Archives

2017年10月14日

出がらしOR天日干し


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8B%E7%A8%B2%E5%88%88%E3%82%8A.JPG

柳宏子さんプロデュース公演、無事、盛会の終了
制作&振付&ダンサー することが、どれだけ大変か、、、
今、この時に、それを実施する柳さんは、超人です。
ほんと、へとへとになるのだ
しかしながら、彼女を支える人々がしっかりいるので、大丈夫
私は、ダンサーだけの役回りをこなすだけですから
気楽なもんだ
だからこそ、存分にやりつくさねば
本番翌日の身体は、薄っぺらで、すかすか、ふわふわ
午前中仕事在りましたが、風のような我が身に
ああああ、昨日は踊ったんだわ
この感覚は、稽古では与えられないものなのです。
多くの方々と実りある時を共有したからこそ、
出がらしみたいな身体になれるのです。
出がらし?、いや、天日干しかな?

2017年10月13日

指標


%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97.JPG

思いがけない贈り物が届きました。
1976年韓国「金城農場」(ハンセン病回復村)ワークキャンプの動画
大学1年を終えた春、本を頼りにふらりと一人旅
偶然に奈良の「交流の家」にたどり着き、その管理人飯河さんとの
出会いが、当時の私に衝撃とある指標を与えました。
その飯河さんの隣に、長閑で素朴な田舎娘妻木が嬉しそうに、、、、
ほんとうに、飯河さんが大好きだったのだな
おじさんは世の中と無縁に孤高に暮らす人、《変な大人》でした。
20歳の妻木に、どんな生き方もあるのだよと示してくれた人
さて、本日は雨
アキオキムラ作品「通り雨」で、私はどんなことを現せるのか
ひとつの身体、ひとつの生き方
おじさんのように飄々と淡々とは行かぬまでも
捕らわれぬ身体へあがいていきたい、、、、、、

2017年10月11日

南宇都宮

%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97.JPG

南宇都宮応援隊が作製の「南宇都宮ご近所マップ」が完成です。
まずは、お仲間店が掲載、今後はさらに増えるのでは、、、
応援隊の中心は、地元生まれの40代男性陣
南宇都宮への愛情があるのです。
まだ確定ではありませんが、来年は地域のイベントも立ち上がるか?
beoff&クラシカルバレエアカデミー共通の駐車場も新しくなり、
建物南側が使えます。
もっと身体を面白く思っていただける企画を提供できるよう
みなさんが、いいなーーーーと思っていただける身体を
増強、増幅するのだ・・・・
地道ながら、、、、、


2017年10月09日

吉野の日曜


%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93%E7%A7%8B.JPG

昨日は、午前はボーイズクラス、午後はスタジオレンタル管理
夜は、柳パフォーマンスリハーサルと、beoffでの一日
途中Sさんに管理を預けて抜け出したものの、、ほぼ10時間
こんな時こそ、弁当を持参すべし、、、、
昼食も慌ただしく終了し、あれよこれのうちに夕暮
beoff入口に巣食っているらしいコウモリへの対策を見たり
蛸屋さん店頭でちゃっかり座って黒糖饅頭を頂いたり、、、、
リハーサル終えたらもうすっかり夜ですから、アリランで食事だと
訪れたら、運動会帰りの吉野の面々がずらりと大盛り上がり
むかで競争の話題でひとしきり笑いつつ、お腹も満足
流石に涼しくなったなと自転車を飛ばして帰宅しました。

2017年10月07日

旧篠原家住宅


%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E5%AE%B6.JPG

この冬、国指定重要文化財旧篠原家住宅で踊ります。
城山西小学校を支える文化人、五人の会主催
12月1日より10日まで展示開催
私は12月3日より10日まで、毎日14時から30分程度踊ります。
この建物が国指定になったお祝いの会と、自分の企画で
2度ほど踊っていますが、今回は展示期間内での開催ゆえ
連日踊ることにしました。
今回はこの空間のどこで踊ろう、、、、思案しに訪れた際
ほんとうに運よく、この住宅を管理する重鎮が集まり会議あり
会議終了のタイミングとバッチリ重なり、思わぬアイデアを頂き
今回は、1階の畳の部屋で踊らせていただくことになります。
土間で踊るつもりでしたので、構想し直しですが
今までに踊ったことのない部屋になりますので、ワクワクします。
Oさんに協力いただき、とっかかりを始めています。
11月にはDMできますので、お待ちください。

2017年10月04日

スッキリ

%E4%BC%8A%E8%97%A4%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E5%9C%92.JPG

本日は、中秋の名月
見れるでしょうか、、、、、
窓ふきに続き、カーテンを徐々に洗濯開始
昨日は薄いカーテン、バッチリ乾きましたが、残りはどうしたものか
からりと晴れた日が良いなと思いつつ、本日は無理かな、、、
しかしながら、おおお 晴れてきた
思い立った時に一気に行わないとついつい後回しになるので、いざ。
12月に踊る準備も開始せねばならず、頭をめぐらせ。。。。。
最も心地よき季節の到来にウキウキしつつも、悶悶
秋晴来い、名月来い、スッキリしたい。

2017年10月02日

お越しください


%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A810%E6%9C%88.JPG

最高の秋晴の中、馬頭、もうひとつの美術館へ行きました。
今回は「木々の生命」
写真撮影OKということで、公開
それぞれの作家と対峙した木々が、モクモクモク
今回は学芸員立ち会いであれば、触れることもできる作品も、、、
11月26日(日)まで開催です。
ぜひぜひお越しください。
昨日のWSも美しき時間、意味をとりはらい、身体をめでる時間は
ダンス好きにはたまらない時間です。
WS後は速攻でbeoffへ移動し、来週に迫った柳宏子さん主催
本番のリハーサル、スタッフも全員登場下さり、いよいよだわ。
10月13日午後7時開演、総合文化センターサブホールです。
私の出演作品は、アキオキムラ振付「通り雨」
楽曲に浸りつつ起立しつつ、久々のサブホールに向っています。
ここで、オープニングワークス、やってきたのだわ。