Archives

2017年03月30日

みえない声

%E6%A4%8D%E6%9C%A8%E9%89%A2.JPG


フレンチトーストのミッケで発見し購入した植木鉢と鉢用お皿
色が何ともよいのと、土に帰る素材だという優れものです。
春のよい時期になったら窮屈そうなものと植え替えようと購入
こういうものと出会うと、「おおおーーい」と呼び声が聞こえてくる。
人も見えない呼び声を出しているように思います。
ついつい聞き逃したり、見逃したりしてしまう・・・・
また逆もしかり、私も無言でなにかを発しているのでしょう。
良くも悪くも、相手にはそれはどんなものなのか、
物言わぬ幼児の眼差しに、わが身を正すしかない。
よきもの発する身体になりたい。


2017年03月28日

身の丈

%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%BF%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F.JPG


日々の些細なことにばかり面白さを感じてしまう・・・
年をとったということかしらね・・・
若手ダンサーA君を観ているとワクワクするし、笑えるし
何かに違和感を持ちつつ疾走するスピード感が、よいわ。
こちらはローカルにたらりたらりと進むが楽しとなり、
かつての我が身は遠いような気もします。
今年より、朝のルーティンに新規参入は、掃除機。
何故だか吸い込んで吐き出す機械にはなじめないと
箒での掃除を続けてきましたが、このマキタの掃除機は
わけもなく楽しい。
軽さや使い勝手においては、箒同様の使用感です。
我身の丈にマッチしているのですな。


2017年03月24日

今日も元気に


%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.JPG


本日の昼食は、水菜と湯葉の卵とじと、スパイシー煮物
頂いたまま冷蔵庫にとどまっていた食材を使った適当料理
予想外の美味しさ、、、自我自賛?で思わず、ここへ登場。
品質の良い湯葉なのでしょう、いつも頂いては半分冷凍
今月初めに頂いたままでしたので、この辺りで調理しよう・・
片隅にこそっと残っていた大根と安いとどっさり購入したウインナー
人参、レタス、生姜に、モンキーパインさんのトマトケチャップを
ベースにトマト味煮込み、微かにカレー粉と、レモンペッパー
 (これを使うとなんでも美味しくなよとお土産に頂いた優れもの)
も加えましたが、あっさり味の卵とじとは対照的でgood
野菜はベジファーム、卵は頂いた烏骨鶏、食材に助けられ
今日も夜までバリバリだ。
大人クラスのYさん、本日仕事帰りに「pk」を見に行くとか。
おお、元気でよいわ、皆さんも お時間ある方、ぜひとも。

2017年03月21日

pk

pk.JPG


観てきました。
期待どうり、前作「きっと うまくいく」も観てみたい。
つくりものなんだけど、笑えるけど、残ります、、、、、
ヒカリ座で今月末あたりまで上映です、ぜひとも。
日常と非日常、涙と笑い、嘘と真理、詰まっています。
ひたむきに生きること
捕らわれちゃってるんだ、知らぬ間に、、、
鑑賞後は、Yちゃん宅で、美味しい晩餐
夜遅くにも関わらず、ご馳走いただき、満腹な〆


2017年03月19日

出かけよう


%E4%BA%AC%E5%B1%8B%E7%9C%8B%E6%9D%BF.JPG


ファインフィールドの全体チラシを持参し、久しぶりに京屋茶舗へ。
冬木立のこの季節もまたよし、得難い空間です。
川の流れを眺めつつの時間は、こころ落ち着くひと時です。
スタッフのみなさんの笑顔も、またよし。
帰り際、偶然、かつてクラスに来ていたKさんと遭遇
大学進学の際の実技の補強としてセレニテに来ていた彼女も
この春で大学3年生になると、、、、、春休みで帰省しご両親と
初めて京屋茶舗に来たところらしく、偶然の出会いにビックリ。
今週末25日土曜は安生君のライブも開催
宇都宮アルプスは、ますます、その存在を拡げています。
私は、25日13:30から、馬頭もうひとつの美術館でワークショップ
御時間ある方、ぜひとも 馬頭までお越しください。
素足は厳しい環境ですので、動ける靴を持参ください。
この空間だからこその創造のひと時です。
詳しくはこちらをクリック。

2017年03月17日

子どもの視線


beoff%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF.JPG


beoffのドアの入り口に掛けているお知らせ札?
スタジオがオープンしているか、終了かをお知らせするもの
エントランスがクラシカルバレエSOUとの共有ですので、
お互いの在籍確認のためにも必要ということで掛けています。
仮のつもりで紙で作成したものを永年使用していましたが、
時計作製を契機に、こちらも着手し、このようなものを作製。
ひっくり返すと、「終了しました」と明記してあります。
真っ先に気が付くのは誰かな・・・と思っていましたが
大人の方は素通りしてしまうのでしたが、
流石 ジュニアメンバーは、「変わったんだね」と。
目線が低い位置に掛かっていることもありますかね。
私の髪が黄色くなりましたが、保育園の小さい子供が
無言で近づいてきて、私の頭を優しく触ってくれました。
どんな風に彼女の眼には映っているのかわからねど
得難い幸福感が私に起こりました。
こちら側とあちら側、理屈抜きに、感覚で繫がる時
そんな一瞬でありました。

2017年03月13日

春の思い

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8B%E5%8D%92%E5%9C%922017.JPG


この春卒園の子供たちは、東日本大震災の年に誕生した人々
こうして旅立つ姿は眩しい。
セレニテOBのHちゃんは大学のダンス部の公演で新たな
局面でめいっぱい身体を生きているようで、心弾む。
うまくいくこといかぬこと、多々繰り返す日々
セレニテニューフェイスも登場すれば、去っていく人も
互いに渡せるもの、時には問いかけないとすれ違うのか・・・
offすること、時には日々を脱ぎ捨てて、蘇生し、また日々に向う
誰もがよりよき日々を
願う事はひとつなれど、受け渡せぬ時も、誤ることもあり、
想いを超えて伝わることもあり、
春は千路に思いが巡るなり・・・・
とにもかくにも卒園おめでとうなのだ。
宇都宮コミュニティFM開局で、毎週火曜の15時から30分は
南宇都宮アリランけんさんとあおぞら大ちゃんの番組開始
思いきりローカルに個性的に、まあ いいでしょう。
南宇都宮の新天地でございます。

2017年03月10日

ラーメンケーキ


%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.jpg


「インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト」にて
セレニテのMちゃん作品、なんと受賞
苦心して何度も製作したらしい作品、ミルフィールのように
パリパリ、サクサクの食感らしい・・・・
トップを飾る薔薇の花は、サーモンと聞きました。
ラーメンという概念を超えた可愛らしさ、流石 Mちゃん。
副賞として一年分頂いたラーメン、御裾分け頂きましたので
昨晩は久しぶりのインスタントラーメンを食べましたが
いやいや、進化してますね、かなり美味しいのでびっくり。
新しさ、オリジナルを追求し、試行錯誤したのでしょう。
受賞できたことも素晴らしいが、この作品の美しさ、
創造の世界だね。


2017年03月08日

暖かき晩餐

%E7%94%B0%E5%8F%A3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG


昨日「この世界の片隅に」をヒカリ座で鑑賞。
映画館を出たら、外は急激な寒さ、雨も降ったらしい、、、
あまりの寒さに暖まりたい・・・とタフドアにてココアを飲み
帰宅しようとしたら、Yちゃんより晩御飯お誘いメールが到着。
ありがたい、寒さ吹っ飛び、そそくさと訪問したら、
Mさん誕生日のサプライズ晩餐で、お赤飯や韓国料理、
そして最後は、プチフールのケーキ登場
人に美味しさを振舞うのが大得意のYちゃんならではの
暖かき贈り物、同席させていただき私も頂いてしまいました。
この世界の片隅でのこの晩餐、ありがたいことです。、

先日の「シーモアさんと、大人のための人生入門」の予告動画
ぜひ、ご覧あれ。

2017年03月04日

ねがい

%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC3%E6%9C%88.JPG

強風のため、竹が線路に架かったという事で日光線は
しばし停止、間に合うのかと焦りましたが、地元の方の
道案内を頂き、ショートカットの裏道で会館に到着。
無事リズムワールドフィナーレ終了しました。
K先生より頂いたカレンダー、3月4月はこちら。
「風の行くへを 問うなかれ、散りゆく花を 追うなかれ
すべては さらさら 流れていく 川のごとくに あらんかな」

2017年03月02日

もう、3月


%E3%82%B3%E3%83%9E.JPG


明日はひな祭り、早朝より日光市の芹沼保育園主催
「春 夢いっぱいリズムワールド」のリハーサルで今市へ行きます。
総勢130人に及ぶ園児たちによる「行進」の振付をします。
どうなるやら、、、、、
コンサートのラストを飾る演目のようで、不安と期待入り混じる、、
昨日はバンビーニとよさとの乳児とお母様のお部屋で休憩させて
いただき、部屋にあった美しくも鮮やかなグッズを堪能。
この色彩、この形、たまらないですな、コマなのですよ。
強く握れずとも、軽いタッチでくるくる回る、優れものです。
心弾む色と形ってあるのだな・・・・
明日の行進もこんなふうに鮮やかなものにしたいですわ。