Archives

2016年03月31日

齋藤富蔵

%E9%BD%8A%E8%97%A4%E5%AF%8C%E8%94%B5.jpg


宇都宮美術館「齋藤富蔵展」へ行きました。
その独自性に心弾みます。宇都宮に生まれ、宇都宮で活動を展開
圧倒的と思う大胆さの中に、繊細さがあり、作風も同じ人とは思えず
留まることなく、水彩の概念を超えるものばかりです。
間違いなく、ワクワクします。
晩年の「深山シリーズ」は、ワクワク+しみじみ+ずしん・・・・
いくつかの作品に宇都宮美術館所蔵の表記にホッ、また見れるかも。
4月10日までの開催、ぜひぜひ、出会いに訪れてください。
桜もよいが、齋藤さんの世界をこれだけの規模で見れるのは
今しかないはず・・・・


2016年03月28日

愉しみ

%E6%B0%B4%E4%BB%99%E3%81%A8%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg


我家の草花にニューフェイス登場、
Yさんより、水仙と小さきブルベリーを頂きました。
陽光と水しか与えず、それでも、しぶとく生きながらえる草花もいるし、
あれれれ・・・・と萎えてしまう植物もいて、様々。
お庭の美しいお宅を横目に、我が家はささやかなるものなれど
それでも、日々の成長や変化を魅せてくれる得難い住人だなと
水やりを完了。どこまで育つやら、、、、
大相撲の千秋楽は、恒例の北の富士さんと舞の海さんの解説が
なんとも楽しみなれど、この時間にテレビ見れる機会は少なく・・
でも昨日は、滑り込みで聞けた。
波乱万丈の春場所、なんといっても大相撲は気になる。
一瞬の勝負に、見え隠れするもの、たまらんわい。
本日は、月2回のショート体操クラスの日です。
一息ついて、まだまだ続く、お愉しみ。


2016年03月27日

ゴージャスな週末

%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD.jpg


22時30分からの即興パフォーマンス in スノーキーレコード
ご来場の皆様の拓かれた眼差しに支えられて終えること出来ました。
流石にこの時間に集ってくださる人々は、只者ではない。
メールで確認した道筋を辿り、とにかく、ノープランで進んでみる・・・
こんな無謀を受け入れてくれるお客様がいてこそ立ち上がる時間
ご来場のY子さんが、「自由だ」っと連発してましたが、
ほんと、こんなひと時を創り上げられるなんて、囚われる隙間はない。
久しぶりに対面の皆さんと夜中の会食をして熟睡。
昨日は爽快に目覚め、ヨガクラスを受講して、「万作の会」へ。
文化センターは満席、父、息子、孫がともに舞台へ立ちました。
前回は万作さんの超身体に惹きつけられましたが、今回は
孫のよどみのない身体に不思議と魅了されました。
開演前に立ち寄ったメトロでのひと時、美味しさに加え
久しぶりにゆったりと素直な気分を味わいました。
本日は、馬頭、もうひとつの美術館へ、行ってきます。


2016年03月25日

悪夢、吹き飛ばし

%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84.jpg


自分が犯罪者となり逃亡する夢を見ました。
冤罪のような、なんともわけのわからぬことだらけですが
とにかく、逃げている、潜んでいる・・・・
テレビドラマの「逃げる女」が記憶にあるのか、
昨晩試しにどうかと、おでこに馬油をぬってみたせいか
あれもこれも、抱えた毎日に焦っているのか
今晩ライヴがあるためなのか
夢を見ること、夢を記憶していることがほとんど少ないので
いやいや、びっくりした。
このところ食事には気を遣い、苦手な味噌汁も作って
ベジファーヌの野菜を美味しく食べているので
快調のはずなのですが・・・
写真はYちゃんから頂いた、お酢と切り干し大根
どちらも、悪夢も吹き飛ぶ、びっくりの美味しさなのです。
今朝も野菜たっぷりの汁物、酢の物、たらこ&納豆と
内容は完璧なのだ。


2016年03月23日

イースター

%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg


海外は、復活祭、イースターの季節なのに、またしても惨事
必ず時節が訪れるということ、宇宙の摂理は揺るがないのに・・・
Yちゃんに誘われて初めて訪問したお宅のお庭は
まさに春の息吹がそこかしこに在り、
まさに清明のエナジー溢れ
淡々と生き抜いていることは、凄いのだと思う。
枯れるかのようにありつつも、《何か》を見出さねば。
私は、どこからどこへ、変容できるのか、生きながらえるのか
形は消えれど、生命が綿々と続くことを視なければ・・・・


2016年03月21日

bboy

bboy%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB.jpg


昨日beoffにて、ブレイクダンスバトル、栃木bboy NO1決定戦が
開催されました。
ストリートダンスのコンテストの審査員の経験もありますが、
ダンスバトルの立ち会えるのは初めてのこと・・・・
コンテストやコンクールでは得られない一体感に驚きました。
1対1の勝負にジャッジが入り、勝ち残って優勝者が決まる。
そこには、競い合い対決しつつも、仲間求めてともにダンス
しようというエネルギーで溢れていて、気持ちよし。
フリータイムには、私、おばさんダンサーも全く彼らのような
ダンスありませんでしたが、ブレイクさせていただこうと参入。
最も心配していた床の問題も、それほどの損傷もなく、
帰り際、皆さんは水拭き雑巾がけまでしていただき感謝。
イベント企画者のS君の終えた安堵の姿や、人任せでなく
個々が動いてブレイクダンスを発展させるんだよという
審査員の言葉に耳を傾けるbboyたち。
沢山の方から「beoffは、カッコイイ」とお褒めの言葉頂き
「オーナーさん」の私にも嬉しきイベントでした。
しかしながら、ひたすらダンスするって、やぅぱり良いわ・・・


2016年03月20日

春の訪れ

%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC.jpg


さすがに春分の日
暖かい・・・・・・&花粉も真っ盛り・・・
白糖断ちしたHさんは、花粉症が軽減したらしい。
断ってはいませんが、私も例年よりは少しはましなような?
今年から花粉症デビューの方々も続々登場してますが、
身体は何を食べているか来たかで、創られ、現われているな。
セレニテ育ちの高校生Mちゃんが、初めてダンスを創作開始。
素直に向かっているせいか、不思議と彼女らしさが溢れている。
よいぞよいぞ。
私の方は、思っていたようには振付進まず
何か・・・・なのです。何か、ささやかな拠所が定まらないと・・・
写真は、彼女がかつて描いてくれた絵です。
創ることはあてどもない作業、上手くいくこともあり行かぬことも
6月のスタジオパフォーマンスに向けて、個々の開花目指して
芽を出せ、花咲け、何かにマケズに、見えない栄養ため込み
我が身を頼りに、生きているエナジーを開花せよ。


2016年03月16日

見える見える

%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%A5%BD%E5%99%A8.jpg


昨日beoffに 井上鑑さん、金子飛鳥さんがお越しくださり
ピアノとヴァイオリン、シンセサイザー、ヴォイス そしてこの楽器が
拡げるこの上なく美しい楽曲が録音されました。
この楽器はインドもものらしく、なんとも摩訶不思議な楽器でした。
詳しいことお聞きせずにいましたので、いつ公開されるかは?
しかしながら、音楽を聴くのではなく、beoffの天井を見上げつつ、
空間が輝き、透明な世界を見続けているような至福の時間でした。
このような現場に立ち会えるのは、オーナーの役得なり。
(井上さんは19日のNHK「SONGS」大瀧詠一スペシャルに出演。)

恥ずかしながら携帯に歩数計機能がついていることを最近知り
面白がり、時々チェックしていますが、本日最多の9843歩。
早朝6時起きで東京へ行き、リハして、野暮用して帰宅。
ダンスしてる時間は当然不携帯ですが、数字になると妙な感じ。
殆どのこと、数字で表すことは苦手ですので気にもしていないことを
こうして眺める自分に驚きつつ、何かを通じて見えてくるもの
実に様々にあるものだなと・・・・・
でも、見えないものが見えるって、こんなことには味気なし。
数値化できずとも、誰にもわからずとも、
見えないものを見えるように感じる・・・・そこが面白いのだもの。

2016年03月13日

ダンサー妻木の新企画

%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89.jpg


ボーイズクラスの後、山田哲也君とスノーキーレコードへ行きました。
宇都宮の江野町にこのようなお店があったとは・・・・
レコード、ドッサリです。ジャンルはかなり幅があるようですが、
ちょこっと聞かせていただいた音楽も、レコードならではの
何とも言えないまろやかさ、落ち着き感があるな・・・
奥にライブ出来るスペースがあり、今月25日22:30より、こちらでの
ライブに私も出演することになります。
空間を見せていただき、この場ならではの《私》のダンスできるかな?
と思考を巡らし、勘を働かせつつ、スタジオに戻りました。
本日は「からだの学校」の年度末開催日、得難いこの時間も
来年度は新たなる方向へ舵を切る時が来たなと。
いつのまにやら、今年の秋から冬のスケジュールがぎっしり
決まりだしました。
10月末から11月は、パフォーマンスツアーを、12月には、
宇都宮生まれのダンサー新旧コラボの画期的パフォーマンスも。
そして、「からだの学校」新企画連続講座も立ち上がる予定。
全て自らが起こしたこと、、、どうしてこうしてしまうのやら、、、、
我が身のどうしようもない、ダンスでどこまでいけるやらの
直観的献身的おバカなる姿勢がもたらす数々の日々、
おばさんダンサー、まだまだ、奮闘です。


2016年03月12日

タイミングを外さずに

2016%E5%8D%92%E5%9C%92%E5%BC%8F.jpg


本日はバンビーニとよさとの卒園式。
恒例のアングルで撮影しようとしたら、、、
タイミングが、、、、いつものおすましの横顔ではなく
私の方を向いてくれた写真になりました。
それぞれの晴れ姿、カッコ良いし、美しい。
おめでとう。
式典というのは、折り目、けじめのタイミミング
それぞれの挨拶の言葉に沢山の想いが見えます。
今の君たちが持てるもの全開でしたね。
セレニテジュニアの中学生は、合格発表のその日に
無事志望高校に入学の報告に来てくれました。
にこにこと笑顔の制服姿が、いつのまにやら大人びてたかな。

2016年03月09日

春はもうすぐ

%E3%83%9F%E3%83%A2%E3%82%B6.jpg


この冬は、風邪をひいていない、、、、と思っていたら
やはりここ数日の強行に身体が追い付いていけずに高熱発生。
しかしながら今回は即座に水を大量に飲み、寝ることに集中し
なんと、高熱は一晩で治まりました。
多少なりとも自己免疫力が増したのかな・・・・
流石に大事を取り本日はオトナシク待機していますが、
ひたすら寝る、寝る、寝れる自分にビックリです。
休んで回復して、さらに上がる自在な《技》を習得しないと。
水を求めて立ち寄った秀まるの庭のモミザ
昨日の国際女性ディーは、ミモザの日といわれてるようです。
雨の中での黄色が可愛らしくも鮮やかなり。
これからの季節は花々が咲き出す季節、新芽の出るこの時
我が身体の毒素を出してしまわねば。
ひとつ嬉しいニュース、受験生Aちゃん見事合格
咲いた、咲いた、お次は・・・・・


2016年03月07日

初めて

%E9%AD%9A%E5%B9%B3.jpg


昨日は兄夫妻とともにお昼を回転寿司で食べました。
この3人で食事することも、電動の回転ずしも、初めてか・・・
スゴーーーイ。タブレットで注文すると、電動でレールの上を
すごい勢いでお寿司が到着。おおお面白い。
「初めてだなんて、皆知ってるよ」と姉に笑われましたが、
とにかく面白い。
日曜のお昼時でしたから、家族できたらそれは楽しいであろうと。
いつも自分の暮らし方で精一杯なので、知らない日々の暮らしを
味わったように思いました。
先週の金曜から、初めてのことばかりが続き、知らないことの
多さに、目くるめく思いです。

2016年03月05日

北へ、南へ、どこへ

%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC.jpg


セレニテAちゃんのソロの振付に着手
予想以上の進み具合で快調の滑り出しかな・・・
午後は芹沼保育園の音楽発表があり日光へ。
30回以上も続くこの音楽会は、さすがのものが充満してます。
子供たちの見事な演奏や演技に、驚きつつも、引き続き
下今市から初めての東武線特急に乗車し浅草へ移動。
スカイツリーの真下を通過して、アサヒ・アートスクエアへ。
このホールはこの3月で閉館となるとのこと。
厳しいな、、、、
また電車に乗り込み宇都宮へ。
車中で受け取りかつ発信する数々のメールのやり取りは
楽しくもあり、不安もあり・・・・・・
どこへ行こうというのだ。

2016年03月01日

構想と妄想

shozo.jpg


久しぶりにJR電車で黒磯へ行きました。
西通りを歩き、Cafe SHOZO へ。
ここならではの空間、明暗、香、人々が静謐に漂い、まさにSHOZO。
まだ詳細は未定ですが、秋にダンスさせていただけることになりそうです。
SHOZOファンのみなさんの御期待、裏切るようなことになるかもですが
心してよきものとなるよう努めたいと・・・・・
実は、今年は那須や馬頭、日光等巡りたいと密かに願っていました。
これからの構想できる期間が最もワクワクする時間です。
昨日の仕事人講座は、私は大変楽しかったし、ある構想も勃発。
春は始まりの季節
新たなることごとに向けて妄想は広がります。
くよくよしている余裕なし。
ファインフィールドフェスティバルのフライヤーももうすぐ到着。
現実に動くべきこと山ほどありますわ。
妄想を現実に構想し、動き回って乗り切るのみです。