Archives

2015年06月24日

小粒

%E3%83%99%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88.jpg


ベジファームよりミニトマト、異なる種類のチビトマト
ベジファームのHPのレシピを参考に色も味も
楽しんで食べています。
今週は、ふれあい文化教室で、瑞穂野北、国本西、
土曜特別事業で先週は、姿川中央、今週は西小
小学生たちとの授業が続きます。
こちらも、小粒でぴりりです。
本日は、なでしこも勝ちました
小粒は凄いのだ。


2015年06月22日

マドンナリリー

%E6%98%8E%E6%B2%BB%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8.jpg


宇都宮女子高等学校同窓会操会東京支部総会で明治記念館へ、
180名もの方々が集うパティー会場で踊らせていただきました。
久しぶりの信濃町、明治記念館内のお庭はしっとり・・
幹事さんの計らいで、会場のど真ん中に特設ステージを設営
記念館スタッフも慣れているのか、音や照明の打ち合わせも
すぐさま理解頂き、いきなり初めての宴でどうなるやらと
不安募らせて行きましたが、準備はサクサクと進みました。
さすが宇女生、皆さん集中してみてくださり、私のリードでの
簡単座って運動のレクチャーも、すごーーーーーーい。
180人の方が全員、肩をぐるぐる、骨盤ゆらゆら
その光景は、可愛らしい、女子ならではのものか
恩師である男性先生方も、つられて動いてくださいました。
みなさんのパワーに圧倒されたのか終わったらぐったり
そのあとは、舞踊展のリハーサルもあり、体育館でのハードな
3時間を乗りこなせるのか・・・・
何とか終えて帰宅する足取り、何時になくゆっくりで
JR宇都宮駅からの自転車こぎは、声を出して盛り上げないと
足が動かないほどでした。
頂いた花束を抱え、大荷物を背負って酔っ払いのような感じで、
夜道を行く・・・・・・我ながら、「変なおばさんだ」

2015年06月16日

ベランダ新参

%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E8%8F%9C%E5%9C%92.jpg


午前中に時間に余裕のある日は限られますが、
そういう時は、我が家の植物全てに水やりをしてベランダへ、
太陽と風の恩恵を受けるよう、せっせと何回も運びます。
このベランダに思いがけない贈り物が到着。
ミニトマト、茄子、ピーマンの植えつけられたプランターです。
ビックリですが、何とも言えないワクワク感もあり・・
しかし、この無精者に育てられるのかな?
収穫の日は来るのでしょうか?
夏至ももうすぐ。太陽との語らいでとにかく育ってほしい。

2015年06月15日

ジュニアパワー

%E5%AF%84%E3%81%9B%E6%9B%B8%E3%81%8D.jpg


第36回宇都宮市民芸術祭 バレエ&ダンスフェスティバル 終わりました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。
1階は満席状態、出演者総勢160名余のオープニングは流石に華やか。
(セレニテジュニアには、慣れぬ事態で冷や冷やしましたが・・・)
合同コンテも前夜の閉館ギリギリまで、照明家が奮闘くださり、22時に
退館した後も、電話でやり取りした甲斐あり。
ジュニアたちも、袖でのダメ出しもきっちり向かい合ってくれ、よくぞ
ここまで柔軟に辿り着けたよね・・・と嬉しき本番でした。
制作のチーフでもあり、雑用も取り仕切る日々の中、周囲の方々の協力
応援を受けて何とか・・・・。
勿論、今後への課題も多々受け止めております。
コンテ出演者たちの、カワイイが溢れる寄せ書きも頂き、妻木の仕事
これからが肝心と眺めています。
漕ぎいでよ。

2015年06月13日

ダンスワーク70

%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF70.jpg


最新のダンスワーク到着。
深谷正子さんの肝の据わった身体
連載のbeoff通信も、「空谷・・・」の長谷川六さん論評も、
那須の柳先生のエッセイもあります・・・
beoffで購入できますので、ぜひ、ご購読ください。
本日はこれから舞台リハーサルです。
結集だ。

2015年06月10日

いよいよです

%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4%EF%BC%92.jpg

たぬき坂には意外に多くの種類の花々が咲く一画があります。
ちょこっと何気ない場所ですが、季節を感じる・・・
ほれ、アジサイです。
今週末は、いよいよ市民芸術祭バレエ&ダンスフェスティバル
本日7月の舞踊展のリハを終えて帰宅、ここからは、一目散に
今週末に向けて集中です。
あれこれ細々Cafeでコーヒーを飲みつつノートと携帯メールで
事務作業、さて帰ろうかと席を立ったら、セレニテOGの保護者に
遭遇、ここで会えたのはラッキーと宣伝しました。
皆さん、ぜひぜひお越しください。
13時半開演、終演予定15時20分、入場無料
宇都宮市文化会館大ホールです。

2015年06月06日

ち密

%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%8A%E5%BC%81.jpg


ご近所ながら、なかなか伺えないギャラリーHANNA
本日行きました。
弁たか 木村きっこ 二人展 本日から16日まで開催です。
カラフル、キュート、楽しい 物語が聞こえてくるような作品ばかり
手に取ると、また感じるものが深まるようでした。
「日常の中で ちょっとだけあると いいなと思える器」
気張らない、けれど、ち密な明るい色彩とフォルムの世界。
御時間ある方、ご覧あれ。
これから、「オーシャン」最後のリハーサルに行ってきます。
来週はいよいよ舞台です。
最終仕上げですから、明るく楽しく、ち密に作業しないとな・・・・

2015年06月05日

かおる

市民芸術祭が、迫ってきました。
6月14日13時30分開演 宇都宮文化会館大ホール 入場無料
創作バレエあり、古典バレエあり、コンテ作品あり・・・
約2時間のプログラムは、バレエ&ダンスの魅力がたっぷりです。
初めて洋舞を見る方も、洋舞大好きの常連の方も
楽しんでいただけるはず・・・・・
ぜひ、お越しください。必見の舞台と思います。
昨日は、思わぬご馳走を頂きました。
茨城といえば、サツマイモと思っていましたが
栗も名産なのだとか。
笠間で創られているお菓子「栗薫」 くりかおる  です。
ほんとうに、栗の薫いっぱいで、美味い。
昨日のセレニテジュニアは、暑さのせいか、みな顔を赤くして
ふふーって顔で練習していました。
からだの奥底から薫ってくるもの、舞台に出すのだよ。


%E6%A0%97.jpg

2015年06月01日

さらなる方へ

%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%99%BA%E8%A1%A8%E4%BC%9A.jpg


第1回からだの学校 発表会終了しました。
今回は、発表する作品は2作品なれど、ゲスト登場もあり
かなり、ゴージャスな内容。
月一回なれど積み上げてきたものが溢れました。
馬頭のもうひとつの美術館のWSに参加くださった方も
はるばる水戸より来館、また、初めてbeoffにお越しくださった
ご近所にお住いの方や、何気にチラシを見てきてくださった方
そして、常にbeoffを応援してくれる、ダンス大好きの皆様
ご来場、ほんとうに ありがとうございました。
beoffに集まってきてくださる方々は面白い・・・人々ばかりです。
面白いとは、素晴らしくよい という意味です。
ご来場者から「ここは、日本じゃないみたい」との感想もあり。
無国籍、いやユニバーサル? いや、どこでもない ここ
ここ は訪れた人たちで創り上げる場所
もうすぐ、ダンスワーク最新号も発刊されますが
beoff通信、ますます ノリノリ?になっているはず
ぜひ、購読ください。
第2回目指して、さらなる内容、さらなる連携を創りましょうぞ。
来月は6月21日です。
ボーイズは28日午前になります。