Archives

2015年04月28日

素足の季節

%E8%97%A4%E6%A3%9A.jpg


自転車で走っていたら、藤の花に遭遇。
今年は花見月の花が目につきその美しさに見とれてます。
最高の季節到来ですな。
久々に時間があり、普段行わない場所の掃除をしよう・・・
風呂場と下駄箱を念入りに掃除しました。
冬の間活躍の靴を磨き、これから登場の下駄やサンダルを用意。
仕事がら素足が多いので、これからは快適です。
昔は酷い足の裏でした。皮がむけたりさけたり・・・
裸足でうごくのですから当然ですが、最近は、
昔ほど稽古していないからか、ずいぶんときれいな足裏です。
指が拡がる感覚、呼吸できる感覚
素足は、はやり よいわ。


2015年04月27日

クリエイティブ

fff2015%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC.jpg


「スイミー」終了。
今回は宇都宮短期大学附属高等学校の協力や、
fffで開催のワークショップ参加者作成の巨大な美術も加わり
トリオラーシュさんの生演奏、Chi※さんの生朗読・・・・
凄い凄い、そして、ハーモニーの照明で仕上げができました。
財団理事長からは「この作品、巡回したいね」とのお言葉もあり。
ですよね、新1年生から大人まで様々な年齢層が出演のこの作品
そう、ほかにはないですよね。
宇都宮クリエイティブダンサーズ、これから売れる?かな。
カーテンコールで登場したら「りっちゃーーーん」との掛け声あり。
バンビーニの子供たちかな
ゆるキャラへの声援には及びませんでしたが
振付と演出のこと応援していただき嬉しかったですよ。
「スイミー」は、6月14日市民芸術祭バレエ&ダンスフェスティバルにて
部分再演いたします。今度は大ホールですからな。
新たなる構成、演出必要です。
まだまだ続くよ、クリエイティブ

2015年04月26日

爽やか、爽やか

%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5.jpg

beoff公募パフォーマンスも無事終了。
さて次は・・・と文化会館に移動して、本日上演の「スイミー」舞台リハへ。
観客のAちゃんと、お手伝いしてくれたMちゃんとともに
移動する道すがら、出演のMさんと遭遇。
その笑顔に、公募パフォーマンスの何かが見えたような・・・
「スイミー」は不安材料多々ありましたが、事前の舞台での練習が
効いているのでしょうな、まとまってきました。
子供から大人までで創りだす舞台、
宇都宮クリエイティブダンサーズならではの世界に。
写真は、2treeのオレンジと黒蜜の爽やかスカッシュです。
シュワーとよい舞台にしましょうぞ。

2015年04月21日

行きたい・・・

%E7%9B%8A%E5%AD%90.jpg


益子にあるワグナー・ナンドール アートギャラリー
4月15日から5月15日までオープン。
今年は施設内の五角堂コンサートが企画されています。
以前伺ったのは秋でしたので、新緑の時期に行ってみたい・・
陶器市の時は益子は大混雑でしょうから、外れた時に・・・
なんとかスケジュールを工面して、行けるかな・・・
興味のある方は、ぜひとも。
beoff公募展、いよいよです。ぜひぜひお越しください。
26日2時から宇都宮文化会館小ホールで上演の
リーディング劇「スイミー」にはクリエイティブダンサーズが
登場します。こちらは入場整理券必要です。
会館プレイガイドで受け取り下さい。残り僅かのようです。
グランドフィナーレは、ゆるキャラ登場で、
定番「うつのみや愉快たいそう」で締めくくります。

2015年04月16日

春のお薦め

%E9%87%9C%E5%B7%9D%E6%A1%9C.jpg

今年の公募パフォーマンスは、ほとんどがダンス作品なりました。
トップは、独自の映像を投影した空間でのギター演奏。
ダンスは、ソロあり、女性デュオあり、男女デユオあり、名曲使用の作品、
無音楽の作品、ベテランから若手まで、ゴージャスな顔ぶれです。
普段見たことのない方々の作品に触れる絶好の機会、
地元作品はボーイズの山田君のみ,他は東京からの参加作品です。
どのような出会いがあるのか、ワクワクいたします。
今回は妻木は久しぶりに照明担当です。
凝ったことは出来かねますが、心を籠めて、愉しみに
皆さんをお迎えしたいと思います。
入場料は全て栃木ボランティアネットワーク活動基金になります。
ぜひぜひ、お越しください。
写真は、先週の釜川の川床桜まつりの様子です。
川床に座敷があり、ご近所の出前をとってくつろげるのですよ。
今年行けなかった皆様、来年はぜひとも。
お薦めです。

2015年04月13日

ファインフィールドフェスティバルいよいよ

%E9%89%84%E9%83%8E.jpg

ファインフィールドフェスティバルの一環で行われる
セレニテジュニアと大人メンバー出演の「スイミー」上演、、、、
迫ってきました。
スタッフ下見を終えましたが、言葉と音楽と動きの隙間が
すかすかしてしまう。残りの日々で調整です。
有難いことに照明も入りますので、締まってくるはずだが・・・
セレニテのニューフェイスT君よりお花とメッセージを頂きました。
「空谷」を見てくれたんだよね。
こちらこそ、君とのダンス楽しいよ。
市民芸術祭合同作品「オーシャン」もエネルギー凄いです。
その前には、公募パフォーマンスです。
あれこれやるべきことあるある・・・・・
皆さん、お越しください。

4月25日公募パフォーマンス 14時から16時 beoff 
    チケット: 1,000円(栃木ボランティアネットワーク基金)
4月26日コラボ作品「スイミー」 14時から15時 文化会館小ホール
    入場整理券あり(文化会館プレイガイド、図書館等で配布)

2015年04月07日

片隅

%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%B3.jpg

寒い・・・
残務のデスクワークと、子供たちの作品のための音楽探し
気が付けばもうこんな時間・・・
桜もビックリのお天気です。
スタジオに忘れ物をしたので取りに行きました。
先週までは、とにかく時間があれば「空谷」でしたが、
ボーーーーとしてしまいましたわ。
帰り際、駐車場の片隅にこのような花が咲いているのを発見。
家に着いたら、またパソコン作業なんだわ・・・
業務の合間に、ほれ、更新です。

2015年04月05日

驚きました

%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E9%A4%83%E5%AD%90.jpg

昨日は宇都宮市内のバレエ教室から集まったメンバー41人で創る
作品「オーシャン」のリハーサルの初日
次々と爽やかな笑顔の中高生が続々とスタジオに登場。
「コンテンポラリー初めて」という人も沢山いましたが、
「うまくできるかな、などと悩まずにJust do it」と声をかけて始めました。
新しいことに前向きな精神と、彼女らの細くて美しい身体、
澱みなど一切なく、みている私は、驚くばかり。
夜は文化会館で「スイミー」の舞台稽古
こちらは、初めての舞台の小学1年生もいましたが、無事、終了。
帰り道、さすがにお腹がすき、宇都宮餃子初体験。
なんと、フライ餃子・・・カキフライのようですが・・餃子です。
甘いソースをかけて食べました。
驚きつつ、パクッ、、、イケる味です。

2015年04月04日

ミツマタ

%E4%B8%89%E5%8F%88.jpg

このような景色をご存知ですか。
久しぶりに、「世界は栃木から100㌔圏内」のブログ拝見。
茂木にこのような場所があるのですね。
ミツマタという植物だそうです。
行ってみたいわ。
「空谷」から一気に次なる仕事に移行
本日は、宇都宮市民芸術祭のコンテ合同作品振付初日
総勢40名の中高生との作品創造です。
そのあとは文化会館に移動して、fffのコラボ作品
「スイミー」の舞台練習
朗読と生演奏とのコラボでして、衣装の製作に宇都宮短期大学附属
高等学校の生徒さんも加わり、こちらも総勢60名近い皆さんとの作業。
春を楽しむのはネットにして、稽古場と舞台で奮闘します。