Archives

2016年11月25日

自力


%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A4%E3%82%B7.JPG


晴天
我家の植物すべてをベランダに出して日光浴
もう20年以上も前に購入したと思うテーブルミニヤシ
僅か10センチくらいだったものが、私の腰の高さくらいまで
ひょろりと伸び、小さい植木鉢では窮屈至極、、、植え替えたら
根元から新しい葉が勢いよく吹き出すかのように出てきました。
内生する力、凄いです。
風邪はまだ完治とはいかず、咳のお蔭で背中と首と胸と腹筋が
痛いまま、自力でゴリゴリ動かし、徐々に快方へ向かってます。
殆ど薬は飲まず、頼りは水、、、、という治療?ですので
即効性はないでしょうが、自力を養うには良いのだと信じています。
今回の新作は、植え替えられた土の中から出てくるような
勢いと美しさと、生命感、溢れるものでありたい。
本日、急遽、照明岩下さんが東京よりスタジオ見学にお越しです。
岩下さんは、1994年、妻木の初ソロリサイタルの照明家
こうして自作でお世話になるのは、本当に久しぶりです。


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Tsumaki Ritsuko DanceWorld にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form