Archives

2017年07月30日

憩い


%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3.JPG

昨日は完全休養日、ひさしぶりです。
心身ともに、ボーーーーッとしてしまうのでしたが
トラブルも発生し、メールのやり取りで、ハラハラ
このままじゃ悶々としてしまうので、とりあえず自転車で外出
カフェに入りました。
座ったカウンターの頭上にはずらりと煙草をくわえたスターたち
なんとも、カッコイイ
「煙草、好きなんですね」と店主に呼びかけると「はい」
近頃は、こんな煙草をくわえたポートレイトは見てなかったな。
なんとも落ち着く時間でした。
本日は、東京にて60曲ものダンス作品を見せていただきます。
ボーーーッとはしていられません。
昨晩は12時間くらいは寝ましたので、乗り切れるかと。


2017年07月28日

人参三昧


%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E4%B8%89%E6%98%A7.JPG

何故だか早朝より目が覚めてしまいました。
夏だから?疲れすぎだから?年だから?
メールチェックしたら嬉しいお便りあり。
しかしながら、視力は本当に衰えてるな、、、、、、
いつの間にか冷蔵庫に人参が5本もあり
まず一本はかぼちゃときんぴら風に
もう一本は生のままオイル&バルサミコ酢で
3本目は、夏野菜とともにカレー
残り2本はまだ、冷蔵庫
しかしながらベジファームの人参はスゴーーーイ
切っている時に、まさにあの人参の葉っぱの香りがする
おおおお人参の匂いとはこれなのだわ。
妙に元気が湧きました。

2017年07月26日

アート体験


%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0.JPG

昨日は栃木県立美術館へ行き展示鑑賞の後、普及分館へ
子どもワクワク教室あすなろ主催のワークショップに参加しました。
幼児から小学生までの子どもたちに混じり、大はしゃぎ
ご覧のような足になりました。
終了後着替えていたら、隣の男の子はおへそまで緑、、、
本人もお母さんも、私も、思わず大笑いでした。
非日常は楽しい。
展示では、折元立身さんに、かなりなインパクトを受けました。
ご自身のお母様登場の「アートママ」、「パン人間」、、、、
日常を非日常に創りかえるような行為で、お二人の身体
強烈、強靭、そして、危うく、ユーモラス
動的な衝動の渦巻きに、眼が回るような思いで立ちすくみました。


2017年07月25日

夏休み


%E5%8A%A0%E5%9C%92%E6%BB%9D.JPG

夏休みとなり始りました、ラジオの子ども科学電話相談
内容の面白さに加え、言葉のやり取りがなんとも、よいわ。
進行のアナウンサー藤井さんの多彩さもポイントです。
「はい」「うん」「へー」「ふーん」、声の強弱、質感、実に楽しい、、、
写真は先日の加園小学校の子供たちの創造の河の絵です。
小さな流れが集まり、滝になるのだそうだ。
セレニテジュニアは、コンクールに向けて新作にチャレンジ中
「水脈」というタイトルゆえ、知人の写真家の滝の写真集を提出
ページをめくった途端、「アッ、私はこjこ」「「ここ」「ここ」「ここだよ」
と次々と、写真の中に自分が居る位置を主張・・・・・
面白ーーーい。
まさかこんなリアクションが出てくるとは思わなかった。
実に愉快。夏休み、楽しんでおくれ。


2017年07月22日

甦り


%E5%8A%A0%E5%9C%92%E6%B5%AE%E3%81%8F.JPG

昨日はAEDの使用講習会に参加
座学の後、各班に分かれ実技体験しました。
マネキンへの心臓マッサージは意外に力を要しましたが
実際の人間の胸部はもっと固いので力がいるとのこと
胸の骨が折れようがまずはマッサージし続けることが肝心と、、、
「骨折より生命の方が優先です」
写真は先日の加園小学校での授業風景
おおお、楽しそう、、、私の顔が最も笑えますかな。
写真を見ても、アンケートを見ても、
ともに過ごした楽しい時間が甦ります。
蘇生されるわ。

2017年07月19日

夢を見た


%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C.JPG

明け方 夢を見た。
ダンスコンクールの会場にいて、
まったく一度もリハーサルしていないのに
その日そこで初めて会う男性ダンサーと
その場で打ち合わせして、審査に向う、、、
必死のような余裕のような
変な夢でした。
しかしながら、振付の大筋は明確に記憶
ならば、この路線で、秋のソロに取り掛かってみようか、、、
不思議な始まり
写真は先日スタジオ入口で遭遇したトンボなり。

2017年07月14日

加園


%E5%8A%A0%E5%9C%92%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1.JPG

宇都宮より、ひたすらまっすぐ西へ向かい、グ-----ンと走り
鹿沼市にある加園小学校の全校生徒皆さんとワークショップ実施
楽しかった。
「浮く、沈む」のウオーミングアップののち、縦割り班8組に分かれ
体育館の中に流れる自分たちの河を想定した絵を描き
それを浮いたり沈んだりして流れてみるという創作をしました。
思いがけない発想が飛出し、僅かな時間でありながら
瀧も、逆流も、サメに呑みこまれるも、抽象的直線と曲線も、、、
実に様々な創造が出現
ご覧のようにこんもりとした山を背景にした校庭、体育館、
創造の河にはもってこいの環境でした。
教頭先生のS先生のパワーで実現した得難いひと時、
皆さん、お疲れ様でした。
S先生。そして、サポートしてくれたMちゃん、ありがとう。

2017年07月11日

現代音楽、響く、beoff


%E7%AE%A1%E3%83%87%E3%83%A6%E3%82%AA.JPG

16日17時よりbeoffで、トランペット&トロンボーン デュオ コンサートあり
本日、演奏家お二人と作曲の方がいらっしゃり リハーサルされました。
予想どうり、かなり、稀な、貴重な楽曲が演奏されます。
演奏者と作曲者のやり取りのうちに、細部が創られ、
あれこれ、ほんの少しのことを大切に、積み上げるプロセス
こうのような現場に立ち会えるのは、オーナーの特権です。
ジョン・ケージのことや、小学生の時のトランペット体験のこと
思い出してしまいました。
暑さだけが、心配ですが、お客様と得難い時間が生れることを
それにしても、ここ数年の7月の暑さ、半端じゃない。

2017年07月09日

すっからかん

%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0.JPG

すっからかんになること
難しいのだ
昨日は渋谷のプラネタリウムにて夜空を
人のこと、暑さを忘却の40分
ただただリクライニングシートに座って
満天の夜空を

2017年07月07日

お天道様


%E3%83%99%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.JPG

ついに夏野菜登場、とうもろこしはフライパン&蓋に少量の水で
茹でるとあっという間によき香、、、、そのまま食べるのも最高ですが
時には指向を変えて、ベジファームのお知らせにあったスープ、
トマトと玉ねぎと合わせ、レシピには鶏肉とありましたが、
ハムに変更して、最後の仕上げはベランダ調達のパセリ。
鶏肉の方がコクが出るんだろうなと思いつつも・・・・・
ベジファームお知らせには、ちょっとしたタイミングで、収穫が左右される
ご苦労が書かれてあり、ブルベリーのYさんは、雹の被害で収穫できず
今も続く九州の被害、、、そんななかで、穏やかに食せる、、、、、
良い日にせなば、お天道様に申し訳ない。


2017年07月05日

足元


%E3%83%91%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%81%A8%E5%B1%B1%E6%A4%92.JPG

新調した眼鏡を紛失、、、どこだどこだ。
大雨の警報も出ているというのに、宇都宮は晴天
多くの人に助けられ我日々は成立
ありがたい。
フランスにいるAちゃんはインド体験をしたらしい
見知らぬ人や出来事に向いあえる幸
そうだそうだ、環境に引き裂かれ揺さぶられ
それでもどうにかそこで立っていく
我が足元こそ、未知なる扉
小さく存在していますよ、我が家のパセリ&山椒
大空の下、こんな小さな鉢の中で
宇宙の法則を受けつつ生きているのですな。

2017年07月04日

生み出す力

%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E5%A4%8F.JPG

城山西小学校第2弾、台風前の湿気マックスの天気ながら
子供達、なかなかの集中力で、最後の自発的な起立もGOOD
来週は鹿沼市加園小学校で、「浮く、沈む」の創造ワーク、、、、
総勢72名らしいが、縦割り班でどのような展開ができるか。。。
不安と期待入り混じりつつ、あれこれ試案巡らせています。
7月より、心のうたかれんだーは、こちらになりました。
「風の音」という言葉、50億年前の、人間が登場する前の、
神々だけがいたころの清清しい風の音がするという。
どんな風だい、どんな音だい、、、、想像せよ。
見えないものを、聞こえないものを、見たり聞いたりできるのだよ。
人間の脳には、ありえない創造ができるのだもの。
明日は、バンビーニの水曜クラス、どんなことができるやら。

2017年07月03日

創意


%E3%83%94%E3%83%A8%E3%83%94%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97.JPG

昨日は、正田作品、アキオ作品、ダブルリハーサル
いつものごとく早朝より目が覚めてしまい、、、、、
寝たい時に熟睡できず、困ったものです。
急遽取り掛かっている子供たちとの新作
もっと工夫できないかと、頭の中は巡る巡る
勢いだけのリハーサルに、予想以上に食らいついてくる子供達
ほんとうに成長しているのだ。
面白いもの創りたいと、巡る巡る、、、、
ちょっとしたことで変れるのだもの。
写真はピヨピザのランプシェード
新聞紙かな?意外に良い感じで驚きです。
アイディア、創意工夫で、オリジナル目指すのだ。