Archives

2016年07月31日

トワイライトゾーン


%E6%B2%99%E7%BE%85%E8%88%8E%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg


三鷹にある沙羅舎で踊ることができました。
空間素晴らしく、身体への一貫したアプローチが
穏やかに漂う 〈癒しと創造のスペース〉でした。
照明の方が、なんと大学生時代の私をご存知の方で
「のんびりした人で、ダンスは続かないなと思っていた」
とのこと、確かに、あのころは長閑でした。
ぎしぎしとめいっぱい日々をこなすだけでの今ですから
美味しい食事もいただき、舞踊の大先輩の方々との
得難い1日、まさにトワイライトゾーンでした。
写真は、すっかり撮影しそびれ、沙羅舎のHPより拝借


2016年07月26日

7月のラストスパート

%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%93%E5%AF%BF%E5%8F%B8.JPG

秋からのダンスツアーとトリプルビルの制作スタート。
まちぴあの会議室をお借りして順調に船出しました。
こんな些細なことも、始めるというワクワク感があります。
帰り道、ひょうたん寿司のランチを食べました。
この豪華さで、900円です・・・・・
本日は、セレニテコンペ出場者の個人レッスン日
1対1での1時間練習も、あっという間に過ぎてしまいました。
明日は埼玉コンクール最終日、100曲見せていただきます。
今週末はアキオ作品の公開の機会もあります。


2016年07月25日

ハラハラ


%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%BC.JPG


城山西小学校運動会、全校生徒によるダンスの練習も順調に進み
初演の昨年より、進化したダンスになれそうで嬉しい・・・
リヤカーを発見し、思わずパチリ、小学校といえば、これですよね。
今週は、埼玉舞踊協会コンクールとキムラ アキオ作品練習で
宇都宮と浦和を往復し、セレニテのコンクール作品の練習もあり、
千路に乱れて、なんだか長ーーーーい一週間です。
あれこれ、あちこちに移動しつつ、〈価値観〉揺さぶられつつ、、、、
ぶれない自分なんてあるのかな?
まだまだ夏は始まったばかり、夏期舞踊大学終わるまでは
ひたすらハラハラドキドキ揺さぶられつつ日々を乗り越えるのだ。


2016年07月20日

2016 秋から冬の新企画

%E7%A9%BA%E8%B0%B7%E3%81%AE%E8%B7%AB%E9%9F%B3%E5%A3%81.JPG

今年の秋から冬の企画です。

妻木律子ダンストライ TOCHIGI Cafe ツアー2016

からだは不思議で面白い。
Cafeという場で交わす 一期一会

ダンス・トリプル・ビル
2016年12月16,17,18日
宇都宮生まれの3人のダンサー
カスヤマリコ 竹内梓 妻木律子がbeoffに集合
それぞれの作品上演します。

16日 20時 Aプログラム
17日 18時 Aプログラム
18日 13時30分 17時30分 Bプログラム
Aプロ(カスヤ振付作品、竹内振付作品、妻木振付作品)
Bプロ(カスヤ振付作品、竹内振付作品、アキオキムラ振付作品)
(アキオキムラ振付「Jazz All Night」出演:アキオキムラ妻木律子)
上演順は未定


写真は、もう懐かしい・・・
「空谷の跫音」ゲネプロ田村努さん撮影
ギャラリーのコーナーをクリックいただければ
田村さんのアルバムご覧になれます。

2016年07月19日

夏の事業


%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0.JPG


連日、栃木県総合文化センターに行きました。
MFジャズバレエとMKスクールの会を拝見。
多くの尽力が動く発表の場、並みではできない大事業です。
初めて舞台に立つ人々、ベテランの人々、様々な身体
魅了するという事は、どういうことなのだろう・・・・
夏は発表会、コンクールのシーズンで、暑さとともに
舞踊家には恒例の事業が盛りだくさんです。
本日は、中野洋舞連盟のセミナーのアドバイザーとして上京です。
個人に向けて、その作品の3項目と総評をお伝えする役目
ダンスは不思議、微かであり圧倒的であり、何かなんだよな
しっかり見させていただきます。

2016年07月16日

夏祭り

%E9%87%91%E9%AD%9A.JPG


雲行き怪しい風に乗って、祭囃子が聞こえます。
あちらは、盛り上っているな。
夏は、恒例のコンクールに夏期舞踊大学講座が控えますが
今年は、さらなる本番、コンクール審査も重なり・・・・・
秋のTOCHIGI cafe ツアーの準備も始まり・・・・・
スケジュール ガッツリ入っています。
はあーーーー
携帯が故障気味になり、機種変更。
スマホを勧められましたが、結局ガラ携のまま、それでも慣れぬ
操作で、あああああーーーー
ここ数年、夏は精神が最も 乱れる季節となったように思います。
写真は祭りのために用意され待機している金魚たち
まわりでは、夏の愉しみ続々あるというのに、私の頭脳は、隙間なし。
切り替えだよ、ricchan 


2016年07月10日

ぼーーーーっ


%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%81%95%E3%82%93%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E7%94%B0.jpg


舞踊展終了。
急激な暑さの中、本日は特別クラスと個人レッスンあり
ぼーーーっとはしていられない。
流石に夕方になるとぐったりしてしまいます。
本番を楽しんでくれた方々からのメールもいただき、ホッ。
Oさんは、江ノ島にいるらしく、富士山を望む写真を送ってくれました。
「ダンスの時間」の野中監督、村田香織さんも見に来てくださり
楽屋で再会のひと時、江の島といえばいつかは見たい
江の島水族館のドルフェリアがあります。
夏本番、これから続くことごとへ、向うのだ・・・・
クーラーのない我家、この夏乗り切れるのやら不安もあれど
気になる大相撲を横目に、暮れる夕方は、まだまだ ぼーーーーっ。

2016年07月06日

ゴージャス


%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E3%82%BB%E3%83%AA.jpg


久しぶりに夕方からフリータイム
冷蔵庫にあるものを活用して夕食を作るが、まだまだ明るい。
ならばと期日前投票へ行く。
ふらふらと自転車散策もしようかと思いつつも早々に帰宅。
先日のラジオを契機に、石川セリ&武満徹のアルバムを購入
本日到着予定ですから、、、、、夕飯食べて歯を磨いていたら、
届きました。これから聴きます。
なんとも、ゴージャスです。


2016年07月05日

涼しい朝


%E6%9C%9D%E9%A1%94%E9%96%8B%E8%8A%B1.jpg


おおおおお、ついに、朝顔一輪開花
ショート体操クラスに参加の0さんから頂いた枝豆を茹でる。
本日の昼食はベジファームの夏野菜カレーの予定。
昨晩のアリランの付きだしは、からし付きの茄子の浅漬け
驚くほど からしと合わせて食べると美味しい。
まさに夏ならではのことごと。
しかしながら、昨日とはうってかわり本日は涼しい・・・
舞踊展に向けて髪を切りましたので、風邪ひかないかな
ラジオでは武満徹の映画音楽特集で、「燃える秋」
セレニテAちゃんと「秋の足音」という作品を創っていますので
気になり、どんな曲だったっけ?と耳を傾けると、、、、、
こちらも驚き、ハイファイセットが歌う「燃える秋」が登場
武満さんの楽曲だったのです。知らなかった。
かつてのテレビのニュース番組のテーマ曲も武満さん作曲で
石川セリさんが歌ってました。「翼」?という曲だったような。
なんとも はかなそうでいて爽やかで懐かしくもある歌でした。


2016年07月04日

まずめ

%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E5%9D%80%E5%85%AC%E5%9C%92.jpg


朝まずめの雨、大雨の被害を受けている方には恐縮ですが、
雨音、空気の変化、聴覚、嗅覚、その気配に、、、心静まる。
空から降ってくる雨というものは、何とも不可思議なものだな・・・
地から天を仰ぐ者にとって、啓示なのだろうか・・・
昨晩は、寝たような寝ないような心地のままいたのでなおさら。
写真は、夕まずめの宇都宮城址公園
この時間帯は、何とも言えぬ風情あり。
「天使が通過していく」と現した歌詞もありましたな。
ネットで調べたら、まずめ とは釣用語なのだとか。
この不可思議な時間帯は、魚もこころ騒ぐのだ。