Archives

2015年12月31日

珈琲という不思議

%E9%A4%A8%E6%9C%A8%E6%9B%9C.jpg


氏家の珈琲店、木曜館に行きました。
顔なじみのお客様とともに、マスターとの面白き会話・・・
友人が珈琲という文字は凄いよね、王へんに加えると、非ず、なんだよ」
と発言。ホント、確かに凄い漢字です。
珈琲の話し、映画の話し、人生の話し、etc
古くからのおなじみさん、挨拶だけに立ち寄る高校生、
冬休み戻っている大学生など、訪れる人々とマスターとの日々が
珈琲の味わいとともに漂う気がしました。
「珈琲には、魔法が入っていないとね、美味しくないんだよ」

2015年12月30日

山笑う

%E7%88%B6%E5%90%8A%E3%82%8A%E6%A9%8B.jpg

晴天続きの年末、掃除する意欲湧きます。
とはいっても、雑然となったデスク回りは、なかなか片付い。
今年は映像はかなり整理できましたが、写真は手つかずどっさり
これまでの事業の数々の資料も、ままならず・・・
オリジナルな手づくり感満載の整理整頓の名手は、我父。
几帳面のようで実に大雑把なところが面白い。
彼の手になる段ボールの棚や箱は、既製品とは異なる味わいあり。
手づくり額に自作の句は、ほのぼのとした趣あり。
最近の彼は、自宅の2階を一歩も出ることはなく、その日常が
世界のすべてであるかのごとく優雅に楽しんでいるように見えます。
晩年寝たきりになった正岡子規は、寝床から見える自宅の庭を眺め
そこにすべてが見えるというようなことを言ったとか・・・
父もまた、極小の世界にいながら、満足の旅をしているのかも。
耳もよく聞こえず、音の世界も狭ばまるだろうに、いや、それゆえか
完全に自足の世界が歩るけるのかも。
彼の感じている空間と時間は、どんなものなのかな・・・・・

2015年12月28日

ダンス忘年会

%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A2015.jpg


今年は、いつになく、やや早めのダンス忘年会開催、
誰が来るやら予測もなく、待ち受けていましたが、
さすがに集る人々はみなbeoffスピリット満載の面々ばかり・・・・
ウオーミングアップから、もう爆発気味。
久しぶりの方、常連の方、お初の方、誰一人として
躊躇という態度はなく、受け入れつつともにある時間は、
最高じゃ。
どこの誰それというものを脱いで、「さて、なにをどうしよう」と
無心になった果てに、9組のユニークなデュオが披露されました。
今年もこの透明な時がこの空間に溢れた一年でした。
残すは大掃除のみ。


2015年12月27日

月光を浴びて

%E6%B2%99%E7%BE%85%E8%88%8E.jpg


青春18切符の時期は、これ幸いと、都内を西へ東へ。
初めて、癒しと創造のスペース沙羅舎へ行きました。
三鷹の落ち着いた町並みの中を歩き、到着。
さすがに東京の空間だな・・・
地下の空間での本番のリハーサルに立ち会わせていただき
時間がタイトで2時間の滞在しかできず、お茶も味わいたかったが
また次回ゆっくりと思いつつ失礼しました。
電飾賑々しい表参道、丸の内を通過し、
帰りは新橋から宇都宮線に乗り帰宅。
ちょうど素晴らしく美しい満月、東側の窓側座席に座れたので
ずっとこの満月が頭上に輝き、月光を浴びたまま宇都宮へ。
長年東京に通っていますが、こんなことは稀なこと。
澄みきった冴え冴えとした月でした。

2015年12月26日

ささやかな祭壇

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E7%A5%88%E3%82%8A.jpg


セレニテジュニアとのリハーサルは、動画を共有したこともあり
子供たちと、ともに進むことができ、よき時間となっています。
面白いわ。
先日実家に立寄り、母のクリスマス飾りの中に、この祭壇を発見。
私が聖愛幼稚園に通っていたころより、お祈りしていた祭壇です。
キリストの祈りが書かれた、しおり なのですが、これをこのように
木の椅子に置いて、我が祭壇としていました。
あのころは、真剣に祈っていたのでした。
あまりにささやかなものですが、今、この時に登場とは・・・
ビックリポンです。
祈ること、疑いもせず、ひたすら祈ること・・・・・
世界中がより良きほうへ。


2015年12月24日

あした

%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F.jpg


昨日はセレニテジュニアの4クラス合同作品「あした」の全体練習。
いつもはバラバラに練習してますので、全員でまとめ上げる作業は
貴重かつ有効な時間。
スタッフ下見に参加できなかったので、スタッフ用の練習映像を
撮影、T君お父様のお蔭で、動画を共有できることとなり
昨日から何度も今後に必要なこと見つけるべく見返しています。
映像嫌いではありますが、振付の修正やダンサーや保護者との
共有意識も生まれるようだし、有効だなと。
思いがけないプレゼントとなりました。
さらなる、あしたへ。

2015年12月22日

低く、長く、届け

%E5%86%AC%E8%87%B3.jpg


ショート体操クラスは大盛況・・・
皆さんの元気につながる機会であること願うのみです。
先日のバンビーニフェスタのさくら組の感想が園長先生より届きました。
今年は彼らはダンスのほかに「ゼロ」という絵本を基にパフォーマンス。
この「ゼロ」の本番前最後の練習に立ち会い、究極のダメ出しをしました。
ゼロという数字が無であり無限であると気づくという抽象的な物語と推察。
そこで、「もう一人の自分が自分を見て演じる」ということを考えてみてと・・・
保育園児に客観性のことを駄目だししてしまったのです。
なんと。子供達はこのことを考えつづけてくれたらしい。
次回彼らに会ったらじっくりこのことを話してみたいです。
さて、明日は、セレニテジュニアとの「あした」の練習。
お互い何を大切にしていくのかじっくり伝え合うリハにしたいです。
本日は冬至、最も長ーく日差しが届くのです。
陽の光が部屋の奥にまで差し込んできます。
冬の恵みのようだな。

2015年12月20日

渋い味わい

%E6%9D%BE.jpg


本日はセレニテ有志と東京・神田でのワークショップへ行きました。
帰り道、昼食をとろうとマクドナルドを探しましたが
さすがに神田ですな、駅周辺には見当たらず・・・・
希望が合わず、立ち食い蕎麦組と、サンマルクカフェ組に分かれました。
私は蕎麦組でしたが、小学3年生の二人は、スタンドで食べる蕎麦は
初めてだったようで、「大人みたいだね」と盛り上がっていました。
ざるそばをたいらげて、まだ物欲しそうな二人・・・
かき揚蕎麦を注文し二人で分けて完食してました。
ハードな一日でしたが得難い、しぶい体験できたのかな。
うれしそうにはしゃいでる子供たちと妙に愉快な昼食でした。
写真は神田でなく、我家傍のしぶい松なり。

2015年12月17日

なんとも

%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9.jpg


ご近所のあおぞら珈琲店のお薦めでフレンチプレス購入。
新しい味わいで、驚きました。
どの豆でも良いわけではないようですが、なんともよき風味です。
風味といえば、先日京屋茶舗さんの 黒豆ごぼう茶を頂きましたが
こちらも、味わいあり。茶殻は捨てずに、ふりかけ等に活用くださいと
明記されてましたので、捨てずに食することにしてます。
これがまた美味しいのですよ。
銀杏や栃の木の落ち葉の歩道を爽快に走り、
来年3月の狂言「万作の会」チケット購入のため文化センターへ。
アステア、マイケルは動画でしかもう観ることは出来ませんが
万作さんは、生身。。。。。
おととし拝見しましたが、登場した瞬間から圧巻でした。
好評でもう2階席しかないようでしたが、2階席にも届くパワーかと。
なにが異なるのか。
なんとも云いようもないものなのですな。

2015年12月14日

ぶっ飛び

%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2.jpg


ネットで動画を見続け、この動画にヒット
始めは、マイヤ・プリンセツスカヤから始まり、ローラン・プティへ
そこから何故かアステアへ、数々の彼のダンスを見ていたら
なんとこの動画に。
言葉はございません。
お楽しみください。
you tube ならではのものですが、二人の天才ダンサーに感謝。
くだらない次元を飛び越えさせてくれます。

2015年12月12日

FOUJITA

%E5%B0%8F%E6%A0%97%E5%BA%B7%E5%B9%B3.jpg


栃木県立美術館で小栗康平監督の講演会あり。
最新作「FOUJITA」を基軸としたお話でした。
「物語を追わずに、画をみてください。」
「藤田は私の問題でもありました。」という言葉を聞き
やはり、この講演会に来てよかったなと。
メイキングの映像からは、ここまでやるのかというほどの
虚を創くりこんでいる苦闘が伝わります。
宇都宮では来年1月2日よりロドーショー開始です。
早速前売りを購入しました。


初冬の晴れ間

%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%9C%92.jpg


昨日は今年最後のふれあい文化教室で、石井小学校へ。
あいのくの雨もなんのその、3年生と元気に楽しく授業をしました。
午後から急に太陽が登場。
打ち合わせで訪問した宇都宮文化会館、現在は改修工事中ゆえ
塀の中となっていまして、雨上がりでもあり、明保野公園は
すれ違う人もまばらで、一人の散策を楽しみました。
落葉した木々もまた味わい深い。
陽の光とのコラボレーションで際立ちましたな。

2015年12月08日

ブラ RITSUKO

%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA.jpg


素晴らしき晴天。
久しぶりに徒歩で街中をブラリ
思いがけない建物や風景を発見するとウキウキします。
自転車で通過するのでは見つからない、
歩いているからこそ見えてくるものを楽しみつつ・・・
おお、なんとブラタモリがついに日光にくるのですね。
ミラクル、ミステリアスな日光、タモリさんならどこに着目するやら。
歩く楽しみ、ちょっと忘れてたかも。


2015年12月07日

夕暮れ前

%E6%9C%88%E6%9B%9C%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg


このブログの写真は、食べ物か風景ばかり・・・またしても
お粗末なものですが、久々の弁当作成ゆえ、パチリ。
第2回目のショートショート体操クラスあります。
ありもの野菜弁当を持参して朝からスタジオ入り。
どうみてもタンパク質の足りない食生活、
ここに納豆あれば完璧と思いつつも流石に持参せず。
たぶんクラスの後は、アリランさんに立ち寄り
ガッツリ定食を食べて締めくくる予定ですからね、大丈夫。
居酒屋なれど、夜でも定食が食べられる貴重なお店です。
南宇都宮駅前通りの夜のタイマツ?のような存在か。
目下夕暮前の休憩。
市役所に電話してますが、ずっと話し中。
5時までに繫がるやら・・・・・

2015年12月05日

超特急

%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC%E9%99%B0%E5%B9%B2%E3%81%97.jpg


城山西小学校、1,2年生の創作「スイミー」終了。
毎年のことながら、超特急での新作発表・・・・
照明もいきなりぶっつけとなり、大忙しでしたが、
城西版のピースが披露されました。
照明は勿論のこと、音楽、小道具、先生方のサポートのお蔭で
なんとか時間内に終了。
賑々しき小道具たちを陰干しならぬ、即座に天日干し。
また来年、活躍しておくれ・・・・


2015年12月03日

ひざし

%E5%B8%82%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8.jpg


明日は城山西小学校の授業。
今年は、春にセレニテジュニアがチャレンジした「スイミー」
久しぶりに、くらげ、イセエビ・・・の小道具を引出し、
城西版に再構築すべく構想を練りました。
実際に動きを創りダンスするのは、城西1,2年生ですから
どのようになるかは未知なるもの。
うまくいくやら、、、、お楽しみ。
先日は、ふれあい文化教室で富士見小学校の5年生と授業を。
この学校は校舎がかっこよく、開放的空間が施されています。
懐かしきW先生やK先生もいて、パワーあふれていましたわ。
本日は午後より日差しが登場。
写真は、先日訪問した宇都宮市美術館のアプローチです。