Archives

2020年04月12日

学ぶこと

%E5%8F%A4%E8%B3%80%E5%BF%97%E3%81%AE%E8%8D%89%E8%8A%B1.jpg

「スペイン風邪 忘れられたパンデミック」という本を知りました。
この春より開始のNHKラジオ番組「高橋源一郎の飛ぶ教室」
聞き逃しサービスで4月17日まで視聴できます。
100年前のスペイン風邪の大流行を知ることができます。
興味あればぜひ、お聞きください。
この日のゲストは、いとうせいこうさん、国境なき医師団に加わり
レポートを公表していまして、また、私の大好きな俳人金子兜太
さんとの交流も深く、なにかと気になる方です。
「飛ぶ教室」といタイトルは、ケストナー「飛ぶ教室」からの影響あり
ケストナーは、私の少女時代の大好きな作家、たしか
「子供の涙は大人の涙より重い時がある」というようなフレーズが
あったかと、この言葉にいたく感じ入ったこと記憶しています。
多くの人がこの機に様々な思いを呼び起こし新たに思いを
再構築しているのではと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Tsumaki Ritsuko DanceWorld にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form