Archives

2015年07月29日

%E7%AB%9C%E9%A0%AD%E3%81%AE%E6%BB%9D.jpg


連日の暑さにへとへと。
コンクール練習にへとへと。
どこへどのように行けばよいのか。
せめて涼しげな気分になりたいとマイピクチャーを見返したら
2012年8月にこんな日光へ行ってたんだわ・・・
切断と情熱と執着と開放と
様々な情緒に渦巻いて、どどどどーーーと流れています。

2015年07月26日

こだわり

%E4%BA%80%E4%BA%95.jpg


かつてのkeikaのあった場所に「コガメ コーヒー」がプレオープン
8月が本格オープンゆえ、今はメインのコーヒーのみが味わえます。
南宇都宮には、あおぞら珈琲さんもあり、
こちらは、見知らぬ客同士でもワイワイ盛り上がってしまう空間
お気に入りの憩いのカウンター席で、コンビニスイーツを持ち込み
超美味しいコーヒーと会話で元気回復。
「コガメ」さんは、「ひとり静かに過ごせる場所」がコンセプトとか。
ならば、読書や思索の時に行く場所ですな・・・
コーヒーも、あおぞらさんとコガメさんではずいぶん異なります。
こだわりを持ち仕事する若者が南宇都宮に集まってきてる・・・
ライバルであり、同志でもあるようなお二人です。
本日は、セレニテコンクール出場者の公開リハーサルです。
こちらも、ライバルであり同志ですな。
みなでこの夏を乗り切ろうぞ。

2015年07月19日

まっすぐに

%E7%AB%B9%E6%9E%97.jpg


夏の暑さ、エスカレートしそうな日々です。
本日は、アート&スポーツ学院の恒例ダンスコンテスト
ジャンル外ながら審査員長を務めるのです・・・・
ダンサーの技術、作品の構成や創造性など見せていただきます。
オリオン通の特設会場ゆえ、急な夕立のないことを・・・
そのあとはbeoffにてセレニテコンクール練習です。
今年はなんと10作品出場
昨日は、9作品の練習をしましたので、午前11時から午後7時まで
ぶっ続きの練習、、、、、出場者は入れ替わりですが
私はトイレ以外は休みなし。
流石に、終了したら耳鳴りがしてきました。
それぞれのダンス、できるところまではぐんぐん伸びたい・・・
この竹のようにまっすぐに行け。
お気に入りのサイト「世界は栃木県100キロ圏内」から
壮快な足利の竹の写真を見ていただきます。
行ってみたいーーーー

2015年07月16日

楽器と場所

%E4%BA%95%E4%B8%8ADSD.jpg

井上鑑さんのHPご覧ください。
すごおおおおおおおおおおいー
うれしいいいいいいいいいいー
あのアップライトピアノは、姪っ子から頂いたものですが
このようなお言葉頂き嬉しい限り。
「いつかビートルズに習ってお客さんをみんなヘンテコなバスに乗せ
「マジカル・ミュージック・ツアー」を催してみたい。
そんなことが実現したら絶対当確のアップライトピアノは
宇都宮be offにあって今日も呼吸している。」
9月22日に東京で開催の井上さんの独創會のプロモーション
beoffで撮影されましたが、アップされています。
美しいいです。ご覧あれ。

この夏8月は、暑い中、演劇の本番2本
9月は、ケイタケイさんのダンス公演予定です。

2015年07月13日

タフな夕暮れ

%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%89%E3%82%A2.jpg


ほんとうに久しぶりに、タフドアを訪問
かつては自転車通勤の際によく立寄ったのでしたが、
引っ越しして以来、訪問回数がめっきり少なくなりました・・・
夕暮れ時のカフェは、幸運にも、私一人。
積もる話もどっさりあり、映画のこと、子供時代のこと
共通の知人のこと、世の中のこと、話題は目くるめくランダム
オーナーとの語らうひと時は、いやーーーすっきりした。
暑さとぐったり感は吹っ飛びました。
会話ってすごい。
面白おかしく話す時間ってこんなにも爽快なのだわね
食事と珈琲も相まって、脳がリフレッシュしました。
ご馳走様でした。

2015年07月10日

晴れ晴れ

%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88.jpg


連日の曇り空に雨模様・・・・やっと太陽が登場
ベランダのミニトマトも色づき出してます。
天気予報では、急な落雷もあるとのことですが
このひと時、晴天を楽しもう。
ささいなことで、ぐらぐら揺れる、
心を強く持つというのは、容易ではないのだ。
願うこと、思うこと、
この身を賭ける
おおお、相も変わらず、糞まじめなれど
ちゃちゃちゃちゃ、チャレンジなのだ。

2015年07月07日

一息

%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC.jpg


ふれあい文化教室前半のラストは、宇都宮大学附属特別支援学校
中等部の皆さんとの授業でした。
学校校舎が新しくなり、明るく木の内装の体育館
17名の面々と動いた、踊った・・・・
先生がたの協力も素晴らしく、副校長先生が記録係?
最後は妻木の即興とともに、皆でステージに上がりました。
手漉きの和紙で作られた来年のカレンダーときゅうりを頂きました。
ありがとう。
我家に戻り、八百長の豪華版弁当を食べ、市民芸術祭の報告書作成
なんとか、完成でホッ
この後は、バンビーニコミュニテイダンスクラスです。
どんより曇り空、、、、眠気の中で一休み。

2015年07月04日

夏だもの

%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%B7.jpg


ベジファームより、この夏初のトウモロコシ登場。
万能フライパンで蒸茹でしましたが、おおお、美味しい。
夏の味です。
いよいよ来週末は舞踊展本番。
構造の明確な作品ですので、小味をどう出せるのか
ダンサー妻木の仕事です。
昨日の中高生クラスは、エネルギー満載
コンクールのために特別参加のバレエの生徒も加わり
様々な身体が凸凹折り合いつつの2時間は
かなり、愉快な時間です。
お互いの作品を見つめ合う眼差しのほどよき緊張感
ライバルであり、同志なのです。
恒例の、舞踊展、コンクール、そして夏期舞踊大学講座へと
夏は着実に進んでおります。

2015年07月02日

次なる舞台へ

%E8%A1%A3%E8%A3%B3%E6%95%B4%E7%90%86.jpg


長年の数々の舞台衣装、分けあい管理することになりました。
セレニテのこれまでの衣装も整理し、合わせてこのように・・・
ケースの数、27個、我が家の壁一面衣装倉庫と化しました。
セレニテは市民芸術祭を終え、一段落もつかの間
夏のコンクールに向けて、あれこれ作業しています。
本日も、なでしこ勝利・・・・・
明るい粘りの底力
8月に向けて、やるしかないでしょう、セレニテジュニア。
ワクワク。