかな心が
湧き出てくるのである。

2014年12月26日

「からだの学校」

からだの学校は、新しいサイトができています。
毎月第2日曜14時から16時
習うのではなく、創る時間が確実に実っています。
来年は、自主企画も計画中です。
間違いは何もない・・・
とにかく、試みること。

%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E8%8A%B1.jpg

2014年12月25日

メリークリスマス


%E8%93%AE%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

Yさんの助言を得て、このように写真掲載・・・・ありがとう。
まだ完全復活ではないのですが、この手法で何とかしのげるかなと。
5月の舞台に始まり、6月7月10月12月と本番があり、
有難い一年でした。

どうだ

Yさんの助言を得てトライ、どうだ
%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4.jpg
すごーーーーい
この写真は、三重の津で食べたカキフライです。
柔かくてふんわり、美味しかったです。
この調子で、写真がアップきるかな・・・

2014年12月24日

森の芸術祭

津市白山総合文化センターでの本番終了。
伊勢神宮にも行きましたし、猪の倉温泉宿泊し、思いがけない
みなさんとともに貴重な日々を過ごしてきました。
晴天、夜空の星、昼も夜も美しい空でした。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
本日は来年3月7,8日のダンスアーカイブ in Japanの会議で
霞が関に行きましたが、昼どきの賑わいに驚きました。
森から一気に都市へ移行し、ふわふわしたまま宇都宮に到着。
メールや郵便物のチェックや、植物への水やり等々
しばし留守にした我家の様子を整えつつ、次へ。


2014年12月19日

一歩づつ

妻木律子ダンストライ「空谷の跫音」チケットオンラインやチラシ印刷、DM作業が進んでいます。
明日から三重入りですが、いかがなりますか。
寒さの残る新春の日差しのように、皆様に届けれれることを・・・

DMご案内文より転記
タイトルの「空谷の跫音」は難しい言葉ですが、誰もいないbeoffに佇むと、
まさにこの言葉の世界が押し寄せてきます。空っぽの大谷石空間に、
ひっそりと、微かに、生きるというエネルギーが響いてくる・・・
この10年、この場所で身体と空間の様々な試みを積み重ねてきました。
この先に向かってダンサーであり、beoffディレクターである妻木の試みに、
お立会い、応援、示唆いただけたらと思います。
ぜひお越しくださいますようお願い申し上げます。

それでは、まず、三重へ、行ってきます。

2014年12月16日

チャレンジ

ダンストライの準備着々と進んでいます。
チラシも校正最終段階になりましたし、
チケット購入もネット購入にチャレンジしてます。
来年1月10日より購入できるはず。
ネット作業はもたつきつつも、徐々に進んでいるはず・・
はず・・・というキーワード付きなのが、今一つ
アナログな私の限界なり。
でもチャレンジしております。
そんなことより肝心なのは作品なんだが・・・
まずは三重、津市民文化祭、洋舞フェスティバルでの上演です。
12月23日15時 白山総合文化センターしらさぎホール
21日より現地入りして、現場の空間を確かめつつ
今年ラストのチャレンジです。

2014年12月14日

クリエイティブワーク

セレニテ有志と東京でレパートリーワークをしてきました。
作品「レインボーブリッジ」「ゲート」「ファイヤー」に挑戦。
総勢55人よるひたむきなダンスワークショップでした。
宇都宮に戻るや否や、beoffへ直行。
月1回の「からだの学校」はすでに終了していましたが、
参加のメンバーから本日のワークの様子を聞きました。
「雨」と「滝」の音を聞くことからの創造
目をつぶって、触って感じて動く創造
スゴーーーーーイ。
まさに習うのでなく、創るワークに徹していますわ。
私の創造は、んんんん、手慣れたものになってはいまいか・・・
問い直さねばならないな。

2014年12月13日

ダンストライ再可動

写真のないのは、つまらないですね・・・
申訳ない。
目下妻木律子ダンストライの制作準備中で一杯です。
前回行ったのが2004年ですから、勘が鈍りうろたえつつも
作業しています。
今月中にはチラシとチケット出来上がる予定です。
ダンサーとしてはまず、三重の津での本番が勝負。
12月23日本番に向けて20日より三重入りします。
明日はセレニテ有志と東京でのワークショップ参加。
今年のクリスマスは、Mちゃんのアシストのお蔭で
かなりなオリジナルメッセージカードが完成しました。

2014年12月09日

妻木律子ダンストライ

いよいよ開催です。
10年企画制作を怠っていたので、諸々鈍い・・
本日は後援申請やチケット予約の手続であたふた。
勢いで進むしか乗り切れないとばかりにもうダッシュで
ネットと自転車で奔走し、なんとか進みだしました。
相変わらず、ここには写真掲載できず・・・
残念、コルシカデザインによるチラシ作成が進んでいます。
お楽しみに。

2015年3月27日20時・28日18時・29日15時開演
ダンサーと照明家と建築家が挑む時を経たbeoffです。
大谷石蔵でしかありえない作品世界目指します。