Archives

2017年04月25日

ワグナー・ナンドール アートギャラリー


%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB2017%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88.JPG

貴重な休日、ショート体操クラスの重鎮にお願いし
益子、ワグナー・ナンドールアートギャラリーに行きました。
晴天のドライブ、おおお素晴らしい。
以前は秋の訪問でしたので、新緑の季節に再訪したかったのです。
アトリエに入るや否や、、、、このキリスト像が、、、、
春は5月15日まで、秋は、10月15日から11月15日まで、
年間に2か月しかオープンしない貴重なギャラリーです。
その圧倒的個人のパワーと静謐、自然の美しさ溢れる
穏やかな益子のスペシャルな空間です。
町は、陶器市目指して準備開始のようですが、ぜひぜひ
こちらにもお越しください。
もうすぐ藤の花も咲くでしょうし、コンサートもありますよ。
共販センター駐車場脇の細そーーーい道を上ります。
しかしながら、益子は美しいな。

2017年04月22日

拍手しよう


2017%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB.JPG

本日はファインフィールドフェスティバル
beoff公募パフォーマンスもなんと、、、、10回目です。
ドイツツアーの初日、「この街で、全く知られていない妻木律子の
ダンスを見に来て下さる方がいるのだろうか・・・・」と不安の中
ハノーバーのシアターの楽屋窓から外を眺めていたあの時
「おおおお、いらゅしゃった、お客様・・・・」
満席の本番と何度も繰り返されるカーテンコールの暖かい拍手、
いやーーーー、嬉しかった。
見知らぬこと出会うことを楽しめること、
それが公募パフォーマンスの真骨頂
どのような一日になりますか・・・・沢山の拍手響いてほしい。
演者と観客の得難いひと時であるよう願いつつ最後の準備
同時に制作準備進行中は、宇都宮市民芸術祭バレエ&ダンス
昨晩の中高生クラス作品は、エンディングが決まり
思わず、出演者と「できた」と拍手してしまいました。


2017年04月20日

何処へ

%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3.JPG

晴天ですから、我が家の植物はベランダにて日光浴
頂いた多肉植物、徐々に成長しています。
水のやりすぎか、弱ってしまったポインセチアは植え替え
剪定もして見守っています、、、、上手く再生して欲しい、、
昨日テレビで坂本龍一さんを久しぶりに拝見
闘病を得て、久しぶりのアルバム制作でのインタビュー
笑顔がなんともよく、このような方だったのか・・・
NY暮らしの中、非寛容の空気を感じていると
私の中では、最もオープンな街であるのがNY
なんでもあり、だれもウエルカムが真髄の街
徐々に崩れていくもの、再生するもの、
日々変わるのだからこそ、何処へ向かうのかが肝心


2017年04月18日

書のある生活

%E6%9B%B8%E5%90%8D%E5%89%8D.JPG

朴豊会書展「書のある生活」へ行きました。
筆で自分の名前を書くワークショップがありましたので
この機会にぜひと、チャレンジ。
いつも祝儀袋等作成の際、困りに困っていた、我が文字
セレニテの子供達には「味があるよね」との慰めも頂く次第
筆となるとさらに酷いことになるのです・・・・・・
文字のどこを長く収めるか、はねは空間が必要、等々
アドバイスいただき、先生の見本も頂きました。
多少気を使うだけで、少し変わったような気もします。
いやだいやだと思っていましたが、
筆文字を書く、ささやかな楽しみ見つけた気分です。

2017年04月14日

八卦良い


%E7%9B%B8%E6%92%B2%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA.JPG

日々のニュース、、、痛ましいことばかり
今日のことやるだけで過ぎていく、、、
頭の中をぐるぐるぐるぐる廻ることごと追いかけて
もっと骨太になろうぞ、、、、
このところのウキウキは、大相撲
八卦とは、万物の現象のかたち、
陰と陽、光と影、表と裏があり
良いときも悪い時もあるという事らしい。

2017年04月12日

ダンス茶会 in beoff 

2017%E5%90%89%E9%87%8E%E3%81%AE%E6%A1%9C.JPG


今年度のコミュニティーダンスクラスも開始
着々と新学期が始まります。
昨日入学式の中学もあったとか、驚きの寒さでしたね。
本日は小学校の入学式らしく、今日は晴天でなにより。
ファインフィールドも迫ってきました。
beoffでのダンス茶会は、大谷石空間を楽しんでいただき
参加の皆さんに、動くことを面白がっていただける機会と
なっていただけたらと、準備しています。
ぜひ、お越しください。
タイムスケジュール等はbeoffサイトで確認を
吉野の桜は今年も満開です。

2017年04月06日

蕾、咲く

%E5%A1%9A%E6%9C%AC%E6%A1%9C.jpg


昨日のバンビーニでのセレニテ水曜クラスは、新1年生が登場
真新しい稽古着で初々しい。
先輩のお姉さんたちも、身を以て示そうというところなのか
クラス全体が集中し良いクラスとなりました。
今週末は、基本練習の体験として、検定に挑む人もいます。
覚えることは、つまらないことなのですが、まずは、そこから。
昨日は受講するメンバーだけが、受講しないメンバーの前で
検定課題を披露しました。
全員「やるのだ」という誇らしげな身体が蕾から咲き出した。
彼女らを真剣に見ている多くの眼差しにも、次への蕾が感じられ
おおお、嬉しい、楽しい、、、、咲き出しましたな。
写真は、野鳥の写真をお送りくださるTさんより届きました。


2017年04月04日

春の味わい

%E5%AD%90%E4%BA%80%E6%A1%9C.JPG


寒い日々が続きましたが、本日は桜も喜ぶお天気
写真は、先日訪問したコガメコーヒー店内の桜です。
こんな枝ぶりを2か所にドカンと活けてあり、おおおお。
今朝は、この冬着用していた厚手のコートとセーターを洗濯
徐々に移り変わります。
昨晩Yちゃんより頂いた蕗味噌と白飯、朝食もバッチリ
事務仕事を済ませ、この後はスタジオへ、
新川の桜を見上げるのが楽しみだ。