Archives

2016年11月30日

いよいよ12月


%E4%BA%AC%E5%B1%8B%E6%9C%AC%E7%95%AA%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97.jpg
撮影:田村努

もうついに11月30日、申年も残すところ僅か・・・・・
Cafeツアーと県芸術祭、ありがたいことにこの秋は毎週末本番
ちょっとはダンサーらしい暮らしだったか?
ツアーもお蔭様で120名を超える皆様がお越しくださり、また
県芸術祭も、出演者の成長目覚ましく、素晴らしき秋でした。
締めくくりは、トリプル・ビル
梓さん、マリコさん、それぞれの個性が立ち上がる作品が
登場するので、おばさんダンサーも年相応ならず、年を超えて
新作を踊り切りたいとリハーサルしています。
弱小企業ゆえ、ダンサー、振付、制作、事務局、雑用
一手に引き受けてこなす日々ゆえ、至らぬこと
抜けてしまう事等々ありつつも、よきダンスを願いつつ・・・・
ご来場、お待ち申し上げます。

2016年11月29日

ご予約お願い


%E4%BA%AC%E5%B1%8B%E6%9C%AC%E7%95%AA.jpg
撮影:田村努


ダンス・トリプル・ビルご予約の皆様へ
ネットでお申し込みの方で、予約受付の返信が
2日間以上過ぎても届かない方は、こちらにご連絡ください。
お手数をおかけし恐縮ですが、反映されない場合があります。
18日13:30の会は、当日券が残り少なくなっています。
ご予約をぜひお願いいたします。
ネット予約フォームはこちらをクリック下さい。

2016年11月28日

ご覧ください

SHOZO%E5%A6%BB%E6%9C%A8%E3%82%BD%E3%83%AD.jpg


妻木律子ダンストライ〈TOCHIGI Cafe ツアー2016〉
「遠くへ行きたい」
撮影くださった田村努さんのアルバムをネットで見ることができます。
下記をクリック下さい。

SHOZO音楽室

京屋茶舗

2016年11月27日

刻まれた動き

%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E8%B1%8A%E9%87%8D.JPG


馬頭、もうひとつの美術館「もうひとつの渡辺豊重」展
壮快、清々、がーーーん、にんまり・・・・・
ムーブメントが空間の中を生き生きと動いている作品です。
1931年生まれの渡辺さん、年々自在になっていて
展示空間に佇むと、我が身に勇気が湧きおこります。
12月11日まで開催ですので、ぜひ、行ってください。
フライヤーには、「日常を創造的に楽しむ、
ひとつの契機となることを期待しています」とあり
軽々と時空を飛び越える達人とお見受けしました。


2016年11月25日

自力


%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A4%E3%82%B7.JPG


晴天
我家の植物すべてをベランダに出して日光浴
もう20年以上も前に購入したと思うテーブルミニヤシ
僅か10センチくらいだったものが、私の腰の高さくらいまで
ひょろりと伸び、小さい植木鉢では窮屈至極、、、植え替えたら
根元から新しい葉が勢いよく吹き出すかのように出てきました。
内生する力、凄いです。
風邪はまだ完治とはいかず、咳のお蔭で背中と首と胸と腹筋が
痛いまま、自力でゴリゴリ動かし、徐々に快方へ向かってます。
殆ど薬は飲まず、頼りは水、、、、という治療?ですので
即効性はないでしょうが、自力を養うには良いのだと信じています。
今回の新作は、植え替えられた土の中から出てくるような
勢いと美しさと、生命感、溢れるものでありたい。
本日、急遽、照明岩下さんが東京よりスタジオ見学にお越しです。
岩下さんは、1994年、妻木の初ソロリサイタルの照明家
こうして自作でお世話になるのは、本当に久しぶりです。


2016年11月23日

大収穫

%E8%81%96%E3%81%AE%E9%9D%92%E6%98%A5.jpg


トリプル・ビルに向けて作業できる貴重な日
ここ数日巡らせていたもやもやが一気に繫がりだす・・・・・
結局「痛ましき腕」から展開し、「遠くへ行きたい」を経て
新作の大まかなデッサンが誕生しました。
晴天のような作品でありたいと願いつつ、ここからです。
帰宅してみれば、大相撲、、、、稀勢の里が鶴竜を破る、、、、
ほんとうに思わず立ち上がりましたわ。
その後は、村山聖さんを辿る番組あり。
プロ棋士のことゆえ、K君のブログにあるはずと覗くと
バッチリありました。私も観たいです、この映画。
そうそう、帰宅途中で立ち寄ったYちゃん宅で頂いた
「柿」が驚きの美味しさ、「柿」ではない、柿でした。


2016年11月20日

終了御礼


%E3%81%AA%E3%81%9A%E3%81%AA%E6%9C%AC%E7%95%AA.JPG


昨日の午後2時半のカフェなずな、この後、大変身しました。
出演者、スタッフ一同一丸となり、一気にシアター空間に移行
卓上スタンドや、天井からの巨大照明を駆使して
日常と非日常の間のような場所が立ち上がりました。
チラシを見て飛び込みでお越しの方、
卒業以来お目にかかるのは2度目の大学の同級生
(なんと東京から栃木、宇都宮に宿泊という小旅行で登場)
久しぶりにお目にかかる、かつてのダンス仲間、
そして、栃木市の皆様・・・・
茶会もかなり盛りあがり、かなり深い質疑応答もあり
お集まりくださった皆様と創りだせるこの茶会は
本当に得難きものでした。
会場の片づけを終え、食事して、宇都宮へ戻り
スタジオに荷物を搬入、、、、、、終了したのだ、、、、、、
夜な夜なツアーを経過した我が身の脳裏に浮かんだのは
トリプルには、「痛ましき腕」を再演しようという事
無音楽の20分の作品で、初演では、高評価とブーイングを
同時に受けた作品ですが、今こそ、取り組みたいと思います。
緊張を強いる内向的作品、勇気がいりますが
思い切って再演します。
「遠くへ行きたい」の「熱情」や、Bプロのアキオ作品とは
かなり真逆の作品かと思いますが、だからこそと。
ツアーの熱がまだ冷めぬうちに、この移行を・・・・・・
トリプル、ぜひお越しください。

2016年11月19日

花のように

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%8A%B1.JPG


Cafeツアーラストの地、栃木なずなへ行ってきます。
連日のスケジュールと急激な寒さに身体も危うい兆しですが
お越しくださる皆様との代えがたいひと時を願いGO
ここまで観客と接近の本番はなかなかない・・・・
ある意味で丸見えです。
視線にさらされ助けられ、花のように、無心に咲くこと

2016年11月16日

晴天

%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%82%86%E3%81%8B.JPG


本日は素晴らしき晴天。
スタジオへ行き、そののち栃木放送へ
名アナウンサー佳子さんが偶然登場
以前もお世話になった赤崎さんらとの収録もすんなり
帰り道自転車を飛ばしていたら同級生のT君と遭遇
県洋舞連盟会長のT先生とも・・・・颯爽とした歩行で・・・
美しい夕暮の中、久しぶりにママチャリツーリング
帰宅後メールチェックしたら、介護の日の写真が届いていました。
この日も素晴らしい晴天でした。

2016年11月14日

千秋楽


%E4%BA%94%E5%91%B3%E3%81%95%E3%82%93%E5%85%A5%E5%8F%A3.JPG


セレニテジュニア大健闘、県芸術祭終えました。
みなそれぞれの魅力を発揮した本番でした。
加えて、うれしいことは、同胞Y先生の意欲的作品が実現したこと。
チャレンジの甲斐ある見ごたえで、本当にやった・・・と。
さて今日は栃木なずなへ再下見
客席を想定した空間づくりを終え、、、、なんかこれじゃない、、、、
と頭脳を巡らせていたら、グッとアイディアが・・・・・
今回の「遠くへ行きたい」は、ガラリとなずな版に変更です。
風邪気味なれど、「これでいける」と気持ちだけは爽快です。
ツアーの締めくくりにふさわしい展開になれると思います。
残念ながら、当日券は、2席あるかないかという状況ですが。
ぎゅうっとお集まりくださる皆様へ、よきものであるよう努めます。
駐車場は、なずな向かいの足利銀行、デニーズの向かいの
元警察所跡地をご利用ください。

2016年11月12日

遅まきですが、、、

shozo%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83.JPG


県芸術祭の舞台リハーサルも順調に、ルルル。
明日の舞台は、晴れやかに踊ってくれるものと思います。
Cafeツアーの真っただ中、子供たちの本番を迎え
妻木能力全開です・・・・・
まずは明日、、、、、翌日は栃木へ会場下見確認、、、、
水曜は、ラジオ栃木放送の収録も、、、、、
Cafeツアーのことをお話してほしいとの依頼です。
残すところ栃木のみなのですが、、、、、
午後2時15分から10分程度、栃木ヒーローズに登場
御時間の合う方、ラジオをお聞きください。
写真はツアー初日のSHOZOCafeのハロウイーン


2016年11月10日

秋の味覚

%E8%8F%8A.JPG


本日第2弾
ショート体操にお越しの方より食用菊を頂きました。
こんなにどっさり、、、、食べきれるのだろうかと、、、、
心配は無用、茹でるとササッとカサがなくなり、
鮮やかな黄色とシャキシャキ食感がたまらない。
ベジファームのキャベツと、シャリシャリ感がやや苦手な
リンゴとプロセスチーズと合わせサラダを作成
美味しいですわ。細かくしたのでリンゴも大丈夫です。
食物それぞれの美妙に異なる食感が複雑に混じる。
菊の残りは冷凍しました。
果物も頂き物ですので、ありがたくいただきます。

今週末も、お越しください

%E4%BA%AC%E5%B1%8B%E8%8C%B6%E8%88%97%E5%85%A5%E5%8F%A3.JPG


写真は先週末土曜の京屋茶舗の入り口御案内板
今週末も土曜日曜と栃木県庁付近にて動いています。
12日は県庁が開催の「介護の日フェスティバル」
バンビーニとよさとの園児たちが出演後、妻木は登場
今週末もお天気のようで、ステージは野外広場のステージですから
大空を吸い込むべく、まずは、3分程度のダンス?を踊り
その後、ご来場にみなさんのナビゲーターとして体操を行い
ラストは、園児も再登場いただき「うつのみや愉快たいそう」を
ご来場の皆様とともに・・・・11時30分前後にお越しください。
14時30分からは、メインゲスト綾戸智恵さんトークショーもあり。
私は午後からは、総合文化センターへ移動し、翌日の
栃木県芸術祭バレエ祭の舞台リハーサるです。
13日午後2時開演、セレニテジュニアは、3番目の登場です。
2時40分が出番時間、入場無料、こちらも、ぜひお越しください。
バンビーニの園児たちもセレニテの面々も
練習するたびに、よくなっています、さすが本番の威力です。
本番目指す身体とともに、週末へ向かっています。

2016年11月08日

私の扉


%E7%A7%81%E3%81%AE%E6%89%89.JPG


母が書いた随筆2作をまとめ、小誌を作成
本人は小説といっていますが、どう見ても随筆か?
ノンフィクションを基にした虚構がちりばめられているのか?
「サーカス小屋」と「出発」という2編をまとめましたので、
今回は、私が「私の扉」というタイトルにして、装丁は
水玉、ドット柄がよいと思い製作いたしました。
なかなかよい感じに出来上がり、本人は大満足です。
いまだに父とのラブレターを保存しているとのことで
「お父さんは文字は上手だが文章は下手糞だ」と・・・・
現在は父は耳が聞こえず、二人とも全く会話のない暮らしですが
うかがい知れぬ会話がこれまでにどっさりあったのでしょうな。
兄嫁の献身的な応対とデイサービスの居心地の良さに包まれ、
快適な日々のようです。


2016年11月05日

御礼

%E4%BA%AC%E5%B1%8B%E8%8C%B6%E8%88%97%E6%9C%AC%E7%95%AA%EF%BC%92.JPG


沢山のご来場を頂き、ありがとうござます。
自然の贈り物とご来場の皆様という贈り物に囲まれ
ダンス茶会が無事終了しました。
お茶を飲み、言葉を交わし、意味のない動きなれど
ともに動いてみる、恥ずかしさや疑問をちょこっと横に置き
ともに動いてみる・・・・・・
損得や意義のない?行為なれと、そこに無邪気に応答する
みなさんの身体、圧巻でした。
ほんとうに、からだは、不思議で面白い。
心静かに過ごしたい方は、ぜひとも、また別な日に
京屋茶舗を訪れてください。
遠くへ行ける扉が沢山あります。
来週は、栃木県芸術祭バレエ祭、セレニテの子供たちが
大舞台で懸命に踊ります。
全力で彼らとの舞台に向い、そして、Cafeツアー最終地へ
まだまだ全力疾走です。


さすらう、幸せ

%E3%83%94%E3%83%A8%E3%83%94%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.JPG


Cafeツアー第2地
よく雨女といわれ、肝心な日には必ず天気が・・・・
しかしながら、本日は心配していた寒さも和らぎ
野外でのひと時には最適な日になりそうです。
ダンスパフォーマンスを室内から野外に修正しましたので
客席は、おそらく見やすいお席が多いはずです。
ご来場の皆様と同じ時空を過ごせると思うとワクワクします。
ツアーメンバーもSHOZOを経て新たな身体で集合するはず
刻々と旅できる、しかも応援下さる方々と共にですから、
格別です。
写真はかつてのダンサーT君が営むピヨピザのランチ
店内にボブ・デュランポスターに音楽も流れ
ロック魂、囚われぬさすらい魂、漂っていました。

2016年11月03日

Cafeツアー お願い

%E5%A1%9A%E6%9C%AC%E5%BA%AD%E3%81%AE%E7%A7%8B%E8%91%89%E3%81%A3%E3%81%B1.jpg


19日栃木市のカフェなずなは、お蔭様で満席となり
予約を終了させていただきます。ありがとうござます。
今週末の京屋茶舗は、残り僅かですが、ご予約できます。
ゲストアーテイスト安生君の演奏も加わり
秋の日没から夜に移行する、この時期でならではの
この時、この空間ならではのパフォーマンスになります。
ぜひ、暖かい服装で、お越しください。

細やかに楽しげに

SHOZO%E6%89%93%E3%81%A1%E4%B8%8A%E3%81%92.JPG


本日は文化の日
11月13日開催の栃木県芸術祭参加の作品練習です。
先日のスタッフ下見を終え、いくつかの最終チェック
普段はバラバラに稽古している面々が集まる貴重な日
保護者の皆さんや、サボートしてくれるOGやOG保護者も
加わり、仕上げに向けての作業日です。
本番が輝くには、沢山のサポートの上に成り立つもの
集った人々と大切であること、肝心なこと、
共有できる作業日でありたいです。
写真は先日のSHOZO音楽室での本番に向けて
SHOZOさんがご用意くださった、スイーツです。
よくご覧あれ、妻木律子ダンストライの旗が付いてる・・・・・・
細やかで遊び心溢れる応援フラッグです。