Archives

2015年11月30日

心地よき

%E4%BA%AC%E5%B1%8B%E8%8C%B6%E8%88%97.jpg


本日30分のショートシュート体操クラス初日・・・
嬉しいことにご近所の皆さんがお越しくださいました。
beoff空間自体が心地よき空間ですから、何もせずともよいのか?
僅か30分で、どれだけのことができるやら、
参加くださったみなさんのお声を聴きながら継続したいと思います。
次回は、12月7,21日です。
写真は先日訪問した京屋茶舗、こちらも心地よき空間でした。


2015年11月29日

ソラシド

%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96.jpg


すまいるコンシェルジュ主催「みんなTUNAGARUライブ」へ行きました。
美しい風景の中に佇む京屋茶舗、演奏の皆さんに加え、沢山の
連携がもたらす、薪ストーブの暖かさのようなコンサートでした。
オープニングはドレミファクラブの演奏。
先日のワークショップでも対面した面々がいらっしゃった上に
かつてのセレニテ名物ダンサー、R君とH君、Nちゃんも・・・・
あまりの嬉しさに、彼等との飛び入りダンスを申出てしまいました。
いやーーー愉快、彼等とのダンスは久しぶりでしたが爽快、
思わず電球に頭をぶつける?ほど楽しみました。
お店のスタッフさんもよき方々で、思わぬ心地よき空間でのひと時。
無為なことで繫がることは、ホント、全快の時ですな。
ドレミファクラブには、演奏だけでなくダンスチームも創って活動して
とお願いしてしまいました。
ソラシドダンサーズなんていかがでしょうね。

2015年11月28日

美しきサタデイー

%E5%8F%A4%E5%B3%B0%E3%83%B6%E5%8E%9F%E8%8C%B6%E5%AE%A4%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg


セレニテジュニアメンバーと新作のリハーサル。
「あした」という作品なのですが、水曜、木曜、金曜と別々なクラスが
一同に会して創る作品で総勢28名の予定ですが、全員揃うのは・・・
小学1年生から中学2年生まで、段階様々な人々の共演は
いつものことながら、セレニテらしさが溢れるはず。
初日のリハーサルは無事終了。
よきものにしましょうぞ。
この後は、すまいるコンシェルジュ主催のコンサートに行きます。
本日は素晴らしき晴天。
宇都宮アルプスの森 京屋茶舗という場所です。
どのような場所かな?
緑美しきところのような予感ですが・・・
写真は、先日の古峰ヶ原のお庭の茶室入り口ですが、
まるで京都みたいではありませんか。


2015年11月26日

Go!

%E3%83%97%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg

南新宿にあるプーク人形劇場へ行きました。
日本初の人形劇専門劇場、1929年から活動する団体で、
お名前と存在は知っていましたが・・・・・
フランスより来日の作・演出・美術・出演/ポリーナ・ボリソヴァの
「Go !」のチラシに魅せられ、初めて訪問。
作品は、たった一人が演じる老婆の世界。
(ポリーナさんは、おばあさんではなく、若きアーティストでした。)
丁寧に創られ、何度も上演されていることに裏うちされた練られた作品。
作品が、人を繋ぎ、日本国内ツアーが生れたこと納得です。
この劇場は44年前の11月26日に誕生したとあります。
この記念すべき時に若きアーテイストの未来ある作品を招聘し
満席の館内には、喜びが溢れていたな。
根強い・・・・・

2015年11月23日

減圧ボールの妙

%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg


谷口順子先生を招いてのFBM体験講座を開催しました。
ご覧のように減圧したボールに身をゆだねる・・・・
嬉しいことに本日は、大人も子供も、男性も女性も障がいある方も
年齢、キャリア、実に様々な方が集って下さいました。
ボールを間に向いあう親子の姿や、背骨が自立することの
深い意味を痛感。
脳は「生きる力」を持っている。
2足歩行になるということは背骨が自力で立つという事で、
脳が活性化し、手足の動きが深まり、さらに脳が刺激される・・
ボールは、空気であり、隙間の妙、あらゆるものが流れこむ
振動が増幅される間の存在なのだわ。
付き合ってみる価値あり、早速購入しました。
この揺らぎから深化が生れるでしょうか・・・

晩秋

%E5%8F%A4%E5%B3%B0%E3%83%B6%E5%8E%9F%E5%B1%B1.jpg


かねてより古峰ヶ原神社とお庭は素晴らしいと聞いていましたが、
伺う機会なく、昨日ついに参拝。
宇都宮から1時間ほどの道中の景色も心地よく、大きな鳥居が
見えた時は、「うわーーー」という迫力。
神社は、パワーあふれる場の力がありました。
おごそかなれど、ワクワクする、さすが、天狗の宿。
お庭は、落葉したもみじと松葉のふかふかした土の上を歩き
歩くたびに景観が移り変わる、心を尽くされた庭。
見渡す風景があれよあれよと変幻して、晩秋の味わい満載でした。
帰り道は手打ちそばを頂き、少し進路を北上し、ただおみ温泉へ。
お湯の中でなんと偶然、同級生のJさんと遭遇。
曇り空なれど得難い晩秋の一日でした。


2015年11月21日

熱い思い

%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AC.jpg


城山西小学校創立140周年記念、小規模特認校10周年記念
記念事業が開催。宇都宮市市長さんも臨席された式典に続き
本格派音楽家によるコンサートもあり、素晴らしいものでした。
夜はコンセーレでの祝賀会。
この学校を潰さないぞ、と立ち上がった地域のみなさんの
エネルギーはスゴーーーイ。
みな、ワイワイ盛り上っているのだ。
地域への誇り、愛郷心は、類を見ない熱いものがあります。
実行委員長さんの御指名で万歳三唱のリードを努めよと・・・
えええええっーーーと思いつつも、思わず壇上でくっきりと
「大地を踏みしめ、大空を感じ、古賀志を想像して
自分の思うよう、自由な万歳をしましょう・・・」と、檄を飛ばしたら
驚いた、黒ずくめの皆さんの空気が一気に青空になり爆発
超エネリギーの高い万歳三唱になりました。
この手の祝賀会は苦手と思っていましたが、とんでもない
窮屈、退屈とは程遠い、熱き祝宴でした。


2015年11月18日

自在ならず

%E8%87%AA%E8%B2%A9%E6%A9%9F.jpg


丁度一年前、市役所の自販機で珍しく当たりが出た。
何故かこの頃はサイトに写真がアップできずお蔵入りしていたもの。
当たったときは妙に「ヤッター」と元気が出ていたように思います。
あのころは、12月の三重での本番に向けて作品創ってました。
その試作をツツーリーのイベントで踊らせてもらい、徐々に日々
ダンストライ向けて励んでいたのだわ・・・・
この秋はゆったりとしているのですが、
どうも怠けているような気がして
かえって、体調が悪いような気がします。
忙しくないと調子が出ない、休みを楽しめない・・・
情けないほど生真面目な体質
こんな自販機の当たりにホッとできる安上がりな体質
結局は、よい動きをしてるのが一番なのだ。
しかしながら晴耕雨読とは、よく言ったものです。
自然への感謝が深ければ自在になれるのでしょうな。

2015年11月15日

ユニバース

%E8%93%AE%EF%BC%92.jpg


パリでの同時テロ事件
世界はどこへ向かうことができるのだろう。
本日は県芸術祭、コンクールという場面で奮闘している
中高生らが、観客や空間、照明の力をもらい
我が身をその一瞬に立ち向かわせていました。
先日のセレニテ金曜中高生クラスでは、本番を前にしたCちゃんに
中3のSちゃんより、「ユニバースを感じて」というダメ出しがあり。
この夏、イサドラ・ダンカンの講座を受けた後に私が話した
「ユニバース」のことを感じ取ってくれていたのです。
イサドラの唱えたように、我が身を宇宙にユニバースに預ける。
先日は、宮沢賢治の「デクノボウ」の話にも及びました。
がわ身を捨てること、預けること。
どこからでも、始めるしかないのだと思うのです・・・・。

2015年11月13日

お知らせ

%E5%B7%A3.jpg


15日日曜は、栃木県総合文化センターメインホールで
栃木県芸術祭バレエ合同公演があります。開演2時(入場無料)
セレニテからは、本橋周子さんが、ラストに登場いたします。
(午後4時からのコンクール入賞者によるエキシビジョン)
御時間ある方、ぜひ、お越しください。
栃木県内の洋舞の教室 5団体の作品が上演されます。
私は、14日は馬頭・もうひとつの美術館にて13:30より16:30
ワークショップをいたします。
また、サイトのサーバーメンテナンスを近日行うことになります。
しばし、サイトにつながらない事態もあるやもしれず・・・
その際は、ごめんなさい。しばし、お待ちください。
休止するつもりはありませんので。
写真は、映像作業のモニターを撮影したもの。
「フォルムのエスプリ 巣 」という作品です。
目下、新作を思案しています・・・・

2015年11月12日

生が美味い

%E6%98%A5%E8%8F%8A.jpg


昨晩の100分で名著は、サルトル「嘔吐」について・・・自由ということ、考えるな・・・
来週のテーマは、他人の目という事、
安定と不安、「嘔吐」というタイトルそのものが、サルトルならではなのだ。
彼の生きた時代から時はたち、男女別姓婚も同性婚も認知されつつあり
この今に、自由と孤独についての言葉は、刺激的です。
書物よりもサルトルという人そのものが、当時の人々に多大な共感を
持たれていたこと自体が、時代と密接でありまた普遍的にも思えます。
今朝は、舘野さんの新米を炊き、ベジファームの野菜を食べました。
ベジファームお薦めの「春菊は生がおいしい」とのことで
一週間前の春菊なれど、、、、生でサラダにしてみました。
春菊の香、風味、際立ち、微細に味わうことができます。
口に入れた瞬間に、美味いの感覚が拡がりました。
そもののがもたらす力。
美味いと思う事多々ある毎日
嘔吐するということは、決定的に凄いことなのだ。

2015年11月11日

日々の栄養

%E9%8A%80%E6%9D%8F%E4%B8%A6%E6%9C%A8.jpg


今月末の月曜より、30分のショートショート体操クラスを開始。
運動不足という声の中、こんな時間にしか運動できない人も
いるのかもということで、始めることにいたしました。
「動くことは、筋肉や骨や脳の栄養です」といううたい文句で
ダンサー妻木の動くことへのコツとヒントを提案するクラス。
興味ある方、ぜひ、覗いてください。
毎月第1,4月曜 午後8時30分~9時 beoff
毎月第2,3火曜 午後7時~7時30分 バンビーニとよさと
月1回ながら、メンズボーイズクラスや、からだの学校も
継続している面々は、流石に諸々積みあがっています。 
自分自身や、わけのわからぬ未知なることを 面白い・・
と思ってくださる人々との得難い時間と思っています。 
Cafeでくつろぐもよし、居酒屋で呑むもよし、
たまには、身一つで動くことを一緒に楽しみませんか。
石井みどり先生の言葉「よく動くことは、よく生きること」
ほんとうに、そうだそうだ、と連呼する秋です。


2015年11月10日

美味しい

%E3%82%AB%E3%83%96%E3%81%A8%E7%99%BD%E8%8F%9C.jpg

ほんとうに美味しい。
先週届いたベジファームのカブと白菜
ただ切って、オリーブオイルと少しの水と塩を鍋に入れ
弱火て蒸しただけですが、なんともいえぬ深い味わい。
やはり、良い野菜は、何もせずに食するのがベストです。
夕飯は、これまた、超美味しい、大根の甘酢漬けを頂き
手づくり干し柿&栗とお芋のデザートまでも頂戴しました。
雨の一日でしたが、ほっこり、幸せなり・・・・
スーチサンの長い長い日々も晴れるようですね。


2015年11月07日

自ずからなる秩序

%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%81%AE%E6%97%A5.jpg


介護の日ということで栃木県庁のイベントに参加。
体力測定にもチャレンジ、意外にも握力が足りず・・・・
他は流石に年齢以上の数値でしたが、少々がっくり。
バンビーニとよさとの面々に協力いただき、ご来場の皆様にも
動いていただきました。車いすの方が動いてくださり感謝。
お天気も無事、ただし時間よりかなり早く進行にてしまい、
終了後に「これからでしょ」と来てくださった方、ごめんなさい。
午後は、西小学校の学習発表会「ベストフェスタin西」へ。
ラストの校歌合唱で、わが母校の校歌が3番まであること
お恥ずかしながら、本日初めて認識しました。
この3番の歌詞が素晴らしい・・・・宇宙スケールの内容で
まるで般若心経の境地のような言葉が歌われていたのです。
歌詞が掲載されていないかと思い、学校のHP覗きましたら
西校音頭をリードする大口を開けた妻木も登場で、ビックリ。
よく見れば、やはり、校歌ありました。
「限り知られぬ大宇宙、自ずからなる秩序あり。
礼儀の人に備わるは、天の啓示と知りぬべし
いでや友垣 わが庭の 教えに生きん 諸共に」

2015年11月05日

秋晴の仕事

%E6%B8%8B%E7%9A%AE%E7%85%AE.jpg


秋晴れです。
写真は、美しい言葉と彩溢れる日本橋三越本店の冊子、
我同級生Yさんお仕事です。美しい・・・・秋だわ。
後ろに控えしは、渋皮煮。
以前2度ほど作りましたが、手間の大変さにめげて出来合いを購入。
ベジファーヌより届いたままになっていた里芋を煮て出来立てをパクリ。
とろりんとした食感がたまりません。こちらは簡単で有難い。
知人に贈ったmasakoのゼリーは大好評。こちらも我が同級生のお仕事。
「評判だよ」とメールしたら、「茂木でイチジク農家さんと待ち合わせ」
と返信あり、朝から気張って動いてます。
心地よい気分でいたら、怪しげな電話が・・・・
「保険料が払いすぎている」と、「どなたかと御間違えでは」と問い直し
たら、ガチャンと切れました。
この類の電話にはホント気をつけないとなりません。
おてんとうさまがみていますよ。
まっすぐに仕事しないと・・・・

2015年11月02日

こつこつ、ささやかなれど・・

%E3%82%A8%E3%83%94%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%A9%BA.jpg

雨の一日、せめてもの青空をと、先日の那須の写真。
早速、映像の中からひとつ再現しようと振り起し作業・・・
自分の動きなのに、わずか1分の復元にも時間かかります。
諦めずに、粘って、粘って・・・・
本日はここまで、予想外に難しいのに驚きます。
今週末は栃木県庁主催「介護の日」のイベントで、県民広場特設
ステージでご来場の皆様にも身体を動いていただく進行役を努めます。
ダンスで培ってきた妻木の動くことへのコツとヒントを提案。
これを機会に、ショートショート体操クラスの新設も検討中です。
2004年のbeoffでしゃべらナイトの記録の中で、スターネットの
馬場さんが「小さな社会で、役割を担う」「時間をかける」と
静かにくっきりと話されていました。
今週は、陶器市、、、、益子はどのような展開なのでしょうか。
馬場さんの蒔いたものはどのようにつながっているのかな。
ナンドールさんギャラリーにも行きたいし、スターネットにも
訪問したいですが、・・・・行けるかな?

2015年11月01日

晴天のエール

%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93.jpg


素晴らしき晴天。
この場にも何度も登場いただいた、西原のツーツリーカフェが、
閉店です・・・・といっても、場所と方向性を新たにして旅立つため。
彼等の展開することが、さらなるものであるよう願っています。
時は経ち、時は流れ、そして積み重なる。
映像作業も一区切り、まだまだ、見返すべきものあるのですが
ひとまず。本日より11月ですから、新たな歩みを始めたいわ。
まずは、日々のルーティン、オイル嗽に掃除、洗濯。
写真は、西原ツーツリーでの私の最後の食事です。
ご馳走様です。そして、新たなる展開にエールを送ります。
フレーフレーフレー。