Archives

2015年02月26日

夕暮

%E6%96%B0%E5%AE%BF.jpg

久しぶりに東京のダンス同志と対面
思わぬことも重なり、「空谷の跫音」へのよき時間を過ごせました。
お蔭様で、初日は満席になりそうです。
丸々2日間東京滞在でして、時間に余裕があるので
久しぶりに新宿から池袋までバスにて移動
懐かしい風景を走りつつ、ボーーッとしましたわ。
空谷を前に、アーカイブ、公募展、、フェスコラボ、市民芸術祭
果ては夏期舞踊大学の準備も同時進行の毎日
さすがに頭満杯か・・・
こんな夕暮眺めつつ、雑踏を抜ける時間も格別か・・・
いやいや、沢山のことともに進める幸せこそ、格別ですな。

2015年02月21日

長閑

%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC.jpg

同時に進むこと、あたふたしつつも、長閑?
あれもこれもと思いつつも長閑?
「空谷の跫音」も日替わりのように変化しつつ
焦るような気分も抱えつつも長閑?
ソロ作品なれど、沢山の方に支えられ揺さぶられ
人をとどめ、退屈な身体曝すこと・・・
渾身探せ・・・
お茶してる時かよ・・・


2015年02月19日

つきひ

%EF%BC%92%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%B3.jpg

僅かな土のなかにあるシクラメンも、こんなに花が咲きました。
確実に時を経ていくのです。
92歳の両親の姿も、よくよく見ると、変化してるな。
じっと動かない父、どこへでも行きたがる母、好対照のペアーです。
もしかしたら70年近く寄添っているのですからな・・・驚きだ。
昨日戸籍のない方がかなりいることを番組で取り上げていました。
紙一枚がどれだけのことか・・・
記しきれないことを孕んで、ただただ紙一枚
その紙の重さを想像すべし。

2015年02月15日

ようこそ

%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%A5%88%E3%80%85.jpg

本日セレニテのクラスを受けているSさんへの取材があり、
鈴木奈々さんがbeoffにいらっしゃいました。
放映は2月22日日曜、フジテレビです。
内容は見てのお楽しみ・・・・
明るく素直なテンションが溢れた時間でしたわ。
奈々さんをはじめ、スタッフさんもbeoffを気に入って下さったかなと。
思わぬ来客で、またいつもとは異なるbeoffです。
テレビではどのように見えるのでしょう。
楽しみです。

観音

%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E5%B9%B3%E5%92%8C%E8%A6%B3%E9%9F%B3.jpg

本質を見失わないこと
脳をクリアにすること
思い悩まず、やるべし
本日も良い天気
やれることやるのみ
写真は先日久しぶりに訪問した大谷平和観音
太平洋戦争の戦死者を悼み手彫りで建てられたと。
観音とは、仏教の慈悲の精神、すなわち仲間に対する友情と
悩める者に対する同情とを人格化したものであるとありました。

2015年02月09日

2月

%E3%81%8A%E5%88%A5%E3%82%8C%E4%BC%9A%E9%A3%9F%E4%BC%9A.jpg

本日は、バンビーニとよさとのさくら組と卒園お別れ会食会。
お迎え、進行、挨拶、ひとりひとりの言葉、そして歌とダンス・・
美味しい食事とともにたのしいひと時でした。
写真は、頂いた手づくりプレゼント、素晴らしいね、ありがとう。
隣のみおちゃんに聞いたら、ランドセルは茶色で糸がピンクなんだとか
買ったのじゃなくて、宅急便が届けてくれたのだとも
包みを開けるときの喜びが伝わります。
2月に入り、「空谷の跫音」も次第に・・・・・
チケット好評発売中です。予想以上に金曜が売れています。
ぜひぜひ、お誘いあわせの上お越しください。
苦渋な作業、確定申告も着手し、創造と雑務とに追われる2月です。
2月といえば、舞台上での怪我・・あれから早17年?
寒さを乗り切り、本日をこなし、明日へ。

2015年02月07日

%E9%80%A0%E5%BD%A2%E5%B1%95.jpg

仰天と混乱の数日です。
「人は地に法り、地は天に法り、天は道に法り、道は自然に法る」
「自然」とは、「自ずから然り」、あるがままの状態と・・・
100分で名著の「老子」を引っ張り出して再読。
相対的な価値観を捨てよ・・・

2015年02月05日

学ぶ

%E5%B9%B2%E3%81%97%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%83%9D%E3%83%88%E3%83%95.jpg


昨日は夏期舞踊大学講座の打ち合わせで講師と対面
そののちは、新国立劇場アーカイブ公演のリハーサルに参入
それぞれの場面でお目にかかる方々から
伝わるもの、勝手に感じるもの、多々あります。
勉強になるわ・・・・
雪もちらつきそうな本日
例の干し大根を煮込んでます。
ばーさんレシピの大根、美味しそうです。

2015年02月03日

西南西

%E5%A4%A7%E6%A0%B9.jpg

ばーさんがじーさんに作る食卓というサイトを見ていたら
おいしそうな大根の食べ方を見つけました。
2,3日天日干しして、半生大根を調理します。
私もそうれ・・・・
どんなことになりますかな。
すでにこの状態でも美味しそうな気がします。
本日は「空谷」の衣装製作のためMさんがbeoffに登場。
じっくり見ていただいた後、大谷地下空間まで足を伸ばしました。
帰り際、なんと恵方巻きを頂きました。
有難く、願いを込めて食べ切ります。
我家から西南西はbeoffの方向、こいつは春から縁起が良いわ。

2015年02月01日

%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0.jpg

本郷三丁目、後楽園、御茶ノ水、秋葉原、東京、豊橋
豊川稲荷、豊橋と、 巡って 宇都宮へ。
揺るがぬこと
変わりゆくこと
懐かしきこと新しきこと
激しきことかけそきこと
ぐるぐる廻る旅
ありすぎる、ありすぎる、そして、足りない
写真は巡ったアーツ千代田3311
足早に駅に向かう道は人と電光の渦
たりない、たりない、そして、ありすぎる
かたづけられないことばかり・・・・
今日も暮れる